

写真教室 『 中之島イルミネーション 』 その1

今日は仕事始めでした。
新しい職場に移ってちょうど一年。
いろいろなことがあった一年でしたが、それなりに楽しくやっています。
今年もこの職場で、がんばっていきたいな。




新年が明けてまず最初の悩みは、今週末が写真教室の勉強会だということ!!
まったく良い写真がなくて、ほんと、頭が痛いです。

撮影会はクリスマス直前の、大阪・中之島というところで行われました。
光のルネサンスというイルミネーションのイベントが撮影ターゲットです。
今回で7回目というこのイベントは、とぉぉぉっても素晴らしいものでした。
広大な敷地の至る所で美しいイルミネーションが輝いていて、夢のような時間を過ごすことができます。

しかーし、夢のような気持ちでいても、夢のような写真は撮れないもの……
手ぶれも酷かったし、なーに撮ってんだかっていう写真ばかり。

でもでも、なんとか6枚選ばないといけません。
どーしたものか、よろしければご意見くださいませ。

この日は美しい三日月が出ていたので、月とイルミネーションの組み合わせで、何枚か撮りました。
今日はそれらをあっぷしました。




1.月と街灯





2.





3.





4.






5.このコンセプトで、もうちょっと追求すれば良かった…





6.これは月じゃなかった。





あ~。
ほんとにイヤになってきた。
私は、何がしたかったんだーーー!!笑




誰か、慰めてぇ…




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/577-9ef8e2ec

Comment

NORIYUKI

2かな♪
横位置にトリミングかな・・・
左下の建物の割合がどうでしょう・・・

中之島、大変だったんだね~

  • URL
  • 2010/01/04 21:09

ハッセルぶらっと

こんばんは
ハッセルぶらっとです

なるほどなるほど と思いながら 拝見させて戴きました。
僕はイルミネーションは初めての撮影でしたので、どう撮っていいか分からず、とりあえず普通に写しましたが、やはりテーマを持たずに写すと ただ綺麗だけですよね。
勉強させて戴きました。

あの 5番の三日月と満月を思わせる撮り方・狙い方が、非常に勉強になり、
次回はこれだっと思いましたよ。

6番目はバランスも良く、球体にイルミが写っているため立体感がありますね。
勉強させられる部分が多い作品でした。  ありがとうございます!!。

この 6作品は全て絞り開放なのでしょうか?。
最近のレンズは円形絞りなので、綺麗な円が出ますよね。

僕のハッセルは残念ながら5枚なので、開放以外はもろに5角形が出て汚く感じます。

建物の壁面に写し出される ”ウォール タペストリー ”は 予備知識を持たずに行ったので、写すことが出来ませんでした。

次回は挑戦しますよ!!。

今回 僕は感度を上げたので ザラつきましたが、shiollyさんの写真、
綺麗ので感度がどれ位か気になります。

6枚選ぶのは 大変でしょうが、頑張ってください。

石塚貴之

本年度も宜しくお願い致します^^

いやぁ、最後の写真はなんか納得いかなかったみたいだけど、でも、いい感じだね☆ミ

次撮影する時は、納得いった作品また見せてくださいなヽ(´▽`)/

僕から見れば凄く癒されるけどな^^京都ではしぶんぎ座流星群見れた??

本年度も、色々刺激しあおうね^^よろしく(〃⌒ー⌒〃)∫゛
  • URL
  • 2010/01/05 03:02

としちゃん

shiollyさん、そんなに悩むことはないんじゃないかしら?
私から見れば、三日月とイルミネーションがとてもマッチしていると思いますよ。3番や4番が好きですね。
それと最後の写真、茶色い玉が下のほうではレモン形になっているので、これも面白くて夢があるんじゃないかと思いますけど。
shiollyさんはハウステンボスのときも感じましたけれど、夜のイルミネーションを撮るのがとてもお上手だと思います。
・・・と、素人の感想です。

shiolly

さんくす、横位置ね。
確かに、建物多すぎだわ。
今年もよろしく。
  • URL
  • 2010/01/05 20:07
  • Edit

shiolly

今回載せてるものは、200mmの望遠レンズでとりました。
なので、開放といっても、F4とか5です。
5番はほんと、もっとこだわれば良かったです。

私はウォールタペストリーは観ませんでした。
かなり混んでいましたし。

暗い中での撮影は、なにかと大変ですよね。
来年またがんばります。
  • URL
  • 2010/01/05 20:13
  • Edit

shiolly

こちらこそ、今年もよろしくね。

納得いかないのは、最後の写真に限らないんだけどね。

しぶんぎ座流星群?
知らなかったー。
  • URL
  • 2010/01/05 20:16
  • Edit

shiolly

ううう…。
ありがとうございます。
ちょっと元気が出てきました。
がんばって6枚選びますね。

月とイルミネーションという組み合わせ、気に入ってはいます。
でも、お教室の他の方がすごい写真を撮ったことを知ってしまって、落ち込んでいるんです。
もちろん、人は人、自分は自分なのですが。
  • URL
  • 2010/01/05 20:21
  • Edit

さと

shiollyさん個性豊かで素晴らしいじゃないですか。
この作品を見て私昨日から落ち込んでます。。。(泣)
だって普通にしか撮ってないので私のは作品とはいえない。

先生がどのような講評をなさるか私も勉強させてもらいますね。
  • URL
  • 2010/01/05 21:51
  • Edit

khiroko

4と5
同じものでも撮り方でこんなにも雰囲気が変わってくるんですね。

4 赤ずきんちゃん
5 マッチ売りの少女

童話のワンシーンを思い出しました^^
すてきだなぁ
  • URL
  • 2010/01/06 01:36

shiolly

個性豊かだなんて、嬉しいです。
ありがとうございます!

本当に、先生になんて言われますかねぇ。
金曜日が怖いです。
  • URL
  • 2010/01/06 20:05
  • Edit

shiolly

わー、ありがとう♪
khirokoさんに写真を見てもらうのは、かなーり恥ずかしいのですが、やっぱり嬉しいよん。
赤ずきんちゃんにマッチ売りの少女…。
むむむ?

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

