スポンサーサイト


山口旅行 その1

おとといあたりから急激に涼しくなった京都です。
このまま秋へと突入してくれることを祈ります。

さて、今年の夏休みは、山口県へ行ってきました。
こんなにちゃんと計画立てて旅行したのは新婚旅行以来?っていうくらいの気合の入りようで、随分前からあれこれ調べ、行きたかったところへ行き、おいしいものもたくさん食べ、大好きな友人にも会い、燃え尽きて帰ってきました。

出発は10日の夜。
仕事を終え家に戻り、荷物を抱えて新幹線に飛び乗りました。
染ちゃんのことは、いつものペットシッターさんにお願いしてたので、安心して出かけられます。

この日泊ったのは、新山口駅目の前のコンフォートホテル新山口
ネットもつながるし、安いし、きれいで快適なビジネスホテルでした。
でもなによりも嬉しかったのは、朝食におにぎりがでたところ。
無料朝食を謳っているビジネスホテルにもいくつか泊りましたが、一番メニューが豊富でした。

11日はレンタカーを借り、秋吉台・秋芳洞へ向かいました。
新山口からは1時間弱だったかな。

秋芳洞の入り口は、合計3か所あります。
どの入り口から入るか迷うところですが、よくよく地図を見ると、駐車場に有料と書いてある場所と、書いていない場所があることに気付きます。
わざわざ書いてあるってことは、書いてないところは無料って意味? 観光地でそれってあり得る?と疑問に思いつつ有料と記載されていない駐車場を目指したところ、ほんとに無料でした。
いやあ、なんていうか、幸先良しって感じです。
秋吉台・秋芳洞のサイトはこちら

秋芳洞は皆さんご存知の通り日本最大規模の鍾乳洞ですが、現在も洞内の調査探検は行われており、全長は一般公開されている部分の何倍もあるようでした。
最近照明がLED化され、より美しく幻想的な空間になったとのことです。
















以前はここを渡し船が通ってたみたい。

























鍾乳洞を出た後は、鍾乳洞の上側に位置する秋吉台を見学しました。
カルスト台地っていうやつです。




そういえばここで食べた梨ソフトクリームがおいしかったのですが、写真は撮り忘れました。
周辺には別の鍾乳洞や博物館、お寺にサファリパークなどたくさんの施設があり、丸一日たっぷり楽しめる場所のようでした。
残念ながら私たちは秋吉台科学博物館というところを見学したのみで、次の場所への移動時間になってしまいましたが。
博物館は小さく古い建屋でしたが、秋吉台に関わる人々の情熱が詰まった素晴らしい博物館でした。
アメリカ軍が空爆練習場に使いたいと言ったのを止めた科学者の話や、秋吉台の地形がどのようにして出来上がったかという解説やそれを解明した若き天才科学者のお話も面白かったですし、展示されているすんごいちっちゃい貝の標本に心を奪われました。
また行く機会があるといいな。




さて、秋吉台の次はこの日の宿泊地、萩へと向かいました。
車で1時間くらいでしたね。

お昼御飯は萩港の北側にある笠山という場所にあるいそ萬というお店でいただきました。
明神池という池のほとりにあるお店で、眺めもお料理も素晴らしかったです。
食べたのは明神池定食だったかな。





どのくらいの量が出てくるかわからずに、イカの刺身も別に頼んだのですが、上の2枚が定食、下の1枚がイカ刺身(イカ2杯分)。
ちょっと頼みすぎでしたねー。





明神池は海水なのか、海の魚がいっぱい泳いでいてびっくりしました。
池でエイをみたのは初めてですよー。






とんびもたくさん飛んでいて、えさやりを楽しみました。



えさは右手で投げていたのですが、左手に持っていたストックを、とんびにかっさらわれました。
もし私を見ていた人があれば、さぞやマヌケに映ったことでしょう…。




このあと笠山の先までドライブしたり、明神池の風穴から出てくる涼しい風を浴びて楽しみました。




今日はここまで。
楽しかった分、長い旅行記になりそうです☆

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/659-0855e57b

Comment

ハッセルじいちゃん

こんにちは!
暑くて暑くて 体が鈍っているころに、涼しい所へ出かけられていたのですね。
秋芳洞は 是非とも行ってみた所なんです。
中は 涼しかったでしょうね。
渡し舟が通っていた と云う写真、そんなに深いのですか。

カメラバッグの中に入り、ついて行きたかったです^^
萩も参考にしたいので、今後のブログを楽しみにしています ♪

※ 豪華なお食事、盆と正月が10年分です^^

*gem-U*

2.7.8がいいですねぇ。鍾乳洞ってホント幻想的です。
被写体の素材としてもおもしろいですね☆(*^o^*)
LED照明になると写真のうつり方も違ってくるのかなぁ?
お食事もおいしそう。
池でエイ!( ̄ロ ̄;) そんなことがあるんですね!
旅行はいいですね。
とんびも躍動感あってステキ♪
  • URL
  • 2011/08/21 19:28
  • Edit

shiolly

秋芳洞は、とーっても涼しかったです。寒いくらい。
で、山口は涼しいところだーと体にインプットされていまい、以降はちょっと苦労しました。

渡し船が通っていたところは、深いんでしょうねぇ。
暗くてよくはわかりませんでしたが。

ぜひ一度おでかけください。
それはそれは、幻想的な世界でしたよ~
  • URL
  • 2011/08/21 21:37
  • Edit

shiolly

電球だと雰囲気を損ねるし、蛍光灯だと(言葉は悪いですが)貧乏くさい印象になるかも知れませんね、鍾乳洞の場合。
LEDだと明るいから、照明の数も減らせるとか・・・?
とにかく素敵な照明でしたよー。

食事はとーってもおいしかったです。
この日に始まって、山口県で食べたものはすべておいしかった。
新鮮な素材が決めてですかねぇ。

池でエイ!は、ほんきでびっくりでした。
あの魚たちは、食用なんでしょうねぇ、きっと。
  • URL
  • 2011/08/21 21:40
  • Edit

とらきち

今晩は~
ご無沙汰しました。
昨日と今日、2日続きの雨でやや涼しくなってきましたね。

山口県の旅・楽しく拝見いたしました!気合の入った旅で
さぞかし楽しかったことでしょう。宜しかったですね。
記事のトップで山口旅行とあったので、アッ・「金子みすず」
の仙崎旅行かと思ってしまいました。この旅にでてくるのでしょうか?
山口も広いから方向がちょっと違うかも分かりませんね。

名勝地をご覧になり、美味しいものを食べて幸せ~!!

私は3度ほど山口を旅しまして楽しかったことを思い出しています。
数年前になりますが・・・。後の方は「俵山温泉」でしたが、鄙びた
温泉地で良かったですよ!その時「みすず号」に乗りました。
当時はあまり知らなかったのですが、最近よく知られるようになりましたね。
(もっとも知らなかったのは私だけだったりして~~?)

旅行記が続くなら楽しみです!!

shiolly

本当に涼しくなりましたねぇ。
今年は気温の高い日が多かったけれど、暑い日数は少なかったように思います。
このまま涼しくなってほしいですねぇ。

山口県へは3度も行かれたのですか!
羨ましいです。
私は初山口で、すっかり気に入りましたので、また行きたいと思っています。

残念ながら、金子みすず関連はフォローできませんでした。
それだけ見どころの多い土地ってことでしょうね。

旅行記は途中で断念しちゃうことも多いですが、今回はちゃんと仕上げるぞー。

  • URL
  • 2011/08/22 08:19
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

