

葵祭2011 その3

葵祭のパンフレットによると、行列は総勢500名からなるそうです。
その1では、護衛の列、内蔵寮(くらりょう)の列、馬寮の官の列、その2では、斎王代以下女人行列をご覧いただいたのですが、今回は勅使舞人陪従の列を載せます。



17 手前が勅使で、奥の橙色の着物が舞人




18 陪従(ばいじゅう)…雅楽を奏する近衛武官。 なんと歩きながら琴を演奏。本当に音が出てました。




行列が境内に入ると社頭の義というのが行われるのですが、これらは一般の者は見ることができません。
神殿に出入りする様子や、鳥居の外側で待つ人々を、望遠レンズで狙ってみました。


19 舞人




20




21




22




23




24




25 走馬の義に備える馬





26





27 走馬の義。唯一成功した流し撮り。





葵祭の写真は、今回で終りにします。
撮影はとにかく楽しかったので、また来年も行きたいですが、火曜日だからなぁ…。
お仕事、お休みするしかないですねっっ



ところで…
上賀茂神社で、九州から来たという女性とお話をしました。
もし、このブログを発見してくださった場合には、ぜひご連絡ください☆
私は数年前から京都に住み、今は写真教室に通っているという話をした者です。

では~







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/651-728b8ffc

Comment

ハッセルぶらっと

こんにちは   雨ですね

歩きながら琴を弾くって すごい技ですよね。
21番 奥の三角と相まって 面白い構図です。

流し撮り ばっちりで 大拍手です。
走馬の位置や開いた足なんか 最高の瞬間だと思います。
ジイの一番苦手な撮り方なんですよ。

*gem-U*

20…この雰囲気すきです。
27…すごい躍動感。こちらも目がとまります。v-20
  • URL
  • 2011/05/22 17:47
  • Edit

shiolly

雨があがって、爽やかな良い一日になりましたね^^

21番の三角は、立砂です。
上賀茂神社といえば、この立砂だそうですよー。

流し撮りは、たまったまうまくいったという感じです。
馬によってスピードも角度もなにもかも違うので、運にかけるしかありません。

shiolly

20番の神官さんはとってもイケメンでしたので、お顔をカットするのに勇気が要りました~。
27番は、まぐれで撮れた一枚です♪
まあ、一枚だけでもうまく行って良かったです。

さと

智積院の撮影会おつかれさまでした。
葵祭やはり優雅で色も綺麗で女性達は華やかでウーン行きたかったわ(残念)
shiollyさんの数々の写真で楽しませていただいています。

私は20番が大好き!
色も手前のブルーと衣装の青がマッチしているし赤がきいてますよね!
流し撮りも挑戦して素晴らしいです。
私も先日撮影会でズーミングをやってみましたがイマイチかな?
  • URL
  • 2011/05/25 21:53
  • Edit

shiolly

葵祭の写真を見てくださってありがとうございます。
20番を気に入ってくださって嬉しいです。
手前の青は、人の肩なんですよ~。
うまく配置できて良かったです。

智積院では、久しぶりにゆっくり撮影ができました。
建物を撮るのは難しいけれど、被写体がじっとしていてくれるので楽で良いです。
葵祭は目の前をどんどん人が過ぎていくので、なんだかチカチカしてしまいました。

shiolly

いつの間に長き眠りの夢さめて
驚くことのあらんとすらむ

西行
  • URL
  • 2011/06/06 09:44

はるまき

素敵な写真ですね。
トリミングもしっかり計算されているようで、
楽しく撮影されているのが伝わります。
またご訪問させていただきます。
  • URL
  • 2011/06/08 12:18

shiolly

コメントをどうもありがとうございました。
なかなか更新しないブログではありますが、また見に来てくださると嬉しいです。


Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

