スポンサーサイト


ピアノの発表会でした。

昨日は、ピアノの発表会でした~。

私の通っているピアノ教室では、1年に2度、先生のお宅でのホームコンサートがありますが、それとは別に大きなホールでの発表会もあるんです。
何人かの先生が集まっての合同発表会で、2年に一度開催されます。
4年前に一度出演しましたが、2年前はパス…。
だって、これに出ることにすると、ゴールデンウィークの間、どっこにも出かけられないんですもん。

でもまあ、やっぱり時々は良いホールで弾きたくなるものでして、今回はゴールデンウィークは遊びに行かないことを心に決め、何ヶ月もかけて準備をしてきました。

終わってみての感想はですね、よく頑張ったのではないかと。
間違いの多い演奏ではありますが、音楽は前に進めることができたし、弾いていて楽しかったし。
楽しむためにやっているのだから、楽しかったって思えたら成功ですよねw



良かったら、聴いてやってください。

曲はカバレフスキーのソナタ3番op.46の一楽章。7分くらいの動画です。






それにしても、人前で何かを発表するって大変なことですね。
終わった後はとにかく疲れ、体中が痛くなりました。
なぜか一番痛いのは「ふくらはぎ」という意味不明な状態には笑っちゃいましたが。



次は同じ曲の二楽章をやります。
今年中に三楽章まで仕上げるのが目標です。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/648-af0f54b4

Comment

とらきち

今晩は~☆・♪

ピアノ発表会、大成功のご様子!おめでとうございました。
ピアニスト・shiollyさん!音楽のことよく分かりませんが堂々たる演奏ぶり、
大拍手です!!聴かせていただき感銘をうけました。

分からないと云えば、お疲れの「ふくらはぎの痛み」不明な状態とか?
そんなことって在りなんですね!?笑ってしまうなんて余裕ありですね!

今後、第2・第3楽章に向けてご研鑽されるとか!敬意を表します!!

ハッセルぶらっと

ジイも パチパチパチ!!
楽しみながら弾けたって、腕があがった証拠ですね。
素敵な曲を聴かせていただき ありがとう御座いました。
ふくらはぎの痛みは もう とれましたか。

としちゃん

shiollyさん、ピアノの演奏素敵でしたね。
何ヶ月も頑張ってきた成果がでてよかったですね!
ドレスも素敵でしたね。
なんとなくイメージが違ったのですけれど、髪の毛をカットされたのかしら。
人様に演奏を聴いてもらうのが楽しいと感じるのは素晴らしいことです。
やはり小さい時から弾いているからかしら。

私はちょっと悩んだのですが、最近、三味線のお稽古を変えましたが、良い刺激になっています。
いろいろなタイプの先生がいるのだと思いました。
いつか演奏会に出られたらいいですけどね。
  • URL
  • 2011/05/08 20:32
  • Edit

shiolly

演奏を聴いてくださりありがとうございます。
ピアノって夜遅くには練習できないので、仕事後真っ直ぐ家に帰る生活を続けていたので、しばらくは反動で寄り道ばかりしてしまいそうです。

ふくらはぎは、なんで痛かったんでしょうねぇ。
ピアノ弾くのには、使わない部分なのに・・・。
思わぬところに力が入っていたってことなんでしょうかねぇ。

2、3楽章もがんばります~

  • URL
  • 2011/05/10 07:04
  • Edit

shiolly

ありがとうございます。
聴いていただけて、とても嬉しいです。

ふくらはぎはもちろんもう大丈夫なのですが、発表会後2日間は痛かったんです。
不思議な経験でした。

次にホールで演奏できる機会はだいぶ先になりますが、またがんばりたいです。
  • URL
  • 2011/05/10 07:07
  • Edit

shiolly

ありがとうございます。
なんとかまとまった演奏をすることができました。

髪の毛は、随分短くしちゃいました。
アップにできる長さがなかったので。
バッサリ切ったら気持ちもすっきりして、とても良い感じです。

ドレスは悩んだ末に、ネットで激安のものを買いました。
膝丈ぐらいで演奏する人も多い中、まずは格好から!が信条の私にとっては、とても満足のいく買い物でした。

三味線の先生を変えたのですね。
いろいろな先生につくのも、勉強になるでしょうね。
お互いがんばりましょう!
  • URL
  • 2011/05/10 07:14
  • Edit

grace

shiollyちゃんすご~い!!
(コメント遅くてごめんね)

ドレス姿の美しいこともさることながら(もっと大きい画面で見たい♪)
演奏、、、、えーーっ
趣味の粋じゃないと思うんだけど(゚∀゚)
ピアノって誰に強いられることなく毎日練習するの大変なんだよね
私はそれが苦痛ですぐにやめてしまった(笑
でも発表会はドレスアップできるから楽しかったかも(大昔の話)

いやいや~感動の演奏をありがとう

緊張すると変なトコロに力が入っちゃうんだよね
マッサージしに行ってあげたいわ(´∀`)

shiolly

きゃー、ありがとうwww
とっても勇気づけられるコメントだわぁ。

私にとってのピアノは、誰にも強いられることなく、邪魔されることもなく、一人でコツコツ取り組める理想的な世界なんです。
練習→レッスン→発表会っていうサイクルが、とっても身体に合うみたいよー。

ドレスはねぇ、一回しか着られない可能性が高いので、思いっきり安いのにしちゃいました。
裾も自分であげたので、すでにボロボロです。笑

ほんとに、どうしてふくらはぎが痛かったんだろう・・・。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

