

祇園祭2011 宵々々山

祇園祭は、7月17日が山鉾巡行。
16日が宵山(よいやま)、15日が宵々山(よいよいやま)、14日が宵々々山(よいよいよいやま)。
13日を宵々々々山(よいよいよいよいやま)って言うかどうかは知らないのですが。

京都新聞によると、宵々々山の人出は15万人だったそうです。
土曜日の宵山は、30万人とか越すんですかねぇ。
祇園祭は浴衣率がとても高いんですが、今年は外人男性の浴衣姿を随分と見かけました。
あと作務衣も。
手軽に楽しめる民族衣装って感じに思われているんですかねー。



では、宵々々山で撮ってきた写真を載せます。



こういう飾りが見られるのも祇園祭ならではかな(他の土地にもあるものなのかしら?)





お人形さん用の鉾





金魚も気持ち良さそう






























もうちょっとピカーってしたかった・・・















赤だけ残すフィルター





赤以外の色は背景に回ってくれるんだなぁ・・・





素敵な二人





赤だけフィルター





青だけフィルター





やっぱりフルカラーがいいかw





今夜は寄り道せずに帰る予定・・・

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/656-6d060fe7

Comment

ハッセルぶらっと

提灯の間からのピカー! この写真いいですね。
僕はこの時間帯は他の鉾を写すため、汗をかきながらの移動でした。
巡行の日は 用事があるので行けないのです。
僕の分まで写してきてください!

としちゃん

赤と黒が基調のすっきりした祇園祭の写真、いいですね。
ロマンチックなふんわりとした写真もいいですけれど、
くっきりすっきりの写真もいいな。
よいよいよい・・・宵山祭っていうんですか。
きっとたくさんの人が出て、暑いでしょうね。
  • URL
  • 2011/07/15 22:10
  • Edit

*gem-U*

々々々(笑)
提灯もいろいろありますね。これは家紋なのでしょうか?
金魚…すずやかでいいですね。
ほんと、ステキです。( ´艸`)
タッセル?日本古来のものだと思いますが…
いろいろな形でかわいいですね。
個人的には5枚のお花模様が好きです♪
  • URL
  • 2011/07/16 09:11
  • Edit

shiolly

巡行の日はあっつくって大変でした。
ものすごい人出のようでしたが、新町ではなんとか撮影を楽しむことができましたよ。
また一年後ですね。
お互いがんばりましょう!
  • URL
  • 2011/07/19 08:30
  • Edit

shiolly

私もくっきり写真が大好きですよー。
先生にもよく、男らしいと言われちゃいます。笑
宵山祭じゃなくて、祇園祭の宵山です・・・う、細かくてすみません。
祇園祭に限らず、お祭りの本番の前夜を宵山とか宵宮とかっていうみたいですねー。
東京ではお目にかかったことのない日本語なのですが、こっちではよく見ます。
  • URL
  • 2011/07/19 08:32
  • Edit

shiolly

提灯の紋は、祇園祭の紋みたいです。
八坂神社の紋かも知れないのですがー。
山や鉾にはいろいろな絨毯というかタペストリーがかかっているのですが、リベカがイサクに水を分けるシーンっていうのもあるんですよ。
衝撃的でしょう!?
八百万の神のいる日本ならではですよね…

  • URL
  • 2011/07/19 08:36
  • Edit

とらきち

今晩は~☆・♪
台風の被害は無かったですか?
当地方大した影響も無く過ぎたようでよかったですねぇ~!

「なでしこジャパン」・ドイツ戦からの応援や、祇園宵山見物やらでちょっと
生活リズムを狂わしていました(私のかって・・・?)。ようやく落ち着きまして
ブログ・じっくり拝見いたしました。流石に上手い写真ばかりで感心しています!以前書きましたが、写真愛好家(?)にとって写真情報が見られるのが嬉しいです。~絞り・開放を多用されているように思いますが・・・(?)そうでもないのでしょうか~
いずれにしても「ボケ」の活用が上手いと思っています!!
8月はお盆行事が沢山あります。猛暑にめげず良い写真を~~!!

shiolly

ここ数日は涼しくて過ごしやすいですね。
来週からはまた暑くなるとのことですが、お互い元気にがんばりましょう。

宵山、なでしこジャパンで、私も生活のリズムが崩れました。笑

今回はF2.8のレンズを使ってまして、ずーっとF2.8で撮ってました。
明るいし、ボケ味大好きなので。
普段はほとんどプログラムオートです。
流し撮りなど特別なことをするときにだけ、絞りやシャッタースピードを変えるという態勢で撮影に望んでいます。

8月はなにを撮りに行こうかな・・・
  • URL
  • 2011/07/22 12:55
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

