

写真教室 『 武射神事 』 その1

1月16日(土)は、写真教室の撮影会でした。
上賀茂神社の武射神事という神事がお目当てです。
この日は朝からかなーり寒かったので、雪山か?!という勢いの防寒具で出かけました。

撮影は朝の10時から12時過ぎまで。
射手の背中を追いかけ、あっちーこっちーへ走り回り、とにかく疲れました。
どのくらい疲れたかというと、土曜日の午後から月曜日の朝までほとんど眠り続けたくらい…笑
どんだけっっ??って感じですが、本当にやたら疲れちゃいまして…。

人の動きを撮る時には、連射を多様するのですが、そうすると枚数が半端ありません。
今回も600枚以上撮ってしまったので、6枚選ぶのが大変です。
目に付いた写真を載せていきますので、ぜひぜひコメント下さいね^^





神事の前に…
今回の宿題は、「立砂」です。
神事を撮りながらでしたから、大した枚数撮れませんでしたが、こんなのでどうかな。

1.立砂は写ってませんが…。 モノクロもいいかな。
 




2.別のアングル





3.神事の間、弓矢は細殿に置かれていました。ちょっと、背景が寂しいか。

 



4.射手の方々




5.移動中





6.準備中の神官さん





7.若い神官さん。こうやってみると、かなりの見物客ですね。 私は裏側からばかり撮ってましたw





8.片肌だして、寒くないのかしら。




まずはこんなところです。
続きはまた今度。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/584-b21c21a4

Comment

ハッセルぶらっと

こんばんは!。
立砂って 難しい宿題ですね。
1番ですが、個人的にはモノクロ表現が その場に合っているような気がします。
3番は横写真を縦にトリミングされてはいかがでしょうか。
7番 きれいに浮き出ていますね。背景がちょうど良いボケ具合だと思います。

昔 行き付けの写真屋さんが、「伸ばす大きさを考えて背景のボケを決めなさい」と
言われたのですが、風景なら出来ますが動きのある・とっさの写真はボケを考える余裕はありませんでした。
  
でも、7番は いいボケ具合だと思います。
選出 がんばってくださいね。

shiolly

いつも丁寧なコメントをありがとうございます。

7番は、確かに上手に浮き出たなあと思いました。
作品として提出するかは、考えものですが。
あまりにも、人が写っちゃってますからねぇ。
時間はたっぷりあるので、ゆっくり考えます。
  • URL
  • 2010/01/18 21:19
  • Edit

さと

わぁ~凄くいいですね!!
モノクロが雰囲気があってますね、こういうの得意ですよね~
8番も逞しさとか腕に出ていて好きなんだけど後ろの人が多すぎかなぁ。
でも600枚も撮影されたのならもっともっといいものも出てきそう(笑)
じっくり見せていただきますね。

たっぷり睡眠をとって元気になったようでホッとしています。
私は20日から北海道(へへへ~)
疲れるだろうけど楽しんできますね。
  • URL
  • 2010/01/18 22:03
  • Edit

shiolly

ありがとうございます♪
モノクロの立砂は、結構気に入っているので嬉しいです。

8番は、やっぱり人が多いですよねー。
600枚あっても、いいのがなければ意味がないわけで…。
がんばって探します!

北海道ですか、いいな~。
旅行記も楽しみに待ってます。
  • URL
  • 2010/01/19 20:25
  • Edit

Omi

良いなあ~良いなあ~~~v-19
ピリッとした雰囲気が伝わってきて、どれも素敵。
8番は矢が放たれた勢いが袖の跳ね、筋肉の緊張に現れていて、
「ぱーんっ!」という音が聞こえてきま~す。
続きもたのしみ!!!
  • URL
  • 2010/01/19 21:33
  • Edit

shiolly

ありがとうございます~~。
そうそう、矢が放たれた瞬間。
連射でようやく撮ることができました。
続きもアップしなくちゃと思いつつ、どれを載せるか決めかねていて…。
  • URL
  • 2010/01/20 20:21
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

