スポンサーサイト


発表会、がんばりましたっ [動画アリ]

  • 2007/05/05 23:09
  • Category:
とにかく楽しかった。

ホールの響きが素晴らしかった。

演奏者の実力をぐっと押し上げてくれるピアノにも感謝。

弾いている最中、『いまこの瞬間、ここにいる人たちは、私の音楽だけを聴いてくれている』と思ったら、なんだかニヤニヤしてしまった。

失敗もした。
練習では一度もひっかからなかったところで、音が抜けてしまって弾き直した。
そのほかにも、ぽろぽろと違う音を弾いてしまった。
間違えず弾くってほんとに難しい。
それをこなしている演奏家たちは、ほんとうにすごい。
私もそうなりたい。

小学生からピアノの先生や演奏家として活動している人まで、みんながみんな、ピアノという一つの楽器に真剣に、ひたむきに向かっている様子には感動を覚えた。
音楽って技術だけじゃないんだ、と心から思えた。


発表会の演奏動画です。
なぜか上手からの入場…。
歩いているところなどはカットして欲しかったけど、まあいいか(夫が編集してくれたので)。
お辞儀が下手。



聴いてくださってありがとうございます。

※携帯電話からだと、動画は見られません。ごめんなさい。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/64-ef7b6ee2

Comment

はる

ブラボー♪♪
すってき~!!
とっても落ち着いて弾いているようにみえましたが、やっぱり緊張されましたか?
すごいな~。私もあんな風に弾けたらな~。

>弾いている最中、『いまこの瞬間、ここにいる人たちは、私の音楽だけを聴いてくれている』と思ったら、なんだかニヤニヤしてしまった。

こんな風に思えるのはスゴイ!
私だったら逆に怖気づきそう・・・。

とにかくとにかく、素敵でした!
次は何を弾かれるのか楽しみです♪

  • URL
  • 2007/05/06 19:52

Crow

いい音してますね~ ストーリーがきちっと見えます。とっても楽しみました!!

こうなると4楽章聞きたくなるw 譜面あってもいいので。

先生もいいんでしょうね。

上手から入って上手に出る。舞台上にお花。ここはなぞww

次はいつでっしゃろ? ドレスにも期待ww
  • URL
  • 2007/05/06 21:49

そら豆

演奏もすごいけど、動画も大作ですね!
  • URL
  • 2007/05/07 09:11

shiolly

*はるさんへ

聴いてくださってありがとう!

緊張はもちろんしましたヨ。
前の晩はあんまり眠れなかったし(2時に寝て、次に起きたのが2時45分だったときは笑ったわ)。
当日も朝からどきどき。
順番が近づくにつれて、心臓がどきどきどきどき。
直前に練習室で一回弾くことができたのは良かった。
ちゃんと弾けるぞって思えたから。
舞台袖でも緊張してきちゃったので、ぜんぜん別のこと考えてみたり、足の体操とかしてみました。
自分で自分をコントロールしてるって強く思わないと、緊張に飲み込まれちゃいそうで。
・・・それでもやっぱり間違えるんだから、ピアノって難しい~と思いました。
次は間違えない演奏を目指したいな。

はるさんのことも、応援してます!




*Crowさんへ

おおお! お褒めに預かって嬉しいです。
「ストーリーが見えます」って一番嬉しいコトバだね(初めて言われたけど)。
それを目指して練習しているわけだし。
ありがとうです。

2、3楽章はレッスンではやらないのよ。
1楽章やってみて、2、3楽章に挑戦したいという思いも沸いてきたけれど、他にもやりたい曲がたくさんあるし・・・。
でも、自分でちらちら練習しようかなと思ってます。

ドレス着る発表会は2年後。
素人にはチャンスは少ないのだ。




*そら豆さんへ

聴いてくださってありがとうございます!
入退場はカットでよかったんですけどねぇ・・・。
夫に伝えます。
喜ぶと思います♪

yokko

こんにちは! 
演奏 聴き入ってしまいました。素敵です。
ピアノも大好きなんです。
拝見出来て大感激!。
これからも宜しくお願い致します。
リンクさせて頂いてよろしいですか? 
  • URL
  • 2007/05/07 16:29

shiolly

*yokkoさんへ

聴いてくださってありがとうございます。
こうやって、いろいろな方に聴いていただけるなんて、ほんとうに嬉しいです。

ぜひぜひリンクお願いします~。
こちらからもリンクさせていただきます!

88鍵奏者

遅ればせながら発表会動画、拝見しました!
(3回も見ちゃっいましたヨ)
素晴らしい演奏でした!
“ブラーバ”です♪
この曲は春を感じさせる良い曲ですよね。
shiollyさんの演奏もイキイキしていて春の情景が思い浮かぶようでした。

ピアノはスタインウェイでしょうか?
ホールの響きと相まってとても綺麗な音色ですね♪
ご主人のカメラもブレが無くてとても見やすい映像で楽しめました。
お疲れ様でした!
そして動画公開有難うございました♪
  • URL
  • 2007/05/08 12:05

Halumi

shiollyさんへ

こんにちは!OZフォーラムからとんできました♪
昨秋は私がコンクールに出るときにレスをつけて下さってありがとうございました。御礼が遅くなってごめんなさい。

ハイドン、凄くきちっと練習されているのですね。すごいなあ!
こういう曲ってアラが見えやすいでしょう?余程しっかり弾いていないとヨレたりブレたりするものなのに、shiollyさんは丁寧に弾きこなしていて、気持ちよく聴かせていただきました。
そしてピアノが好きで、真摯に向かっていることが良くわかります。

>私もそうなりたい。

そうそう!目標は高く持ちましょうね!
私もがんばろうっと。
  • URL
  • 2007/05/08 13:00
  • Edit

hal

うわぁ~しゅごいですshiollyさん!!
音楽に疎い私が何を言っても説得力ないのですが「一人で演奏しているの?」と思うくらい、奥行きのある音色でした。
(頓珍漢の感想でゴメンナサイ)
そしてご主人、ナイスジョブです!

このような演奏ができたら、人生もっと楽しめるだろうな~、私も今更だけど大人のピアノ教室検討しよう(しつこい)って思いました。
  • URL
  • 2007/05/08 16:26

shiolly

*88鍵奏者さんへ

3回も!!!? とおっっっても嬉しいです!
一生懸命がんばったかいがあります~。

私も春っぽい曲だなあと思いました。
「春」とか「はじまり」とか、新たなスタートを感じさせる曲ですよね。
ピアノレッスン再開第一号にふさわしい曲だと思いました。

ピアノはスタンウェイです。
ホールの響きも素晴らしくて、とにかく上手に聴こえるんですよね~。
演奏していても、笑っちゃうほど気持ち良かったです。
こういう機会が増えてくれると嬉しいのですけどね。。

次はシューベルトの即興曲899-1です。
ガラッと雰囲気を変えてみました。




*Halumiさんへ

わ~、お越しくださってありがとうございます。
聴いていただけて嬉しいです。

ハイドンを選んだのは、もちろん小曽根さんの影響です。
小曽根さんのモーツアルトを聴いて、古典の魅力に惹き寄せられたんです。
ハイドンに挑戦出来て、ほんとに良かったなと思っています。

Halumiさんがコンクールを受けるという書き込みには、勇気づけられました。
私ももっとうまくなりたい、レッスン受けたいって。
お礼を言わなきゃいけないのは、私のほうです。
ありがとうございました。




*halさんへ

聴いてくださったんですね、ありがとう!
それに「奥行きのある音色」だなんて、素晴らしい褒め言葉までいただいちゃって。
自分がこれまで大切にしてきたことは、これからもずっとずっと大切にしていきたい、
いや、大切にしていかなきゃいけないんだ、と思っています。

大人のピアノ教室、良いじゃないですか~。
別にしつこくないですよん。
人前で何回も言ってみて、思いが増幅されれば始めればいいし、
違和感を感じればやめればいい。
私も「レッスン再開したい」って、何人に話したかわかりませんよ~。

いくっち

Woooooooo!
頑張りましたねぇ。素敵ステキ!
GWをのほほんと過ごしてしまったけど、shiollyはナイスファイトだわ。
満足した???旦那さん、褒めてくれたでしょ~。
ふっふっふ。想像できちゃうわv-10
あ、あと、ニヤニヤするshiollyも想像できて笑けた!
お疲れ様でした。また演奏UPしてね!
  • URL
  • 2007/05/08 21:37
  • Edit

Crow

僕もまた聴きました。やはり3度め。
Brava!!ですよ。ほんとほんと。新鮮なハイドン。

内声もよく聞える。ケータイ撮影ヴァージョンからすれば、別人でしょ。

最後、「はやく終わっちゃえ」という感じなのもかわいかったしw

ミスをごまかすのもうまいww 決定的なのは1ヶ所だけだし。

なぜか上手に譜面台がこちら向きで舞台にある。なぜだろうか・・・

このホール、そうとう大きいねぇ。

次回はDVD化きぼーwwv-198
  • URL
  • 2007/05/08 23:02

白くま

shiollyちゃん!お久しぶりです~
こんなすごいブログやってたなんて・・・
ピアノの発表会、いやいや、これはもうもはやコンサート♪♪♪素晴しいですっ!!
お辞儀が下手だなんてこと、全っ然っ!!
私なんて、習ってるフルートの発表会で、緊張のあまり、お辞儀するのを忘れた事があります、、、(最後にお辞儀した時、あっ!今日初めてのお辞儀だっ!って気が付いたんです。。。)
今度の曲はシューベルトなんですね。
私も今シューベルトさんと仲良くなろうと奮闘中。奇遇です~
アルペジオーネソナタという曲を練習中です。よくチェロで弾かれるんですが、グッとくる曲なので、機会があったら是非聴いてみて~~~!
またお邪魔させてくださいね~では~~v-222
  • URL
  • 2007/05/09 00:01

Sumiko

昼間子供達とも聴いたんですけど、また聴きに伺いました。
素晴らしい演奏をありがとう♪
子供達が「すごーい☆☆」とPC前で拍手していました。
また眠れない夜にはshiollちゃんの演奏を聴きに来ますね。ゆっくり眠れそうです。
  • URL
  • 2007/05/09 03:28

shiolly

*いくっちへ

ありがとう~。嬉しいよ。
GWはどっこも出かけられなくて、ちょっとしょげてたけど、ピアノに集中できて良かったなあって思ってるよ。
あんまり、そういう機会はないからさー。
とっても満足でした。

夫は大喜びしてくれてました。
もともとね、クラシックオタクなのよ。
私たち、良く出遭ったよなーってかんじです。




*Crowさんへ

ひぃっ、3度目!?
あんまり聴いちゃだめよ、間違いが気になるからーv-12
エヘ。ほんとはめちゃ嬉しい。

最後はね・・・
しっかりためて終わるっていうのも、訓練の賜物なんだなぁと思ったよ。
やっぱりきゅーに恥ずかしくなるの。
あー、もー、サヨナラっってかんじ。

譜面台には、演奏順の番号が書いてあるの(ビデオでは映ってないけど)。
その場で見ててもヘンだったよ。
あとお花は、地元の音楽教室の宣伝。
発表会にはよく置いてあるかなぁ。

ホールは500席くらいかな。
http://www.alti.org/index.htm
またここで弾きたいわぁ・・・。




*白くまさんへ

きゃー☆★ お久しぶりです!!
ブログは、始めて1ヶ月半くらいで、フォーラムに書くタイミングを伺ってました。

演奏聴いてくださってありがとうございます!!
お辞儀、大丈夫でした?
だいぶヘンな方向にお辞儀しちゃってますよね・・・。
忘れちゃった白くまさんは可愛いです。

シューベルトをフルートでですか!
かっこよいですね。
私、実はかなりの伴奏好きです。
いつか白くまさんの伴奏ができたらいいな。

また遊びに来てください~




*Sumikoさん&あやか、ゆうかへ

聴いてくださってありがとうございます♪
ピアノ、ピアノと言い続けていても、なかなか聴いていただけるチャンスはなかったので、ブログを始めて良かったなぁと思ってます。

小曽根さんのところで、音楽を愛する多くの人と出会って、私の音楽心も成長していってるなと思います。

あやか、ゆうかとの競演も、なんとか果たしたいなぁ。

みっちぃ

先ほどは、私のブログに心温まるメッセージいただき本当に!本当に!!ありがとうございました。<(_ _)>
shiollyさんの素敵なブログ、一度、履歴を見てお邪魔したのですが。。コメント書く勇気が無く。。(T_T)でも、shiollyさんのメッセージ読んで、即行お邪魔して!!お礼言わなくっちゃと思い、今描いています。(^^ゞ私は、2年前に初めてピアノを習い始め、今ようやく譜読みが少しずつできるようになってきました。今月の課題曲ショパンのワルツOP64-2(ハ調アレンジ)で、苦戦しててすっごい悩みモードだったので、shiollyさんのメッセージ見て、めちゃめちゃ元気出ました!!うっ。嬉しいv-406
shiollyさんの動画、拝見させていただきました。ヽ(^o^)丿ハイドンの曲を聴いたのは生まれて初めてだったのですが、本当に本当に感動しました!!感動して思わず涙がじぃ~んと。とても心打たれました。v-406軽快な部分は、本当に軽やかで、でもすごく優しくて。高音部はなんとも言えない華やかさがあり、激しい部分は、本当に胸に突き刺さりました。なんかすみません。素人の私がこんな熱く語ってしまって。。(^^ゞ
言葉では上手く言えませんが、本当にハイドンの曲が大好きで、愛してらっしゃるなぁ。v-398と。とても心が癒されました。
私も大好きなベートーヴェン、シューマンの曲をshiollyさんのように素敵に弾けるよう!!がんばります!!
長々コメント恐縮です。<(_ _)>

  • URL
  • 2007/05/09 15:31
  • Edit

shiolly

*みっちぃさんへ

素晴らしいお言葉の数々、ありがとうございます。
とっても丁寧に聴いていただいたのですね、嬉しいです。
そんなにたいしたものではないのに、こんなに思ってくださって…。
私のほうがすっかり励まされました。

ピアノの練習ってほんとに難しいですよね。
そう簡単にはうまくならないんですもの。
でも、頑張って続けていけば必ず光が見えるから、それを信じて、お互いがんばりましょう!!

みっちぃさんも、また新しい曲をアップしてください~♪

garamaki

おお!今のしおりちゃんだ~
piano頑張ってるんだね、大学の頃もそんなにやってるとは知らなかった(忘れてた)
私も10代の頃から走るのが好きで、今も忘れられず最近マラソン始めたよ。
本当は短距離が好きだけど、長距離もいいもんだと思い始めてます。
フルが走れるように継続したい!
  • URL
  • 2007/05/18 21:44

shiolly

*garamakiさんへ

聴いてくれたのね、ありがとう!!
ピアノは、大学時代も続けてたの。
だから部活が続けられなかったってとこもある。
マラソンの記事はいつも読んでるよ。
同級生のがんばりは、やっぱり励みになるわ。
お互い、続けていこうね。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

