スポンサーサイト


写真教室勉強会 『 六角堂 』 

昨夜は、新年明けて最初の写真教室勉強会でした。
撮影場所は、六角堂というところ。
京都の街中にあるこのお寺は正しくは紫雲山頂法寺というらしく、聖徳太子が建立したんですって。
文字通り六角の建物が4つあり、狭いながらも見所たっぷり!な場所でした。




勉強会は、作品を6枚提出し、大きなスクリーンに映しながら先生のコメントを頂くというシステムです。
私を含む何人かは、1枚目に文字や名前を入れ、「表紙」として提出しています。


今回の表紙はこちら。


とにかくハトがたっくさんいるお寺で、私はハトに夢中でした。
先生には、「ハデな表紙やねw (文字がなくても)ハトだけでも迫力ある作品ですね」と言われました。



2枚目


実は、今回の宿題は「おみくじ」でした。
ほんとはおみくじをきちんと撮らなくちゃいけなかったんですけど、どうにも良いものが撮れず、これを「宿題」と称して持って行ったんです。。

案の定先生には、「みくじの宿題としてはダメ~」と言われちゃいました。笑
あと「シャープに撮れているようだし、ハトだけアップにしたほうが良いですよ」と。



3枚目もハト。いろいろな格好のハトが写っていて、おもしろいなとおもいました。


「こんだけのものよく撮ったね。しばらくハトをテーマに撮ったらどうですか?」と先生。
それから「白黒のほうが良いかも」と言われたので、白黒にしてみました。
どうでしょうか。

>



4枚目


これは水に映った白鳥と建物を撮り、上下逆さまにして提出したものなのですが、
「白鳥の頭の形が悪いため、白鳥には見えない。上下は逆さまにしないほうが、白鳥に見えると思う」

ということで、戻しました。笑



ちなみに、元の写真はコレ。やりすぎは禁物ってことですね☆




5枚目は、ガラスの映り込み。


「面白いねぇ。全部ボケてるが、文字にだけピントがきているからOKです。」



6枚目も映り込み。


「力強い作品だけれど、色の雰囲気と内容が合っていない。こういう作品は、白黒のほうが良いですよ」

ということで、白黒にしてみたら、ぐっとシンプルな作品になりました。





あと何枚か、六角堂の写真でお見せしたいものがありますので、近日中にアップします。


今年も写真教室を楽しみます!











Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/673-67b5ff81

Comment

とらきち

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします

「らしい」(!?)写真を見せていただきました。いつもながらシャープな感覚に感心しています!

本年も素晴らしい写真をみせてください!!

「ご幣と狛犬」を拝見してから・・・・・あとどうなのかと思っていましたが、ここで拝見して落ち着きました!!
本年のご活躍をお祈りいたしております!

*gem-U*

あけましておめでとうございます。


>やりすぎは禁物。。。
(爆)でした。
4枚目。
おもしろいなぁって思いました。
柄のような感じで。
映り込むものって面白いのをshiollyさんから
教わりました。


いろいろな形で作品にしていくこと
とても刺激になります。

ちなみに私は好みでいったら6番の色の方が好きです。白黒よりもv-20
今年も色々な作品を楽しみにしています。
  • URL
  • 2012/01/09 16:51
  • Edit

shiolly

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

ご幣と狛犬も見てくださっていたのですね。
嬉しいです。
気持ちを新たに、こちらで続けたいと思いますので、よろしくお願いします。

また今年も、お会いできますように。
  • URL
  • 2012/01/10 09:42
  • Edit

shiolly

あけましておめでとうございます。
今年も見に来て下さってありがとうございますw

上下や左右を反対にして提出すると、なぜか必ず先生にはわかっちゃうんですよねー。
おそらく平行感覚(と言う言葉が正しいかはわかりませんが)に長けているのでしょう。

映りこみはほんとに面白いです。
景色が重なって圧縮されるので、普段見てるものと違うものになるので。
*gem-U*さんも、チャレンジしてくださいね^^

6枚目、カラーに一票をありがとうございます♪

  • URL
  • 2012/01/10 09:47
  • Edit

ハッセルじいちゃん

こんにちは~
テンプレートや全体が粋になりましたね。
六角堂の文字も工夫されていて、ハトと一緒に羽ばたいている様です。
2枚目 凄いです!
縦構図にもぴったりで、よく こんな瞬間が撮れたんですね。
僕も9日に六角堂へ行き、羽ばたく白鳥を写したのですが、タイミングが悪く、閉じていました(^^;
3枚目はやはりモノクロの方が良いと思いますし、連写の様で面白い写真です。
今年もよろしくお願いします ♪
  • URL
  • 2012/01/10 16:14
  • Edit

shiolly

六角堂へも行かれたのですか!
すごい行動範囲ですねぇ。見習わねば。

2枚目はね、カメラの力です。
ソニーのα55って、連射にめちゃくちゃ強いんですよー。
でも、こんな風に撮れたのは、一枚だけでした。

3枚目は、確かにモノクロのほうがよさそうですね。
勉強になりました。
  • URL
  • 2012/01/10 22:40
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

