スポンサーサイト


写真教室勉強会 『 大阪西梅田地下街 』

1月の撮影会は、大阪の西梅田・地下街で行われました。
大阪の地下街は有名ですが、西梅田駅周辺は新しくできた場所で、美しくお洒落なビルやホテルをつなぐ地下道です。

写真教室に入ってすでに3年が経とうとしており、随分あちこちに撮影にも出かけましたが、一向に都会の撮影がうまくなりません。
なにかが足りてないんでしょうねー。
今回は気合を入れて臨みましたが、どうだったんでしょうか…。


いつものように、先生の講評は赤字で書きます。


まずは表紙から。


白黒の表紙は初めてだけれど、白黒もなかなか良い。
でもこれは地下の写真じゃないし、これからは言葉に工夫をしてみてはどうか?





2枚目は、エレベーターの階表示を写したもの。


なにか不思議な写真だけれど、狙いが中途半端。
一番言いたいところを、トリミングしましょう。


この写真はもともとけっこう歪んでいて、線がまっすぐになるように補正がしてあるのですが、先生はそれをピタッと言い当てられました。
さすがですねぇ…。




3枚目は、大阪で上演しているミュージカルのポスターと、同じポスターの映り込みを写したもの。


これは迫力があって面白いけれど、やっぱり文字が目立つ。
文字が入らないよう、工夫しましょう。


この写真は、文字を残すか入れるかで随分迷ったんですよねー。
こういう↓ほうが、良かったかな。





4枚目。


これはおもしろい。でも、上を切った方がもっとおもしろい。

ということで、切りました↓。





5枚目


狙いは良いけど、4枚目の足には負けるね。

ま、そうですよね…w




6枚目は、絵をズーミングしたもの。


これはおもしろい。
真ん中が全然動いてなくて、周りだけ流れてるっていうのがおもしろいね。





とまあ、こんな感じでした。
まあ、2年前の三条通での撮影の頃よりは、うまく撮れたかな。。


最後に、出すか迷って出さなかったものを2つ。


こちらはポスターを撮影したもの。
楽器が映っているポスターに、光が重なってまあ、ちょっとわかりにくいかな。



インパクト抜群だった真っ赤なマネキン。ちょっと怖いですかね。





2月の撮影会は、洛西竹林公園でした。
またそのうち、その時の写真を載せます。




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/643-839ec8ea

Comment

*gem-U*

5枚目の雰囲気が好き。綺麗な床ねぇ。(´o`)
毎回ふむふむ、なるほどと拝見しています。
表現とか、トリミングとかちょっとした事で
仕上がりが全く変ってくるのがとても刺激になります。
( ´艸`)
これからも楽しみにしています。♪

  • URL
  • 2011/02/19 23:38
  • Edit

shiolly

さっそくのコメントをありがとうございますw
そうなんですよ、私も雰囲気では5枚目が一番!と思ってます。
かっこいいブーツの女性でも来ないかと随分粘ったのですが、良い人(足?)に出合えず仕舞いでした。

トリミングの効果って、ほんとに面白いです。
写真かキュッと締まるんですよね~。
  • URL
  • 2011/02/20 00:02
  • Edit

としちゃん

写真教室も3年ですか!
石の上にも3年と言うけれど、頑張って続けていますね。えらいなー。

今回の都会の風景ですが、これまでのshiollyさんのシリーズの中で、
一番、shiollyさんの良さが発揮できているんじゃないかなと思いました。
都会的センス、思い切りの良さ、カラー感覚が優れていると思いましたよ。
お世辞でなく!
お寺を写しているときよりも、都会のほうが、目のつけどことろが違うんじゃないかな?
表紙と6枚目の絵がかっこいいと思いました。
  • URL
  • 2011/02/20 10:09
  • Edit

shiolly

まあまあまあまあ、素晴らしいお言葉をありがとうございます!
あんまりの褒め言葉に、嬉しいやら恥ずかしいやらですww
都会の撮影は苦手意識が強いんですが、次は「私はできる」と思って撮影に臨みたいと思います。

今週の東京は、とっても暖かいです。

  • URL
  • 2011/02/22 07:21
  • Edit

ハッセルぶらっと

こんにちは!
西梅田へは よく行くのですが、地下はあまり下りてなかったなぁ。
表紙の文字 ネオンみたいで 良い感じです。

3枚目はジイ的には 最初の写真を横トリミングで、ピントの合った口と囁く方に絞ったのがいいと思うのですが。

最後の グラスをかけたマネキン いいのがありましたね。
もっと大胆にトリミングしても 面白いかも。

洛西の竹林公園って 嵯峨野とは違うのでしょうか。
また 楽しみにしています ♪

shiolly

コメントありがとうございます。
3枚目は、ハッセルぶらっとさんのおっしゃる通りだと思います。
マネキンは、まあ、あまりこだわって撮影しなかったので。

竹林公園は、嵯峨野ではありません。
あんなところがあるとは・・・というような場所でした。
お楽しみに☆
  • URL
  • 2011/02/23 20:50
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

