スポンサーサイト


火曜日は『キャプテン翼』の日。

  • 2007/06/19 21:53
  • Category:
宇宙刑事シリーズの話題に、皆さんが付いてきてくださったのがかなり嬉しく、調子に乗っている私の本日の話題は『キャプテン翼』です。

『キャプテン翼』は、小学校3年生の時、クラスの好きな男の子からマンガを貸してもらったのをきっかけに夢中になったアニメです。
サッカーブームのはしりですよね、まさに。
あの頃の男の子たちは、みんなして「ボールは友達」って思っていたに違いない・・・。

その翼くんを、いま、CSで放映しいるんですよ~。

翼くんは、かなり熱くキザなセリフが多いアニメですが、今日も悶絶しちゃいました。

いま翼くんたちは中学校3年生(もちろん、南葛中です♪)。
全国大会の予選が始まったところなのですが、西ドイツ(!)に留学中の若林くんから、南葛イレブンに激励のお手紙が届くんです。
試合がんばれ~、という内容の手紙の最後の言葉、

「遠く離れていても、俺たちが追いかけているボールはひとつだぜ!!」

だって。

きゃ~~!! 
中学3年生の男子が、男子に向けて言う言葉ですかーーー!!!
口説き文句にしか聞こえないよぉ!!!!!
しかも「だぜ」ですよ、「だぜ!!」。
普通、言わないよーーー!!

・・・あ、失礼。興奮しすぎちゃいました☆
こーゆーの、好きなんですよねぇ、昔から。


翼くんは、もう20年くらいのアニメなわけで、上述の“西ドイツ”のように、古さを感じさせる言葉がいっぱいでてきます。
若林くんや岬くんとは「“全日本”で会おう」との約束を交わしていますし。
翼くんの夢は小学生のころから一貫して、「ワールドカップで優勝すること」。
20年前に日本にはプロサッカーリーグはなかったわけで、その時代から、そう言い続けてるってすごいですよね。
実際日本にはプロリーグが誕生して、ワールドカップにも出られるようになったわけで…。
翼くんたちとともに、日本のサッカー界は成長したんですね。


宇宙刑事にキャプテン翼・・・あなた、いったいどんな子供だったの?と言われそうですが、私は三姉妹の真ん中っこでーす♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/99-ca485f4c

Comment

hal

ギャバンって丹波息子でしたよね。
あまりカッコよくなかったけど、何故か印象深い、、
宇宙刑事シリーズは私も付いて行きますよ~

キャプテン翼はどのキャラが好きかで盛り上がったような。
ミスギ君ファンが多かったかな。
シュゥゥゥートォォォ!!!って体勢で次週に続く、、もったいぶるんですよねー(笑)
  • URL
  • 2007/06/19 23:48

88鍵奏者

エヘヘ、「キャプテン翼」ネタでもOKだぜ!!(笑)

CSでも放送しているんですか!?
久々に見てみたい気がしますね~♪

この漫画はサッカーの本場欧州でも人気でして、あのキャラクターが各国の言葉で吹き替えして放送されていました。
イタリアは「Holly e Benji」
フランスは「Olive et Tom」だったかな・・・?

でも私はアネゴが一番好きだったりして(笑)
  • URL
  • 2007/06/19 23:49

どつぼ

あれはサッカーブームを巻き起こしましたね~。懐かしい。
私も小学校くらいだったな~。

shiolly

*halさんへ

案外みなさん宇宙刑事を見ていたんですね~。
昔、女友達に話したら「知らない~」と言われ、悲しかったことがあるので。。

三杉くんは人気でしたねー。
私は翼くん派でしたが。
シューートのとこでCM、あるいは次回へは、今でも腰が抜けます。




*88鍵奏者さんへ

へー、外国でも放映しているんですかぁ!
フランスは髪の長い、ピエールだったかなんだったかがいましたよね。

アネゴもいまは中学生で、すっかり美人キャラになってますよ~★




*どつぼさんへ

私は子供の頃、サッカーって言うのはワン・ツー・リターンとスライディングタックルで成り立ってるのだと思ってましたよ。
翼くんには、それしか出てこないんだもの。
あー、それから、ゴールは地平線並みに遠くにあるのかと・・・。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

