

万燈籠となら瑠璃絵

もう2週間前の話なのですが、2月の3連休の真ん中の日に、奈良までお出かけしてきました。
目当ては、「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」というイルミネーションのイベント。
以前から見たかった「春日大社の万燈籠」も行われているとのことで、カメラを担いでいざーー、なんですが、京都から奈良へは、近鉄電車で約50分もかかるんです。
おそらくどこかからは座って行かれるとは思うのですが、ローカル線に50分揺られるのって、結構しんどいですよねぇ。
着いた先では寒い中での夜景撮影が待っているかと思うと、なるべく疲れずに現地に到着したいし…。
そこで今回は、贅沢にも特急を利用しちゃいました。
普通運賃610円に特急料金500円の合計1、110円ですが、快適な車内でおやつを食べられて、しかも35分で着いちゃいます。




行きに乗車した特急は新しい車両で、足掛けまでついているという豪華なものでした。
 




京都駅で買ったおやつ。 左・マロングラッセのロールケーキ。右・みかん大福
 

このみかん大福、ものーっすごっくおいしかったです!
いちご大福よりも、おいしいかも。
近鉄電車に乗る方には、ぜひ召し上がってみてください。




車内から撮った平城宮跡の大極殿。
結局平安遷都1300年祭開催中に訪れることはありませんでした…。





せんとくんは、まだまだあちこちで活躍中のようです。





奈良に到着後は、春日大社へ向かいました。
ぼろぼろ鹿がいて、こっちがびっくりします。





ここの石燈籠は、必ずペアで配置されてます。





あっという間に暗くなりました。
春日大社へと続く道は、ほぼ石燈籠に灯されたロウソクのあかりのみで、あまりの暗さにびっくりでした。
ところどころにある電球もみな赤色で揃えられていて、真っ黒と赤しかない世界でした。





こちらは、春日大社本殿内の釣燈籠。
低い位置にたくさん釣られているのが特徴なのかな?





暗い中での撮影は、ピントを合わせるだけでも一苦労でした。







春日大社を後にして、なら瑠璃絵の会場へ向かいました。

でもこのなら瑠璃絵、想像していたよりもずっと小規模なイベントで…。
いやまあ、いいんですけど。




建物の屋根に雲の映像が映し出されているところ。
左側のガラスに映り込んでる青いイルミネーションが、メインの飾りです。





普通の撮影方法では明るさがあまりに違って一緒には写せないのですが、HDRモードで写すことができました。





その後は庭園を散策。
このイガイガしたやつがあちこちの木から釣るさってます。





なかなか撮影しやすい場所にはなくて、撮るのが大変でした。







これは普通に撮っても面白くないので、





おもいっきりブラして撮影。一気に派手になりました。





帰りももちろん特急で。
駅で買ったお寿司を食べてぼんやりしてるうちに京都に到着しました。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/644-e7275f15

Comment

*gem-U*

みかん大福~!☆おいしそう(o^~^o)
屋根に雲の映像おもしろいですね。v-219
個人的には石燈籠11番目が好きだなぁv-10
遠くの撮影場所も行くまでのおやつとか特急v-234とか
ちょっとの贅沢がまたうれしいですね(笑)
  • URL
  • 2011/02/27 23:06
  • Edit

shiolly

コメントありがとうございます☆
みかん大福は、衝撃的なおいしさでした。
きっと八王子界隈のお店でも売ってると思うので、ぜひ食べてくださいね。

11枚目まで数えてくれてありがとうございます。
おやつと特急は、やめられそうにありません。
プチ贅沢って、必要ですよねー。
  • URL
  • 2011/02/28 21:31
  • Edit

ハッセルぶらっと

近鉄特急 いいなぁ。 こんなのに乗りたかったのですよ。
ジイは 阪神尼崎駅 或いは 環状線の鶴橋駅からの乗車なので、こんな格好いいのとは ちゃうんですよ。
春日大社の灯篭がペアって 気が付きませんでした。って云うか、いつも「ささやきの小径」へ抜けるからかな。
あの「イガイガ」 風邪のエヘン虫みたいですね。
最後の大ブレは面白いので、普通のとの合成はどうでしょうか。
で、あのおやつ 一人で全部食べたの??

石塚貴之

いいねいいね^^

やっぱ風情あっていいわぁ・・・一発で虜になるよね・・・

今日といつ行けるんだか^^;
なかなか仕事で忙しくていけないでいますm(_ _)m

石燈籠とか鹿の作品最高!!
  • URL
  • 2011/03/02 01:25

shiolly

近鉄特急は、ほんとに良かったです。
ぜひ、チャンスを見つけて乗ってみてください。

イガイガは、ほんとにエヘン虫のようでした。
この青色が瑠璃色で、なら瑠璃絵の象徴らしいんで、あんまり悪く言っちゃいけないみたいです。笑

おやつはもちろんひとりで食べましたよw
あ、ロールケーキは、夫とひとつずつですが。
  • URL
  • 2011/03/02 22:09
  • Edit

shiolly

お、久しぶり。
元気にしてますかー?
京都もステキだけれど、奈良もいいよん。
ぜひ、撮影旅行においでね。
  • URL
  • 2011/03/02 22:10
  • Edit

石塚貴之

ごめん、

「今日と」→「京都」

訂正m(_ _)mお恥ずかしいΣ(゚Д゚;)(ーー;)m(_ _)m

そうねそうね、京都、奈良、いきてぇよぉぉ・・・本当に写真に残したい場所の候補の一つでございまする^^

あ、「写真部」どうだった?
  • URL
  • 2011/03/10 05:18

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

