スポンサーサイト


写真教室勉強会 『 千里ニュータウン 』

すーーーっかりご無沙汰しています。
あんまり更新しないと、広告が載るようなるのですが、今朝見たらそれが載っていてびっくり。
反省して、時々は更新するようにせねばっ





さて今回は、9月に撮影会した「千里ニュータウン」の写真と講評を載せます。
千里ニュータウンはもう40年くらいに開発された地域で、大阪の、太陽の塔の近くにあります。
夫は小さい頃家族で良く行った場所らしく、懐かしんでました。


いきなり言い訳ですが、街とか広い場所の撮影って、どうも苦手みたいです。
お寺なんかは対象物がはっきりするけれど、だっと広いところから好きに切り取ってーって言われると、困惑するというか。
そんなわけで今回はたくさんトリミングをし、誤魔化し誤魔化しの作品づくりでした。




1枚目はいつものように表紙です。


これはもう、文字で誤魔化せ!って魂胆が見え見えでしょ?
先生にも「文字がいいねぇ、上手だねぇ」とは言われましたが、写真の内容については「まあ、いいんじゃない」くらいのコメントでした。笑
いやでもね、自分でも上手に文字を入れたと感心しているんです。




2枚目は、エスカレーターでの流し撮り。
タイミング良く、かわいい帽子の少年がっ


先生には、ここで流し撮りをするという発想が良いと言って頂きました。




3枚目は影だけ。


これは、同じような場所で、もっとずーっと良い写真を撮られた方がいて、残念な一枚となりました。
もっと楽しい影を見つけないとですね。




4枚目はお店の暖簾。


千里で京都を発見したか!」と先生。
他の人と違うものを見つけることがshiollyさんの良いところだ、とも言ってくださいました。




5枚目は、飛行機雲とユニークな形の電灯。
空の色が悪かったので、だいぶコントラストや色を調節しました。


これも「良いもの見つけたね」と言って頂きました。




6枚目は千里ニュータウンの写真ではなく、神戸で撮った夜景ぐるぐるの写真。
どうしても、先生のご意見を伺いたかったので。


先生のご意見:
何が写っているのかわからない作品は、どうしても評価が分かれてしまう。
例えばコンテストかなにかに出した場合、ご高齢の審査員には理解されないだろう。
ただ、明らかに写真の流れ(若い人の写真)は、こういう方向に進んで言っているし、この写真はおもしろいと思う。


これは夜景を撮影したと説明すると、
夜景の写真には見えないが、別に夜景かどうかは問題ではない。
でもやはり、夜景だとわかるような何かが写っている方が、作品としても良いと思う。





こんな感じでしたかね~。



次回の更新はいつになるかな。
お楽しみに☆





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/629-5b5c60da

Comment

MR.T

ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものです。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。
  • URL
  • 2010/10/25 23:36
  • Edit

とらきち

こんにちは~☆・♪

お久しぶりです。
そんなことってあるのですねぇ~!?livedoorさんは如何でしょうかねぇ~!?

撮影会の写真、楽しく拝見しました!
「千里ニュータウン」と聞き、てっきり林立するマンション群が多いかと思いましたが、さすが視点がちがいますねぇ!!
トップの写真良いですね。行き違う人物が好対称で面白く思いますし、表紙にピッタリ!!
どうしたらこんな写真が出来るのかと・・・・!?

それに「千里で京都を発見」も嬉しいこと!先生の評もまさに至言!!(この際料理ジャンルをお尋ねするのは野暮なことですね~~)

楽しく見せていただきました!!これから、shiollyさんの”秋”が楽しみです!!
  • URL
  • 2010/10/26 10:17

ハッセルじいちゃん

こんにちは
街中での撮影会 お疲れ様でした。
2枚目の流し撮り 素晴しいです。
まるで 遊園地の乗り物で はしゃいでいる様に見えますね。
ジイも時々 流そうとしますが はっきり言って ダメです。
流れないのですよ。^^
1枚目のが 上手に合成されているので、6枚目も 静止画の一部を 薄っすらと合成したら良かったのかなと 先生のコメントをみて 思いましたが、CGの世界なので 場合によっては評価されないかもね。
でも、その様な作品も見てみたいです。

booshino

お久しぶりです・・・覚えてますか?
booshinoです♪いつも読み逃げでごめんなさい(´□`;)
どれも楽しくて素敵な写真ばかり!

5枚目の写真電灯なんですね(@0@)
なんだか不思議で面白い写真で大好き♪

6枚目はぐるぐるがモネの睡蓮を連想しました^^
しばらく眺めちゃいましたよ(´▽`*)
また、遊びに来ますね!!
  • URL
  • 2010/10/26 18:36

shiolly

ご指摘ありがとうございます。
またブログに遊びにいらしてくださいね。
  • URL
  • 2010/10/26 21:08
  • Edit

shiolly

今日はとっても寒いですね。
紅葉も進むでしょうか。

千里ニュータウンは、私もマンション群かと思ってどきどきしてました。
階段が多く、高低差があるのでおもしろかったですが、なかなか難しい場所でした。

11月の撮影会は紅葉が主題なので楽しみなのですが、その前に10月の撮影会の作品選びをしないと…。
これがまた、広々空間だったので、悩みまくっています。
  • URL
  • 2010/10/26 21:13
  • Edit

shiolly

ハッセルじいちゃんさんのブログで、都会の撮影は勉強させていただいてますが、やはり自分で撮るとなるとほんとにむずかしいですねぇ。
精進せねば、です。

流し撮りを褒めていただけて良かったです。

6枚目は、おっしゃるように静止しているものを重ねて提出しようかとも思っていたのですが、こだわって撮った一枚に手を加えるのは抵抗があってやめました。
やっぱり写真はその場で撮るもので勝負しないと、ですよね。
こういう路線での作品づくりも頑張りたいと思っています。
  • URL
  • 2010/10/26 21:28
  • Edit

shiolly

いやだなぁ、忘れたりなんかしませんよぉ。
すっかりご無沙汰ブログなのに、遊びに来てくれて嬉しいです。

5枚目に写っているのは、確かに電灯だったと思います。
昼間だったし、忘れちゃったけど。

6枚目は、先生も「お花に見える」とおっしゃってました。
モネの睡蓮だなんて褒めすぎだけれど、抽象画のように撮りたいと思って撮ったので、嬉しかったです。
Midnight flower とでも名付けるかw
  • URL
  • 2010/10/26 21:34
  • Edit

としちゃん

shiollyさん、お久しぶり。
写真教室もいろいろな場所で撮影するんですね。
私も千里ニュータウンというとマンションばかりだと思っていましたけれど、
shiollyさんの視点から見るといろんなシーンがあるのですね。
私もエスカレーターの流し撮りが気に入りました。
この子、なんとなくさとさんのお孫さんふうね。
  • URL
  • 2010/10/27 07:56
  • Edit

shiolly

マンション群じゃなくて良かったですよ~
工場やビルを撮影するのも流行っていますが、どうすればいいのか良く分からないし。
エスカレーターでの流し撮りは何度もトライしていて、ちょうどいい具合に帽子の子供が来てくれた時には嬉しかったです。
じーっと待つのも、勉強のうちですね。
次回もがんばりまぁす。
  • URL
  • 2010/10/27 09:58
  • Edit

Omi

最初の写真にくぎづけでしたv-19

タイルの模様+文字の無機質さと人間の動き+暖かさのコントラストが際立っていて、
ドキッとしちゃった。
エスカレーターの彼のワクワク感も伝わってくるし、、、
良いもの見させていただきました~v-212
  • URL
  • 2010/10/28 06:36
  • Edit

shiolly

おー、すてきなコメントをありがとうございます。
文字もうまく使うと、面白いものになるなあと、自分でも実感した一枚でした。
エスカレーターの写真は、ちょっと遊園地っぽくなったかなと思ってます。
えへへ。
  • URL
  • 2010/10/28 09:50
  • Edit

さと

可愛い帽子の男の子の写真好きです。
いつも斬新な作品は楽しみです。

バタバタしてましたが、今日から撮影旅行にいってきますね。

  • URL
  • 2010/11/01 10:25
  • Edit

shiolly

コメントありがとうございますw
お返事が遅くなってしまって、失礼いたしました。

広い空間から何かを切り取るのは、本当に難しいです。
宝ヶ池でも痛感しました。
次は紅葉ですね。
がんばらねば。

  • URL
  • 2010/11/07 20:37
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

