

宮崎観光 ~高千穂峡~

  • 2007/05/23 14:04
  • Category:
長かった宮崎観光レポも、ようやく最終地点「高千穂峡」にたどり着きました~。

高千穂には、日本の始まりを伝えるさまざまな神話や伝説があるところなのですね。
古事記や日本書紀において、日本を産んだとされる伊邪那岐命(イザナギノミコト)と伊邪那美命(イザナミノミコト)をはじめ、その子供である天照大御神(アマテラスオオミカミ)ゆかりの地があちこちにあります。

一番有名なのは、天照大御神がお隠れになった天岩戸神社かな。
古事記、日本書紀に登場するこの天岩戸がどのくらいのサイズなのかかなり興味があり、天岩戸神社に行きましたが、岩戸があるところは禁足地だそうで公開はされてませんでした。
残念。(岩戸にお参りしたい人は社務所に申し出るように、という看板はありましたが)。
写真(岩戸はないけど)は、こちらのサイトでどうぞ。
http://www.tcn.zaq.ne.jp/tropical-fish/takachiho.htm
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/resort/vevent/shinwa/keizu.htm


高千穂峡は、阿蘇の噴火(約12万年前らしい!)により五ヶ瀬川に流れた溶岩が侵食されたできた渓谷だそうです。

大量の溶岩が流れたことがよくわかる地形の一部がぱっくり割れていて、その下の方に五ヶ瀬川が流れています。
写真に手前に写っている男性は川を覗いていますが、見ている方が怖かった・・・。
宮崎観光2日目08

奥へと進む遊歩道。周りの地形の素晴らしさに圧倒され続けながら、真名井の滝までゆっくり歩きます。
宮崎観光2日目09

なんともいえない美しい色(エメラルドグリーンかな?)の五ヶ瀬川が見えてきました~。
どうやらボートにも乗れるみたい!
宮崎観光2日目10

いよいよ見えてきた真名井の滝に、しばし言葉を忘れます。
なんて美しいところなんでしょう。
宮崎観光2日目11

もちろんボートにも乗りました♪ 気分はジャングル・クルーズ(あれは作り物か…)。
宮崎観光2日目12

真名井の滝は、日本の滝100選にも選ばれているんだそうですよ。
宮崎観光2日目15

ここで日本が生まれたというのも、神話だとはいいきれないほど、
神聖な香りのする場所でした。
宮崎観光2日目13

川べりにはこういう↓カタチの岩が隆起しています。
宮崎観光2日目14




宮崎観光2日目17ボート乗り場にあった英語の看板。
これ、つっこみどころ満載です。
「TICET」ってなんじゃ~~??
ほかにもいろいろアリ。
探してみてくださいね~。
くくくっ。














たった1泊2日、しかもメインは音楽祭という旅なのに、すっかり豪華な観光旅行となりました。
宮崎県、底が深すぎます。
来年も(※小曽根さんが出るなら)、宮崎行くぞーーー!!

音楽好きの皆さん、ぜひ宮崎で会いましょうっっ。


高千穂町役場→http://www.town-takachiho.jp/
宮崎県観光情報サイト→http://www.kanko-miyazaki.jp/

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/81-ae6e6ef4

Comment

はる

おお~!緑がいっぱい!!
マイナスイオンたっぷりですね♪
宮崎は行ったことが無いので、
行ってみたくなりました~。
こういう大自然的なところは
私も大好き。癒されますよね。
ずっと見てても飽きません。
  • URL
  • 2007/05/23 19:49

いくっち

change?charge???
謎が謎を呼ぶ看板だね。
これを撮ってきたshiollyに拍手だわ!
しかし美しいところだね~。
そして写真も上手に撮れてるね~。
またどっかいったら旅レポしてね♪
  • URL
  • 2007/05/23 23:33
  • Edit

88鍵奏者

凄んごいな・・・
何だか日本とは思えない感じです!
大自然の神秘を感じますね・・・。
やっぱ、来年は私も宮崎行きだな、これは!(笑)
  • URL
  • 2007/05/24 02:09

shiolly

*はるさんへ

お帰りなさーい。
お疲れのところ、早速コメントいただいてありがとうございます♪

はるさんの滝のほうが規模はでっかいけど、
美しさではこっちも負けてないよ。
…たぶんだけど。
宮崎、おすすめでーす。




*いくっちへ

かなりおもしろい看板でしょ?
JULAとかYANとかね。
まだこういうのあるんだね。

あんまり旅行はしないんだけど、
どっか行ったらレポします~。




*88鍵奏者さんへ

わー、宮崎で会いましょう!!
そしたら、いろいろナゾが解けるし♪
88鍵奏者さんのお住まいのあたりも、自然は豊かなのかな?
  • URL
  • 2007/05/24 23:10
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

