

夏休みの旅行~その2

神戸旅行2日目。
涼しくて静かなホテルの部屋にすっかりだらけちゃって、起きたらもうお昼近く。
のろのろと支度をして、最初の目的地である北野の異人館あたりについたのは13時頃でした


旅先で見たものを悪く書くのは好きではないのですが、異人館は、勘弁して欲しいという気分にさせられ場所でしたねぇ…。
とにもかくにも、チケットの購入方法がわかりにくいんです!!
その場ではよくわからなかったのですが、どうやらチケットを売っている団体がいくつかあるらしく、ブースによって売ってるチケットが違うし、「○○というチケットは?」と聞いたら、「あっちよりこっちのほうがいいわよ」的な売り文句を言われたりなんだりで、入る前にすっかり疲れちゃいました。
しかも料金が高い。
9館まとめて見られる共通券が3500円もするんです。
3500円って、そこらへんの遊園地の入園券より高いじゃないですか…。
結局目的のチケットは変えず、わけのわからぬまま4館共通券とやらを購入し、ひとつ目の英国館に入りました。

チケットはこれ。





なんとか頑張って撮った写真たちです。


んーでも、写真で見るほどきれいではないし、廊下の隅や机の下に展示していないものや段ボールが無造作に置いてあったりで、全体に安っぽいんですよねぇ。




もうすっかり帰りたい気分になってましたが、あと3館分のチケットも買ってしまっているので、とりあえずお昼ご飯を食べて、元気を取り戻します。





でも、次に入った旧パナマ領事館は、さらに疲れさせる内容…。
写真もありません。




続いては洋館長屋。





最後に入ったベンの家は、他とは違うおもしろはありました。
なんでもこのベンって人はハンターだったそうで、剥製で溢れかえってましたから。






暑かったっていうのも、影響したのだとは思います。
坂の上のほうの建物は、もっと素敵なのかも知れません。
けれど、私の見た4館には、入場料払ってまで入る価値を見出せませんした。
涼しい時期に、ぶらぶら歩いて外から見るだけのほうが、ずっと楽しめると思います。




こちらは車を泊めていたホテルで食べたスイーツ。





ようやく気分も戻ってきたところで、2日目の前半終了です。





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/623-5958f4ff

Comment

さと

うーんそうなんですね、イマイチか。。。
10年くらい前に行きましたが(写真をやってない頃)風見鳥しか記憶にない(苦笑)鱗の屋根もあったかな?

でも写真を見る限りは素敵に写ってますよ!
暑い時は出歩かずのんびりホテルライフがいいかもね(笑)

ところで昨夜はお疲れさま。
暑いのと真っ暗で難しかったね。
たくさん撮ったわりにはブレも多いし水面も暗くて(苦笑)
岸からの撮影がなければ全滅でした(泣)
  • URL
  • 2010/08/22 16:56
  • Edit

shiolly

私も10年位前に一度通ったことがあって、その時は時間も遅くてどこにも入れなかったんです。
今回ようやく入れる!と期待しすぎたのもいけないのかも知れませんねー。
この頃はパワースポットとして人気らしいのですが、そうでも言わない限り、良さがないんだろうと思ってしまいます。

次回の勉強会を思うと、今から気が重いですよー。
  • URL
  • 2010/08/22 21:43

ハッセルじいちゃん

こんにちは
異人館へ行かれたのですね。
チケットは北野坂辺りの小屋で販売していますが、買ったことはありません。って云うか、イメージと程遠いんですよ。 もっと 清閑な佇まいをイメージしていたのですが、あまりにも観光化され ビックリしました。
9月からスタートするCityDesign用に 先日行きましたが、暑くて三ノ宮をうろうろして帰りました。
元町との間で 絵のような建物が 面白かったですよ。

shiolly

観光地化されているわりに、メンテナンスが行き届いていないんですよね。
外国人雇って、それっぽい格好させて歩かせるだけで、ぜんぜん違うと思うのですけど、総いうのもない。
同じ500円払うなら、京都のお寺見る方がいいですね。
そのほうが生きたものが見られるし。
9月からスタートするCityDesignってなんのことですか?
  • URL
  • 2010/08/24 09:35
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

