スポンサーサイト


発表会前日の過ごし方

明日は私にとって約15年ぶりの発表会です。
あんまり久しぶり過ぎて、発表会の前日をどのように過ごしたらよいかわからず、ぶらぶらしながらこの時間を迎えました。
それにしても、、、たった6分のためにしなきゃならないことって多いですねぇ。
考えなくちゃいけないことがたくさんある…。

最も面倒だったのは、髪型をどうするかってこと。
私は肩よりちょっと長いくらいの長さなのですが、おろしてると顔にかかってうっとおしいので、アップにしないとなのです。
当日美容院に行くと疲れちゃいそうなので、自分でアップにできるようにヘアアクセサリーを購入し、一昨日から必死に練習。
とりあえずなんとかなりそうですが、控室でささっとこなす自信はないので、家でセットしていこうと思っています。
となると、なにを着ていくか?ということが問題になります。
演奏時に着るドレスには会場で着替えるので、行く道に来ていく服は脱ぎやすいものじゃないと、せっかく作った髪型が壊れちゃう…。
無難に背中にファスナーのあるワンピースを選択。ま、いっか。

ドレスにはアイロンをかけて。。

緊張防止に、夫のハンカチを借りていくので、それにもアイロン。。

靴は数日前からペダルの練習のために家の中で履いましたが、ミュールタイプの靴なので、脱げちゃわないかと心配。
おろしたての靴下を履いて、歩き方の練習もしました。
なにかあると困るから、予備も持っていかなくちゃね。。

あとカメラとビデオのチェック。。

会場には駐車場がないから、近隣の駐車場を検索。。


などなど。
なんて大変なんだ!!
旅行とおなじで、演奏会慣れしていれば準備もさささっと終わるのでしょうが、なにせ久しぶりなので、ひとつひとつに時間がかかるし、どれもこれも不安。
大丈夫か、わたし…?


肝心のピアノ練習は、今日はあまりしていません。
先生に「前日はとくにゆっくり練習しなさい」と言われていたので、ゆっくりゆっくり何回か弾きました。
もうここまで来ちゃったらなんにもできないし、とにかく落ち着いて弾くことだけを考えなさいって。
先生曰く「本番はあつかましいくらいの演奏をしなさい」だそうです。
なるほどねぇ…。


はぁ…。


落ち着いて弾けるよう、応援よろしくお願いいたします。。。。。。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/62-9ca8c43d

Comment

はっぱ

shiollyちゃん、こんにちは!
明日いよいよ発表会なのですね~。
練習の成果が充分に発揮できますように。
そして、何よりshiollyちゃんが舞台の上で楽しい時間を過ごせますように♪
大きく深呼吸してがんばってねっ!

私の方は、先ほど無事に日本到着です。
後ほど、連絡先など改めてメールさせていただきますね!
  • URL
  • 2007/05/03 23:47

yokko

始めまして! 発表会のタイトルを
拝見して 思わず訪れさせて頂きました。私はフルートを吹くのですがー
明日の発表会頑張って下さいね!
  • URL
  • 2007/05/03 23:47

88鍵奏者

カメラとビデオのチェックという事はいずれ発表会の映像もアップするのかな?
期待して待っています*^口^*

深呼吸して頑張って下さいね♪
遠くから応援しています!
  • URL
  • 2007/05/04 02:51

shiolly

*はっぱさん

無事に日本に到着されたようで良かったです。
来週末、楽しみですね! そして15日も。
発表会、はっぱさんの「楽しい時間を過ごせますように」という言葉を胸に舞台に立ちました。
おかげさまでとても楽しく演奏することができました。
ありがとうございました~♪




* yokkoさんへ

応援ありがとうございました!
おかげさまで、良い時間を過ごすことができました~。
フルート吹かれるのですね。
フルートはお客さんと正面から向き合っての演奏だから、ピアノと違う緊張感があるのでしょうね。
あとで、そちらに遊びに行きます!




*88鍵奏者さんへ

遠くからの応援、ありがとうございました!
思いがけないところで間違えたりもしましたが、全体的にはうまくいったかなと思っています。

知人にビデオカメラを借りて撮影しました。
でも、PCへ取り込む方法が良く分からず、現在夫が奮闘中です…。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

