スポンサーサイト


山口旅行 その3

明けて12日は、この旅行で一番楽しみだった日---山口在住の友人夫婦に会う、観光案内をしていただく、という素晴らしいイベントが待っている日でした。




まずは朝食。この他に焼き魚もありました。


前夜にご馳走を食べたばかりでしたから、ちょっと残しちゃいましたけど、おいしく頂きましたw




友人夫婦が到着するまでの間は、萩の観光を楽しみました。
北門屋敷では宿泊者専用のレンタサイクルが用意されており、大変便利でした。
萩の町にはさまざまな見所がありますが、どこも少しずつ離れているので、自転車での観光がちょうど良いように思います。




まずは萩城跡へ。





萩城は1600年代初頭に毛利氏により築城され、以降260年間、明治の廃城令により建物が壊されるまでの間、ずーっと毛利家が治めていたのだそうです。
写真には映っていませんが、お城のすぐ裏手には指月山という山があり、その中腹にもお城の一部があったそうで、模型を見る限りでは、かなり大きく攻撃的な印象のお城でした。
今は指月公園として整備され…と言っても、あちこち草ボウボウで、城の維持って大変なのねぇ…と思いました。
でも、石垣は見事で、上にお城が建っていないのが残念で仕方ありませんでした。




次に、萩城の入場券で入れる旧厚狭毛利家萩屋敷長屋の見学。
長屋って名前にふさわしいなっがーい建物で、カメラに収まりきらず。




続いて城下町へ移動です。
桂小五郎(木戸孝允)や高杉晋作の生家があるのですが、かなりのご近所さんっぷりにびっくりでした。

その木戸家と高杉家のちょうど真ん中くらいにある菊屋家というおうちを見学してきました。
江戸時代の豪商の住宅で、重要文化財とのことです。

住宅の外観や、美しい横丁の風景などは暑さに参っていたため撮影できす、住宅内部から撮影した写真のみとなってしまいました。
しかもみんな簾越し・・・日差しが強かったんですよねー。
















萩では(というか、山口全体かな)非常に観光に力を入れいてるようで、どの施設でもチケットを買うと同時にパンフレットを広げて見せてくれ、いまはこの場所にいて、どこどこへ行くにはこのルートを通って…と、とても親切に解説してくださいました。
菊屋さんでも、この時計は伊藤博文の贈り物だとか、あっちにある雪隠は覗いたか(!)とか、あれこれ教えてくださいます。
京都は日本一の観光地ですが、そういう細かい配慮はあんまりないんですよね。
なんだか考えされらちゃいました。




旅の情報は、萩市観光協会「ぶらり萩あるき」というサイトがとても使いやすく、また、萩市観光ポータルというサイトも充実してます。




さて、あっという間に友人たちとの待ち合わせの時間。
会うのは2年ぶりでしたから、本当に楽しみにしていました。


彼女たちが連れて行ってくれたのは、なんと海!!!!!





この日、どれほど楽しい時間を過ごしたかは、次回にたっぷり書きます!!



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/661-b1842e60

Comment

*gem-U*

海っていかにも夏休みっていう印象です。
自転車、下から2番目好きです☆(*^o^*)
すてきな休日になってよかったですねv-10
  • URL
  • 2011/08/24 10:54
  • Edit

ハッセルじいちゃん

朝から豪華版で ○○が重くなるのも分かります^^

立派な石垣が残っているのですね。
萩の観光案内 京都でもやって欲しい位 細かな説明で 親切なのですね。

ラスト写真 「爽やかな夏!」を感じます。

shiolly

私たちも海を見ながら、「夏休みって感じだね」と大盛り上がりでした。
沖縄並みに綺麗な海でしたし。

休日が素敵過ぎたもんで、仕事が始まってもなかなか調子が戻りません。
今日も居眠りしそうになっちゃった・・・・・・
  • URL
  • 2011/08/24 19:22
  • Edit

shiolly

ほんとに立派な石垣でしたよ。
さすが毛利家!ってところなんでしょうね。

萩のサイトはほんとに便利でしたよー。
ハッセルじいちゃんさんも行かれることがあれば、ぜひご利用ください。

爽やかな夏のイメージですが、実際はけっこう暑くて、大変でした。
でも海って、やっぱり良いです♪
  • URL
  • 2011/08/24 19:25
  • Edit

とらきち

今晩は~☆・♪
今日はまた蒸し暑い一日でしたねぇ~。

「山口旅行」も佳境に入ってきました!精力的に回っておられる様子が伺えます。メインの友人ご夫妻との出会いも叶ったようでようございました!
歴史の街!グルメの街!カメラも楽しんでおられるご様子!?
ここでお疲れが出ませんようにと~~願っておきますね!!

shiolly

昨日は本当に蒸してましたねー。
今日も若干その傾向が・・・。
つらい一日にならないと良いですが。

山口旅行はまだまだ前半戦なんですw
どれだけ遊んだの?!っていうくらい遊んできたので。

どうぞお付き合いくださいね。
  • URL
  • 2011/08/25 08:35
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

