

8月16日 大文字・五山の送り火

夏休みの神戸旅行のことはひと休みして、昨日行われた五山の送り火の写真をアップします。

毎年8月16日に、大文字・五山の送り火が行われるのですが、私もこれで5回目です。
5回も見たら見飽きるのでは?と思われるかも知れませんが、毎年行われるとはいえ、1年にたった1時間しか見られないものなので、是が非でも見よう!という気になりますね。
送り火に関する解説は京都新聞のサイトをどうぞ



今年も、自宅から見ました。
そんなに近くに見えるわけじゃないのですが、5つある大文字のうち4つ見られるスポットはそうはありませんからねぇ。
最近買った400ミリの望遠レンズをセットして、スタンバイです。




19時47分:うちから一番良く見える鳥居型、点火前





20時6分:20時に点火した大文字





20時11分:妙法の「妙」





20時13分:妙法の「法」





20時18分:左大文字





20時23分:鳥居型





写真は多少のトリミングをしていますが、昨年に比べると、かなり大きく写せるようになりました。
400ミリの望遠レンズは重くて持ち歩く気にはなれないけれど、こういう時には力を発揮してくれますね。

あ、ちなみに撮影は、2枚目以外はすべて夫です。
シャッター速度とか感度とか調節しながら撮るのは、彼のほうがずーっと得意ですから。




送り火も終わって、相変わらずの酷暑ではありますが、少しずつマシになっているようです。
風が吹くようになったし、鳴いているセミの種類も変わってきましたから。

ああでも、ひどい暑さであることには違いないので、京都に旅行でいらっしゃる皆様は、真剣に暑さ対策をなさってくださいね。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/622-b7e738d8

Comment

としちゃん

shiollyさんちは、すごくロケーションがいいところなんですね。
ダーリンの撮影、さすがです。

この暑さ、いつまで続くんでしょうね!
  • URL
  • 2010/08/18 20:06
  • Edit

とらきち

今晩は~☆・♪
連日の猛暑!お元気ですか!
「五山の送り火」、私はTVでみました。一人静かに霊をおくりました。
例年「鳥居形」を嵐山東公園の堤防から見送るのですが・・・・。

400mm望遠レンズ、凄いですねぇ~!撮影の幅もひろがりますねぇ!
傑作を見せてくださいね!!

まだまだ暑さも続きます。一層ご自愛ください!!
  • URL
  • 2010/08/18 21:28

ハッセルじいちゃん

ご自宅から これだけの送り火が見えるとは 秘密のスポットですね。
羨ましいです。

この日は 浴衣姿で400mm。?

shiolly

肉眼で見るとちっちゃいんですけどね。
大きく見えるのはレンズのおかげです。

こちらは連日35度越えですよー。
寝ている間も、クーラー必須です。
  • URL
  • 2010/08/20 09:53
  • Edit

shiolly

祇園祭と送り火は、京都テレビで見るのが一番な気がしますよねー。
あれこれ説明してくれるし。
送り火の見える部屋にあるテレビは、京都テレビが映らないので、同時に見ることができないのですが…。

400mmは確かにすごいのですが、重くて私には持ち歩けません。
いかにも男性向けのレンズって感じです。
  • URL
  • 2010/08/20 09:56
  • Edit

shiolly

ほんと、秘密のスポットですよー。
静かに見られるのが魅力です。

浴衣は持ってないんですよねー。
京都にいると、着物くらい着られるようになりたい!という気にはなってきますが。
  • URL
  • 2010/08/20 09:57
  • Edit

さと

送り火が4つも見える、しかもご自宅で・・なんてそうザラにはないですよ!
すごい贅沢な(笑)
私は今年は見ていません・・・
帰りが駄々込みなので一足先に帰らせてもらいました。
いよいよ明日ですね(笑)
ウーンドキドキ。
  • URL
  • 2010/08/20 12:03
  • Edit

shiolly

職場からは大文字が目の前に見え、飲み会も計画されてましたが、さっさと家に帰ってきちゃいました。
小さくても、ゆっくり見られますからね☆

鵜飼の写真は、ひどいものばかりでした。
松明以外、なんにも見えないんです…。
  • URL
  • 2010/08/22 12:57
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

