

DVDインデックスシール-STAR TREK編

  • 2007/03/11 22:22
  • Category:
Super! drama TVにて、スタートレックのシーリーズを順次放送中。
スタートレック大好きな夫が、次々とDVDに録画しているが、これの整理が結構大変。私の出番とばかりに、インデックスシールを作成した。

市販のインデックスシールには大小さまざまなサイズがあるが、これに合わせて印刷をするのは結構面倒。
クラフトロボなら、適当な用紙に適当なサイズで作れるし、一度にたくさん切り出せる。

さまざまなスタートレックシリーズ用のフォントを発見(http://locutus.pos.to/chat/fonppp.htm)。
これを利用しない手はない。

現在放送中の『STAR TREK/DEEP SPACE NINE』用には、番号を手書きで記入できるようにした。これなら、間を飛ばして録画しちゃっても大丈夫。

DEEP SPACE NINE



以前に録画した『ENTERPRISE』用には、番号を記入したものを作成。エンタープライズ号も添えて、よりマニア心をくすぐる仕上がりに。

エンタープライズ1


ラベルの形にオリジナリティはないものの、自分で録画したものに、自作のラベルを貼る喜び。当分やめられそうにない。
プリンタブルディスクに印刷という手もあるが、ひとつひとつ印刷する手間を考えると、その場でぺたぺたと貼れるシールはやはり魅力的。

エンタープライズ2

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/8-18b50e16

Comment

そら豆

かっこいいラベルですね♪
夫もスカパーでドラマや映画をHDに録画してはDVDにしています。
夫は自分でDVDに印刷して、トールサイズのケースにもドラマや映画の説明つきのジャケットを自作して満足しているようです。

  • URL
  • 2007/03/12 09:09

kyu

おぉーすげー!インデックスシール…
うち…ドラマを落としたDVD

真っ白なまんま 放 置 。
もう、どれがどのドラマだか分かりません(´∀`)
  • URL
  • 2007/03/12 10:24

shiolly

*そら豆さんへ*

自作のジャケット、すごいですね~。
スタートレックは、一日2話ずつ増えるので追いつかなくって。
アーカイブス作りは男のロマン♪とうちの夫は言っておりますが、そら豆さんのところも、そういうタイプなのでしょうか・・・。

shiolly

*kyuさんへ*

ちょっと放置すると、すぐなにがなんだかわからなくなりますよね・・・。
だからすぐにシール貼っちゃえって感じです。
でも、袋からだしておいておくと、わかんなくなります・・・。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

