スポンサーサイト


紅しだれコンサート2010 、演奏は松本あすかさん。

毎年この時期に行われる平安神宮の紅しだれコンサートは、しだれ桜のライトアップと美しい音楽が楽しめる京都でも人気のイベントです。
一度は行ってみたいと思いつつ、なんとなくやり過ごしてきちゃったのですが、数ヶ月前の新聞発表を見てびっくり!
今年のゲストに、東京在住のピアニスト、松本あすかさん の名前があるではありませんか~~!!
実はねー、彼女とは、小さいころからのお友達なんです。
小さいころからといっても、歳がだいぶ離れているので、あすかさんが小さいころからと言うべきかな。笑
こりゃもう行くしかないって感じで、張り切って出かけました。
もちろん、カメラを持ってです。




まだ暗くなる前の一枚。結局これが一番良い出来かも。





ここからはライトアップの撮影。とっても混んでいたし、全然奇麗に撮れなかったけど、しだれ桜の雰囲気は伝わるかな。
























あっちこっちしだれ桜だらけでした。










建物&釣り灯籠シリーズ





















あすかさんは、写真の真ん中で見える建物で演奏していました。





こんな感じ。





演奏は2回あったのですが、一回目は演奏している場所にたどり着くことができず、2回目しか聴くことができませんでした。
苑内の誘導方法、もうちょっとなんとかならないんでしょうかねー。





幻想的な雰囲気な中で聴くあすかさんのピアノはとっても素敵でした。
またぜひ京都に演奏に来てね。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/602-7a3d51b1

Comment

sweet

shiollyさん!写真ありがとう!
今あっちゃんのブログ見てから来てみたら
日記の内容がまさかの同日コラボ(笑)
すごく良く撮れてますねえ!
2回目だけに「うどん(犬のぬいぐるみ)」を
そばにちょこんと置いたんですって。
望遠で良く寄れましたね!
これは何mmの望遠で狙ったんですか?
春の京都の夜桜も、とても素敵に撮れてると思いますよ。
素敵なサプライズ、ありがとう♪
  • URL
  • 2010/04/13 01:46
  • Edit

としちゃん

平安神宮にこんなにたくさんのしだれ桜があるなんて知らなかったわ。見事ですね。この前、行ったのは12月だったので全然分かりませんでした。その桜の下でのピアノ演奏、すてきだったでしょうね。写真も迫力ありますね。

shiolly

うどんちゃんは肉眼では見えなかったのですが、写真を撮ったら写っていたのでびっくりでした。
望遠は200ミリのレンズですが、あっちゃんの背中が写っている写真は、かなりトリミングをしてます。
何せ池の向こう側での演奏だったもので。
あっちゃんとはお買い物もできたし、楽しかったです~。

shiolly

たくさんのしだれ桜を前に、言葉がありませんでしたよw
来年は、昼間の自然光のなかでも見てみたいですねー。
京都の桜も、昨日の雨で終わりかな。

さと

せっかく教えていただいたのに体調不良にて行けませんでした・・・
何年か私もこの紅枝垂れコンサートには行っていたんですよ。
着物の着付けを習ってるころですからもう何年前?
今年は何回目だったのかしら?
いつもお花も音楽も風情があって素敵です。
舞台は遠いけどね。
  • URL
  • 2010/04/14 12:38
  • Edit

shiolly

体調はいかがでしょうか。
気温差の激しい日々ですから、調子も崩してしまいますよね…

紅しだれコンサートは、とっても良い企画ですね。
人気の理由がよくわかりました。
あすかさんのコンサートは何れまたあるでしょうし、その時にはまたお知らせしますw

  • URL
  • 2010/04/14 19:17
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

