

しらたき食べたい。

  • 2007/03/08 13:27
  • Category:
京都に来てはじめての冬、鍋に入れようと『しらたき』をスーパーで探したけれど、見つからなかった。
別のスーパーにも行ったけど、やはりない。
『しらたきって乾物だったっけ??』とか思ってみたりもして、乾物コーナーを探してみたけれど、あるのは春雨のみ。

あれれ? 関西の人は、鍋にしらたき入れないのかな…?

夫に聞いてみた。しらたきが見つからなかったんだけど…?
それに対し、夫からの衝撃的な返事 →→→ 「しらたきってなに?」 

!!!

話によると、関西では鍋に入れるのはしらたきではなく、糸こんにゃくだとのこと。あるいはマロニー。
(マロニーって、東京でもCMしてるけど、どうやって食べるかまったく知らなかったョ)

しらたきを知らないのはうちの夫だけかも、とも思い、職場の人たちにも聞いてみた。みな一様に「しらたきってなに? 糸こんにゃくとは違うの?」
違うもんっ。しらたきは糸こんにゃくじゃないもん!

でも、そもそも糸こんにゃくとしらたきの違いってなんなの?と思いネット検索。なんとまぁ、あっさり答えが…。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/045.html
日本こんにゃく協会が言うんだから仕方ない。

しらたきと糸こんにゃくは、同じものですっ。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/6-513d48db

Comment

そら豆

早速お邪魔します。
しらたきは白滝。(´v`)ニィ

京都なんですね。
京都いいところですよね。
新幹線であっという間。
先日神戸へ出かけましたが、
京都へも行きたいと思っています。
茶団子食べたい…
  • URL
  • 2007/03/08 14:10

shiolly

☆そら豆さん

さっそく来ていただいて、ありがとうございます!
京都なんですよー。コストコは尼崎店まで行ってます。
神戸の旅行記も読みましたよ。京都にもいらしてくださいね。
  • URL
  • 2007/03/08 22:33
  • Edit

Husband Nishida

糸こん食べたい!

はい、私も関西人ですが”しらたき”と言われても全くピンっと来ません。

ブログ開設おめでとう!

密かに宮崎行きを画策しているものの
今のところ実現の可能性は低そうなので
その際は、my wifeの面倒お願いね。

  • URL
  • 2007/03/09 06:26

shiolly

☆Husband Nishida さん

わぉ! お久しぶりです! コメント嬉しいです!

「しらたきイコール糸こん」って言われても、糸こんって書いてある商品を買う気にはなれません。しらたきが食べたいんじゃいっ

宮崎、来られるといいですねぇ。
your wifeのことは、任されましたっ。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

