

祇園祭2010 花傘巡行

7月24日は、祇園祭の花傘巡行が行われました。
もともと祇園祭の山鉾巡行は、7月17日(前祭)と7月24日(後祭)の2回行われていたそうなのですが、1966年に17日に統合されたことろきっかけに、花傘巡行が始まったそうです。
統合されたのは40数年前のことですから、まだ多くの方が、2回巡行のあったころを記憶されているのでしょうね。




写真は八坂神社で撮りました。
2年前に一度同じ場所で撮影しましたが、あの時は平日。
今回は土曜日でしたので、カメラマンの数が格段に多かったですね~。




写真は、まあまあかな…。
日差しが強かったので、露出がうまくいっていないものが多くて。
最後にスライドショーがありますが、その中から気に入った3枚を載せました。










かわいい観客





スライドショーです。
中央に表示される大きな矢印をクリックすると別の画面が起ち上がってしまいます。
まず、端のほうをクリックした後、真ん中下に表示される三角印をクリックすると、スライドショーが始まるかと思います。
別の画面が表示された場合は、閉じてくださいね。





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/618-1c519ef2

Comment

ハッセルじいちゃん

こんにちは
今日も尼崎はピーカンです。

大きい写真の2枚目、ボケを周りにあしらうの最高の雰囲気がでてますね。
スライドの 傘を横に置き お参りしてはる姿が印象に残りました。

そやけど いい場所で撮られたんですね。角度が豊富で 羨ましいですよ。
来年は八坂神社まで行くことにしまーす^^

とらきち

今晩は~☆・♪
祇園祭「あとの祭り・花笠巡行」雰囲気のよく出た作品に仕上げられましたねぇ!!
ご婦人の社殿の写真、心安らぐ構図で八坂神社の社紋(帯と傘の)が好印象です。
お嬢ちゃんの姿の何と愛らしいこと!!前後のボケ具合が優しさを一層引き立てていますね。
「鉄道SLクラブ・デゴイチ」もそうですが、ボケ具合が「ソフト」にも「迫力ある」写真にも仕上げられるのですね!!~~カメラアイの良さは言うにおよばずですが~~
勉強になります。有難うございます!!
  • URL
  • 2010/07/27 20:57

shiolly

八坂神社は良いですよ~。
ちょっと他の場所では撮る気になれませんもの。
日陰が多いので、露出が難しかったですが、とても楽しく撮影出来ました。

傘を横に置いてお参りした女性は、素敵でした~。
若い女性の行列よりも、こちらの女人行列のほうが、私は好きです。

  • URL
  • 2010/07/28 20:21
  • Edit

shiolly

とらきちさんは、花傘巡行へはお出かけにならなかったのですね。
暑い中、多くのカメラマンが押し寄せてましたよー。

一眼レフを購入して一番嬉しいのは、「ボケ」が撮れることですねー。
目で見ている世界とは、全然違うんですもの。

金髪のお嬢さんはとっても人気で、みんなが撮影してました。
すぐ近くには行列に参加する着物の少女たちもいて、欧米と東洋の「美」対決って感じでした。
  • URL
  • 2010/07/28 20:30
  • Edit

さと

shiollyさん頑張ってますね!
私が好きなのは傘をさしている女性の姿、帯もすっきりといいし神社の神聖な感じがこの女性を通じて感じられます。
可愛いお嬢さんもいいね。
あぁこの頃暑くてサボっていますが撮影しなきゃね(苦笑)
  • URL
  • 2010/07/29 10:47
  • Edit

shiolly

やはり傘の女性に目が行きましたか~☆
着物を着慣れている女性の所作は、しなやかで大好きです。
この置物を来た女性は大勢居るのですが、みなさん美しいんですよー。

あー、そろそろ、巡行の写真も整理し始めないとだなぁ。
  • URL
  • 2010/07/30 08:41
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

