

祇園祭2011

7月に入ってから、京都は祇園祭一色!
毎日暑くてイヤになっちゃうけれど、それを吹き飛ばすくらいの熱気で街はムンムンしてます(結局暑い・・・?)。

祇園囃子が鳴り響く宵山は、通常カレンダーでは14日から16日なのですが、昨日13日もお囃子をしているところがあるとのウワサを聞きつけ、カメラを持って出かけていました。




そしたらほんと!
提灯も点いてたし、お囃子も演奏されていたし、かなりの盛り上がりっぷり。
でもほんとの宵山ほどの人手はなく、撮影はしやすかったです。
すべての飾りが出揃うのは14日なので、まだまだこれから!というところもだいぶありましたが。


>




祇園祭はとにかく提灯の明かりがきれいだと思っているので、なんとか提灯で作品作りをしたいと思っているのですが、「提灯で作品」って簡単じゃぁありません・・・。
とりあえずーと撮ると、こんな感じに。






そこで今回は、デジタルアートフィルターを使ってみることにしました。
私はSONYのα55というカメラを使っているのですが、つい先日のアップデートで加わった機能です。

その中の、赤だけ残すっていうフィルターで撮ったもの。



うーん、どうだろう。
見慣れてないから、良いのか悪いのかよくわからない。
でも、なんだか撮ってて楽しいですねぇ。



どっちがいいかな。


 









>









んー。
でも、作品っぽいのはやっぱりこのあたりかな。
















とまあ、なんだかんだ楽しんでますw

もちろん今夜も出かけます~

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/655-b7887d15

Comment

*gem-U*

京都は美しい日本の風景が色濃い地なので
被写体には事欠かないですね☆
わたしは下から2と3番目が好きです。
キレイ~☆
でもいろいろおもい通りに
写すのはキット大変なんでしょうねぇ
(´o`)
  • URL
  • 2011/07/14 16:28
  • Edit

shiolly

京都に住むと、写真とか映像とかに俄然興味が沸きますねー。
そこら中に題材がありますから。
うちわの写真を気に入ってくださって嬉しいです。
これを見つけたときは、あんまりの美しさに興奮してしまいました~。

  • URL
  • 2011/07/15 12:17
  • Edit

ハッセルぶらっと

こんにちは!
僕も13日の日中と14日の宵へ出かけました。
人人人で負けそうでした。
一部がカラーって良いですよね。
僕も今度のブログ(祇園の宵)で加工しました。
4番目の一部カラーが 屋根と相まり シンプルで好きです。

shiolly

宵山にもいらしていたのですね。
お疲れ様ですw
一部カラーは、撮っていても楽しいですねぇ。
カメラで確認できるってところがまた良しです。
  • URL
  • 2011/07/19 08:38
  • Edit

さと

私もやはり下から2番目や3番目の団扇の写真が好きですね。
赤だけ残す方法ならば屋根と浄妙山の作品がいいわ。
祇園祭は撮影に行けませんでしたのでshiolly さんの写真でたっぷり楽しませていただきました。
撮影お疲れさま♪
  • URL
  • 2011/07/27 20:56
  • Edit

shiolly

ありがとうございます。
「作品」ならば、やっぱり団扇の写真ですかねー。
次のお教室に持って行って見ようかな。
比叡山の写真、がんばって選ばなくちゃ。
  • URL
  • 2011/07/30 19:57
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

