

祇園祭2010 宵々山

今日は祇園祭の宵々山(よいよいやま)に行ってきました。

祇園祭は平安時代に始まった厄除けのお祭りで、毎年7月1日から31日までの1カ月間、京都市内の中心部や八坂神社で行われるものです。
クライマックスとなる山鉾巡行は毎年必ず7月17日に行われ、その前3日間は『宵山』と言って、山(やま)や鉾(ほこ)という山車が提灯が飾られ、祇園囃子が夜通し鳴らされます。

この『宵山』ですが、16日のことは普通に宵山と言いますが、15日は宵々山(よいよいやま)、14日は宵々々山(よいよいよいやま)と言います。
京都に来て最初に迎えた夏、「今日はよいよいよいやまやね」と言われた時は、まったく意味がわかりませんでしたが、さすがにすっかり慣れ、「今日はよいよいやまに行ってくる」と言って家を出ました。

今夜は、とにかくすっごい雨でした。
重要な文化財でもある山や鉾にはビニールがかけられ、傘を指したままの撮影は大変でしたが、人がいないので、撮影はしやすかったです。
レインブーツにリュックで出かけたのも正解でした。




普通に提灯






手ブレてますが…





お店のディスプレイも、祇園祭仕様





背景が美しいのでこの場所でかなり粘ったのだけれど、着物の女性などは撮れず、手ぶれた一枚で残念。





これなら作品って言えるかな。





縦位置でも





ちょっと引き気味





うーん、やっぱりいまいちな感じかしら。
まあいいか、楽しかったし。

今週の土曜日は、山鉾巡行の撮影に行っちゃいます。
なんと、この日がお教室の撮影会でして。

前回の勉強会の報告は、また後日。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/615-382aac98

Comment

NORIYUKI

最後の三枚の中なら、最後の引き気味かな。
ごちゃごちゃ感は否めませんが・・・
  • URL
  • 2010/07/15 23:05

shiolly

あらら、いきなり厳しいこと言うのね。
  • URL
  • 2010/07/16 09:47
  • Edit

ハッセルじいちゃん

こんにちは。
ジイも 「よいよい」 に行ってきました。
凄い雨で 折りたたみ傘だったので、長いこと雨宿りしてました。
ディスプレー 可愛いですね。 ここ知りませんでした。

傘をさした小学生 祭りの中をぴちゃぴちゃ跳ねながら帰る姿がいいですね。

巡行も新町御池辺りで写す予定です。  巡行は初めてなんで わくわくです^^

とらきち

今晩は~☆・♪
ご訪問ありがとうございました。
素敵なブログに参加出来る喜びを感じています!

写真教室にご出席とのこと、流石と思える「宵山」風景ばかり。
私は”お囃子方”の写真が好きです。惜しむらくは写真上部。
(原因はなに?手ブレ?でしょうか)
私も写真整理中です。今晩中にはアップしないと賞味期限切れ
となりそうで焦っています(笑)

今後とも宜しくお願いいたします!
  • URL
  • 2010/07/16 21:41

shiolly

よいよも巡行も行かれたのですね。
どこかですれ違ったかしら?

祇園祭は楽しいけれど、撮影するのは大変ですよねー。
ちょっとゆっくりしたいです。
  • URL
  • 2010/07/18 16:45
  • Edit

shiolly

コメントありがとうございます。
写真&ブログ仲間として、今後もよろしくお願いいたします。

お囃子方の上部は、ビニール傘です。
人の顔を入れたくなかったので隠したのですが、ちょっとわかりにくかったですかね。

巡行の写真の整理は、ちょっと後回しになりそうです…。
  • URL
  • 2010/07/18 16:47
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

