スポンサーサイト


写真教室勉強会 『 府立植物園のイルミネーション 』

写真教室の勉強会がありました。
お正月明けてすぐだったこともあり参加者は少なめでしたが、その分、ゆっくり講評していただけたし、みなさんの写真もじっくり見ることができて、とても勉強になりました。


ではでは、先生の講評です。


表紙にはこの写真を選びました!


この写真&文字の配置は自分でもとっても気に入っていたのですが、先生にも これはすごい、見事やね、隅々にまで良く気を配ってる と絶賛していただき、とっても嬉しかったです。
写真も撮れてデザインもできるのだから、こういう仕事すれば良いのに、なーんて言って頂き舞い上がっちゃいました。




たくさん撮ったチューリップのうち、結局はこの一枚を持って行きました。


このチューリップは、茎の部分はずっと点灯していて、花の部分は点滅を繰り返しており、花の点滅のタイミングを計って撮影できたのものなのですが、その説明をしたら、頭脳派の作品やねと。
びっくりした作品、とも言って頂きました。






これは、右脳派の作品やね!とまず一言。
本人としては、(左右に渡っている)黒い線は不本意だろうけれど、きれいにボケの良い場所で撮影している。
この作品も、見事ですよ。




続いては、私の中では「女の子らしい」と思ってる、この写真^^
 → 

右上の丸は全部入れる必要ない。切った方が、星が主役になる、とのことでしたので、切ったものを右側(or下)に載せました。
たしかに、ぐっと星が目立つようになりました!




続いてこちら。


これもおもしろいね。星の形が綺麗に残っているところが良い。お見事。




最後は、星の大群の写真。


きれいな作品だ。
右上の黒い部分が必要ない。そこだけ切って横位置でも良いし、左上隅にある光がきれいだから、それを残して縦位置でもいいですよ。


ということで、切ってみました↓


ぐっとパワフルだー!!




ということで、今回は高い評価を頂けて、とーーっても嬉しかったです☆

次回の撮影会は、ニガテな街中での撮影会。
しかも梅田…。
うーん、対策を練らねば。





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/641-18bafd1f

Comment

ハッセルぶらっと

こんにちは!
タイトルの文字 この雰囲気にぴったりですね。
四つの十字星で 引き締まってみえます。
デザインもかなり腕があがった様で、ジイはウカウカしてられません^^

先生の評が入ることで、見違える写真になった様で、
最後のは縦構図が最高!。 
ジイの云った 「斜め」なんかにしたら オジャンだったかもね^^

次回は梅田での撮影ですって。
また いい写真を見せてください。

*gem-U*

表紙が写真なんだと、まずビックリしました。(笑)
フォントもかわいいですね。好きですv-10
構図も先生のおっしゃたようにトリミングすると
インパクトがぜんぜんちがいますね。
写真の世界っておもしろいです( ´艸`)

女の子らしいのも好きです。v-20
  • URL
  • 2011/01/14 15:09
  • Edit

としちゃん

shiollyさん、たくさん先生からおほめの言葉をいただいてよかったですね。
私も表紙のフォントが好きになりました。何というスタイルのフォントなの?
チューリップにぴったりだわ。

さとさんのも見ましたけれど、あまりかぶっていませんでしたね。それだけ
見所がたくさんあったのかしら。不思議な写真が多いので感心しています。

今回はブログの黒の地とよく合っていますね。
  • URL
  • 2011/01/15 17:45
  • Edit

shiolly

最後の写真、縦位置には納得させられました。
撮影時のつまらないこだわりを、スパッと捨てられるようになりたいです。

梅田の撮影も、かなり大変でした。
また追々アップします~

  • URL
  • 2011/01/16 21:45
  • Edit

shiolly

お教室の何名かで、写真に文字をプラスしたものを作り、「表紙」といって喜んでいるんです。
やり始めたらとても面白くなっちゃって、「表紙用」にわざわざ撮影したりしてるんですよ^^

写真の世界は、奥が深くって、どこまで広いのか、また深いのか、さっぱりわかりません。
これからも、がんばりまぁす。
  • URL
  • 2011/01/16 21:48
  • Edit

shiolly

表紙に使っているフォントは「金文体」というもので、ダイナコムウェアという会社の製品です。
http://www.dynacw.co.jp/Default.aspx
この会社のフォントはかわいくて安いので、大好きです。

写真がかぶらないっていうのは、喜びのひとつの指標ですねー。
同じようなもの撮ると、どうしても優劣がはっきりしちゃうので。
  • URL
  • 2011/01/16 21:57
  • Edit

さと

表紙のタイトル字と真っ赤なチューリップのイルミネーションの写真はまさにピッタリ。
雰囲気がすごくよく出ていますね。
ホントにプロでお仕事できますよ!
イルミネーションはshiollyさんの個性がみんな出ていて素晴らしい写真ばかりです。

土曜日の大阪地下街お疲れさまでした。
いいものが撮れましたか?
楽しみにしています♪
  • URL
  • 2011/01/18 17:14
  • Edit

shiolly

ありがとうございます♪
皆さんに褒めていただいて、すっかり有頂天です。

西梅田は・・・やっぱり難しかったです。
街の撮影はどうも苦手で。
さとさんは、いかがでしたか?
  • URL
  • 2011/01/19 08:41
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

