

写真教室、6月の撮影会 『古美術街』

5月の撮影会『金閣寺』については一切触れていないワタクシです。
だってぇ、金閣寺の写真は出来が悪すぎて・・・悲
でもその分、6月の撮影会は気合いを込めて頑張ってきましたです。

 

撮影会の場所は、知恩院の近くに広がる古美術街でした。
知恩院の表門前の通りである「古門前通」 、それより南側に位置する「新門前通」が主な撮影場所で、この辺りは骨董品のお店がずらずらっと連なっています。
京都なのだから、こういう場所があって当然なんでしょうけど、まったく行ったことがなかったのでひたすら感動。。
骨董品にはとても手を出せないけれど、なかには手の届きそうな雑貨を扱っているお店もあるので、次はぜひ買い物に行きたいです。

街の詳しいことは、鴨東古美術會のサイトでどうぞ。

 

今回は、一気に12枚載せました。
お教室にはこの中から6枚を選んで持っていきます。
どれを選ぶか迷っていますので、よろしければコメントください。

 

1. 祇園祭の鉾の絵と、木の陰を組み合わせたもの。

 

2. こちらは絵と、映り込んでいた街並み

 

3. 2番と同じ場所に傘の女性(実はお教室の仲間w)が登場

 

4. 同じ場所から、ちょっと違う雰囲気のものを。

 

5. 仏像の手とお花

 

6. こちらも小さな仏像

 

7. チェックの暖簾(だったかな?)と、京都らしい建物

 

8. 郵便局員さん登場

 

9. 絵に映り込んだ建物

 

10. 絵と映り込み

 

11. こちらも猫の絵と映り込み

 

12. モノクロ

 

お教室は今度の金曜日。
他のメンバーがどんな作品を持ってくるのかも、いつもとっても楽しみです。

 

 

 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/614-6b746459

Comment

NORIYUKI

知恩院の方にいったんですか!
僕は、後日三条京阪から白川に行っちゃいました・・・
やっぱり、写り込みになりますよね・・・

4、8、11に不思議ちゃんな感じで9がいいとおもいま~す♪

1、3、7、12は、教室に持って行くと返り討ちを食らうと思います(笑)


  • URL
  • 2010/07/04 20:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/07/04 20:31

shiolly

知恩院までは行ってないですよ。
映り込みは好きなんで、撮ってて楽しかったです。
返り討ちは嫌だなぁ…。
慎重に選んで持っていきます!

  • URL
  • 2010/07/07 07:19
  • Edit

shiolly

コメントありがとうございます。
仏像の写真は2枚とも気に入っているので、今のところ両方持っていくつもりです。
お教室へはプリントで持っていくわけではないので、作業は楽なもんです。

7日ってことは、今日こちらにいらっしゃるのですね。
なんとかお天気も持ちそうですし、楽しい撮影になりますように。
  • URL
  • 2010/07/07 07:22
  • Edit

としちゃん

shiollyさん、すてきなところの撮影会だったのね。私なら写真を忘れてお店に入ってしまいそうだわ。
6と9が好みかな。小さな仏像と、屋根瓦がいいな。
2や4のきれいなブルーは何の色なのかしら。なんとなく南の海のように感じました。
  • URL
  • 2010/07/11 06:30
  • Edit

shiolly

コメントをありがとうございます。
6も9も持って行きましたよ。
6はいまいちでしたが、9は先生とまったく同じ写真で、驚きました。
2や4に映っているのは、ポスターに描かれている富士山なんです。
きれいな青なので、良いポイントになってくれました。

あ、当然お店にも入りましたよ。
でもゆっくり見られなかったので、近いうちに行こうと思っています。

  • URL
  • 2010/07/11 16:37
  • Edit

さと

shiollyさんの写真はいつも斬新!
色がとても綺麗ですね♪
今回は皆さん映りこみの面白さが多い作品でしたね。
私が好きな作品は9番と10番でした。
ゆっくり中をのぞきたいお店がたくさんあったので次回はカメラ無しで歩いてみたいです。
あの真珠のお店面白かったですね!

そうそう黄色の車バッグ本物を見せていただきありがとう。shiollyさんにピッタリです。
メチャ可愛い(笑)
次回は猫ちゃんお願いします(但しお天気のよい日にね)
  • URL
  • 2010/07/13 16:32
  • Edit

shiolly

お教室、お疲れ様でした。
あのあたりは本当に素敵でしたよね。
近く、夫と散策に行こうと思っています。
もちろん真珠屋さんはマストで。

もう次の撮影会が迫ってますね。
うーん、どうなることやら・・・
  • URL
  • 2010/07/14 21:04
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

