スポンサーサイト


菓子パンのツクモ・九十九堂本舗が京都高島屋にも

  • 2007/06/06 13:53
  • Category:
2007年5月末、京都四条河原町の高島屋に菓子パン屋さんのツクモ・九十九堂本舗がオープンしました。
ネット検索ではあまりよくわからなかったのですが、もともとは大阪・枚方(ひらかた)にあるお店らしく、関西ではとっても人気のパン屋さんだそうです。
京都では、特設コーナーでの販売はこれまでもありましたが、きちんとした店舗は初めてなんじゃないかなと思います。
(大阪のデパートには結構入っているし、横浜でも買えるみたい。)

ツクモ堂高島屋の、地下食品売り場入口の脇に、お店はあります。
レトロな雰囲気でかわいいんですよ。

クリームパン、マンゴージャムパン、イチゴジャムパン、あんぱんの4種類が売られていて、1つ180円から210円とちょっとお高めですが、どれもおいしいとの評判なので、とにかく全部買ってみた。







まずはクリームパン。写真じゃわかりにくいけど、かなりの重さ。色からしておいしそうじゃありませんか!

クリームパン01

割ってみると、クリームの多いこと! バニラビーンズも豊富~。お味は・・・これがびっくりするほどのおいしさ。クリームが口のなかでとろける感じがたまらないんです。こりゃあ、行列して買う価値ありますよぉ。
クリームパン02


続いて、マンゴージャムパン。タピオカかな?白いつぶつぶも入ってます。マンゴーの甘酸っぱさがたまらないおいしさです。
マンゴージャムパン

イチゴジャムパン。これには練乳がついてました。練乳をかけなくても十分おいしいのですが、かけたほうが、イチゴジャムの甘さが引き立って良いです~。
イチゴジャムパン

あんぱん。これにはバターが乗ってました。めずらいいですよね。パンを買うと「おいしいお召し上がり講座」というチラシがついてくるのですが、それには「オーブントースターでちょっと温めて、バターを溶かして食べましょう」とありました。でも、そんなの読まずに食べちゃった。そのままでも十分おいしいけれど、次はぜひ温めて食べようっと。
あんぱん


4つ食べてみて・・・なんといってもクリームパンがおいしいです。あのとろける感覚はやみつきになる…。

京都の人気スポットになることは、間違いないですねぇ。


おすすめしないのは、全種類いっぺんに食べようと思うこと。
ひとつひとつがとっても大きいので、とってもじゃないけど食べきれませーん。
私のように、おバカなマネはしないように~~。必ず体重が増えますっ



にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

Pagination

Trackback

白まん(あんこ&クリーム) from 菓子パンをたくさん集めました

■内容 白まん(あんこ&クリーム) ■原材料 小麦粉・卵・塩・イースト・砂糖・油脂・牛乳・ホイップクリーム・こしあん(原料の一部に大豆を含む) ■保存方法 直射日光を避け、冷暗所で保存してください。 長期間の保存には冷凍保存をお薦めします。 ■賞味期限 常温:4日
  • 2007/08/09 05:07

九十九堂本舗のクリームパン&チョコパン(京都高島屋) from 京都いい店はまる店

京都タカシマヤの地下東側(河原町側)にあるパン屋さんが気になっていたのですが,よ...
  • 2008/12/28 09:57

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/91-da4b19e0

Comment

里奈

島屋さんにそんな美味しいパン屋さんが・・・^^;クリームがとっても美味しそう!

クラフトロボはフォトショップで加工した物でも線を感知してカットしてくれるのですか?(変な質問だったらごめんなさい^^;)色んなコミュニティーがあるんですね!

ところでペーパーミュージアムさんというHPご存知ですか?http://paperm.jp/index.htmlドールハウスのページとか可愛いです^^♪

momolp

へえ、私は甘いもの苦手なんだけど、そんな人には無理かしら?苦笑
それでもあんぱんにひかれる。。。。
クリームパンもおいしそうだけど、カスタードクリームが苦手な私には無理かしら?それともいける?笑
  • URL
  • 2007/06/06 17:33

釣志(ちょうじ)

特にアンパンは、たまりませーん。
とろけたバターと・・絶対、美味しいですよねー。

うーん、夕食直前の私には、目の毒です(笑)

hal

ずっしりクリームパン、見るからに美味しそう♪
レトロな昔なつかし系のパン屋さんなのかな?
東京の高島屋にもカモ~ン。
  • URL
  • 2007/06/06 18:47

はる

どれもおいしそう!!
以前コンビニで、あずきマーガリンというパンがあって
何度も食べたことがあるのですが、
それがとても濃厚でスゴク美味しかったので、
あんパン食べたいな~♪♪
今はもうあずきマーガリン売ってないので(涙)
  • URL
  • 2007/06/06 21:13

shiolly

*里奈さんへ

ちょっと前までは、週替わりでいろいろなお店が出てたのですが、九十九堂になりました。
一番売上がよかったんでしょうね。

クラフトロボはフォトショップからは動かせないので、最後はイラレにしなくちゃいけません。
ロボにも簡単なグラフィックソフトはついているし、そら豆さんが使っている「夢ぷりんと」っていうソフトもよさそうです。

ペーパーミュージアム、良いですね。
教えてくださってありがとう!




*momokoさんへ

甘いモノ好きな私には、甘いものが苦手な人のキモチはわからないのですが、京都にいらした際にぜひ食べてみてください。
ふわっとしてて、あっという間に食べ終わっちゃいますよ~




*釣志さんへ

おいしい夕食は召し上がれましたか?
食べ物の写真って、おいしそう~♪と思いながらも、憎々しくく思ったりしますよね。笑。




*halさんへ

東京の高島屋には間違いなく進出するでしょうね。
次回、京都にいらしたときにはぜひ召しがってください!

shiolly

*はるさんへ

あずきマーガリン!すごい、そんなものがあったのか。
あずきとバターの組み合わせは初めて食べましたが、いけますねぇ。
また食べたいな。

いくっち

お~。
私はクリームパン大好きだよ~。
shiollyちゃんのところに遊びに行ったら、
食べたいものがたっくさんあるねぇ。困ったねぇ。
  • URL
  • 2007/06/06 21:40
  • Edit

yokko

美味しそう!! 
パンは だ~いすきです。
横浜にも あるのかな? 今度
調べて行ってみようかな。

留学生

今日は大丸とフジ大丸に行ってたくさん歩いて、足が痛くなって-_-;
高島屋まではいけなったんですが…
新たなパン店ができましたね。夫が大好きな9クリームパンが一番ほしいんです。でも、もし四条の街で通り過ぎたかもしれませんね。うるさい韓国人二人見ませんでしたか -_-’
  • URL
  • 2007/06/07 00:06
  • Edit

shiolly

*いくっちへ

京都はおいしいものだらけだからね~。
でもこのパンなら、きっと東京でも買えるようになるよ。
あ、京都に来ないでって意味じゃないよん。




*yokkoさんへ

yokkoさんもパン好きですか。
ならますますおすすめです。
横浜そごうにあるようなのですが、正式な店舗なのか、催事なのかよくわかりませんです。




*留学生さんへ

大丸からフジ大丸なら、ほんとにどっかですれ違ってるでしょうねー。
ご主人がクリームパン好きなら、九十九堂本舗のパンは気に入るでしょう。
食べたらまた感想を聞かせてください!

留学生

今日このクリームパンを買いに高島屋に行きました。駐車してからすぐ地下に向いて熱心に店を探しました。ここで写真を見たので、簡単に見つけると思ったがなかなか-_-3…
結局店員に聞いて見て、教えてもらいました。でも、出口の外側にあるとは思わなかったんです。
前にきて写真を見たとき、店の名前より高島屋という英語がもっと目立ったから不思議に思ったんですが、今日行ってみて店が外にあるから、人々人に高島屋の店だと確認してもらいたいという目的なのかと思いました。
今日はクリームパンしか残っていなかったので、二つ買ってきました。
やはり、大きい、美味しい,大満足!!!
パンを紙で包装してもらうのも面白い
「3お」のパンです。ありがとう!

  • URL
  • 2007/06/08 22:09
  • Edit

shiolly

*留学生さんへ

お店の場所、もう少しわかりやすく書けばよかったですね。
ごめんなさい。
でも、たどり着けたようでよかったです。
おいしかったでしょ。

確かに「Takashimaya」という英語の看板が目立ちますね。
お店の外だし、留学生さんのおっしゃるように、通りすがる人たちへのアピールなんでしょうね。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

