

週末は宮崎国際音楽祭へ

今週末は宮崎へ行ってきます。
目的は、第12回宮崎国際音楽祭
私の大好きなジャズピアニストの小曽根真さんが出演するのです。

今年の小曽根さんは室内楽に挑戦します。わくわくするぅ。小曽根さんがベートーベンだなんて、数年前だったら信じられないことだったわぁ。


昨年は、状況が良くわからずに音楽祭に行きました。
ウェブサイトを見ると、プロデューサーはバイオリニストの徳永二男氏だし、指揮はあのシャルル・デュトワ氏!!! 開催期間は2週間以上もあるし、その中にはプロの音楽家たちによるストリート演奏もある(これもデュトワ氏が指揮!)。なんちゅーすごいすごい音楽祭をやってるんだ!と、期待たっぷりに行ったのですが、想像以上に素晴らしい音楽祭でした。ホールはきれいで音が良いし、お客さんは熱いし、小曽根さんは神がかってるし、デュトワさんの指揮で小曽根さんがピアノを弾くなんて夢のようなことだし、私のコンサート鑑賞歴代1位の座に輝いています。

このコンサートがどれほど素晴らしいものであったかは、小曽根ファン仲間でもあり、小曽根さんのアルバム「Reborn」のライナーノーツも書いたmid-westさんがレポートしています。
ご興味ある方はぜひ~(だいぶ長いですけど) → http://www.geocities.jp/q_sheba_t/mid/mid.html

昨年一年は、モーツアルトピアニストとしてコンサートにメディアにと大活躍だった小曽根さん。今年のお正月には、NHKの歴史あるニューイヤー・コンサートにも出てました。その動画がYou Tubeにあったので、載せておきます。
オリジナル曲Bienvenidos Al Mundoとモーツアルトの歌劇「フィガロの結婚」より楽しい思い出はどこへ


さてさて、宮崎。
宮崎になにがあるか知らなかったし、コンサート以外の時間をどう過ごすかが問題だわぁと思ったのが去年。今年はマンゴー買うぞ~とか、地鶏食べるぞ~とか、かなり積極的な思いが沸いてる。これって絶対にヒガシコクバル効果だわっ。宮崎って、なんかおもしろそうだもん。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/67-49676468

Comment

yokko

わー! 興味一杯なんです。
宮崎国際音楽祭には 大好きなフルーティストの高木綾子さんが参加されているんです。 楽しんできて下さいねー。
ご報告を待っていますねー。
しばらく ブログはお休み?かな?

宮崎観光も楽しみですね。 
  • URL
  • 2007/05/11 18:36

88鍵奏者

オォ~!いいな!
羨ましいです!!
小曽根真のベートーベンですか・・・。
是非生で聴きたいです♪

私も音楽祭詳細レポート待っています♪
  • URL
  • 2007/05/11 18:42

いくっち

レポ待ってるよ。
楽しんで!
知事も来そうなイベントじゃない?
会えたらおでこ触ってきてね!
  • URL
  • 2007/05/12 00:09
  • Edit

shiolly

*yokkoさんへ

高木綾子さん、すっばらしい演奏でした。
次はソロで聴きたいなぁ・・・。
yokkoさんに名前教えていただいていたおかげで、集中して聴く事ができました。
ありがとうございました♪

宮崎観光についても、徐々にアップしていきますね~。




*88鍵奏者さんへ

小曽根真がまじめにベートーベンを弾いているっていう時点で感動ものでしたが、それに即興が入るのですから、すさまじい演奏になってましたよ。
次はワルシャワで、ベートーベンのピアノコンチェルト2番だそうです。
日本でやってくれないかなぁ・・・。




*いくっちへ

知事にも会っちゃったよ、ほんとに!
背筋がピーンとしてて、仕事できそうって感じの人だったよ。
(おでこは触れなかったけど)
演奏会と観光のレポ、がんばって書きます~。

いくっち

それはすごいね、宮崎って聞いて書いてみただけなんだけど。笑。
今日本で一番話題の人だもの、うらやましいわ^^
  • URL
  • 2007/05/14 22:56
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

