

葵祭2010 下鴨神社にて

当初は下鴨神社に行く予定ではなく、京都御所のあとのんびりお昼を食べて、上賀茂神社へ向かうつもりでした。
実際のんびりお昼を食べたのですが、食べ終わった時点でまだ12時。
行列が上賀茂神社に到着するのは15時半だから時間があまりすぎ…ってことで、急遽下鴨神社へ向かいました。




下鴨神社は、ものっすごい人で溢れていました。
入場制限もしていてとっても困りましたが、糺の森からは入ることができました。





観覧席付近には近寄ることもできませんでしたが、たまたま立っていた場所がよく、馬に人が乗るシーンを目の前でみることができました。
この後、この馬は森の中を駆けるわけですが、それは全く見られませんでした。





とってもラッキーなことに、入場規制が解かれるタイミングで、列の一番前に並ぶことができまして、この方たち↓の真後ろに立つことができちゃいました。





入場規制が解かれたあとは、風流傘の撮影。










その後はまたまたラッキーなことに、斎王代の出発を目の前で見ることができちゃいました。





上賀茂神社へ出発する斎王代。





下鴨神社でのメイン行事は見られなかったけれど、たくさんのラッキーが重なり、見たことのないものを見ることができました~。
やっぱり葵祭は、楽しいですねぇ。




最後にスライドショーです。やっぱり同じ写真も出てきますが、どうぞ見てやってください。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/610-57c7d702

Comment

ハッセルじいちゃん

こんにちは
今回の場所は ラッキーでしたね。
見上げて撮った傘 色合いやアングルが素晴しいです。

Omi

きゃあ~なんて雅で美しいんでしょう~v-19
そして姫の色鮮やかなことv-20
VIVA京都v-254
  • URL
  • 2010/05/27 19:14
  • Edit

shiolly

どのあたりにいたら良いかの勘が働くようになってきました。
来年はもっと良い場所で撮りたいな~。
  • URL
  • 2010/05/27 20:38
  • Edit

shiolly

来年の葵祭は日曜日ですよん。
ぜひ来ちゃってくださいな。
ほんっとに素敵ですから。
  • URL
  • 2010/05/27 20:41
  • Edit

さと

shiollyさん素晴らしいです♪
傘シリーズの組み写真でいかがですか?
影も幕もピカリ光ってますよ。

上賀茂神社も凄く楽しみになってきました。
やはり足で稼がないと上手な写真はとれませんね・・・(反省)
  • URL
  • 2010/05/30 22:31
  • Edit

shiolly

ありがとうございます!
なるほど、組み写真か。
思いつきませんでした~。

上賀茂、アップしなくちゃ…
  • URL
  • 2010/06/01 08:31
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

