スポンサーサイト


THIS IS IT 

マイケル・ジャクソンがとても好きでした。
マイケルが亡くなったことでずいぶん落ち込みましたし、DVDやCDを買い漁ったりもしました。
そしてようやく、今日 『THIS IS IT』を観てきました。
以下に感想を書きますが、内容にも触れるので、映画の内容を知り合くない方は、読まないようにしてくださいね。

 

************

映画は、オーディションで合格した若いダンサーたちの、マイケルに対する尊敬と憧れの言葉で始まります(もちろん、マイケルが亡くなる前の話)。
自分がどれほどマイケルと踊れることを喜んでいるか、涙ながらに語る男性たちの姿は非常に印象的で、そしてとても悲しい。
「ロンドン公演の初日がどんなにすごいことになるかは、想像すらできない」という言葉が、別の意味をもって胸に突き刺さってきます。

マイケルのリハーサルを目の当たりにして、歓声を上げる若いダンサーたちの姿が、私自身と重なって見えました。
あの場にいて、キャーキャー騒ぐのは私(=私のようなファン)だったはずなのに。
でも彼らのようなマイケルファンが、マイケルと一緒に踊っていてくれたという事実が、素直に嬉しくもありました。




リハーサルを収録したドキュメンタリー映像、というのが映画の宣伝文句ですが、この映画を見ただけでは、コンサートの全体像を知ることはできません。
立体的な移動が可能な舞台セット、映画並みの映像、花火やファイヤーアクションなどが出てくることはわかりますが、どういう組み合わせで、どんな風に仕上げるのか、想像が及ばないんです。
今までに観たことのないようなものだったに違いない、という言葉で表現するのがやっと。
マイケルが 「人々は、日常を忘れさせるものを望んでいる」 というよなことを言っていましたが、まさにそれが具現化されたものになったのでしょうね。
観られなかったことが、本当に悔しい。



とっても印象的だったのは、「I LOVE YOU」 や 「God bless you」という言葉を、マイケルがしょっちゅう口にするということ。
スタッフに何かを要求した後やちょっとした会話のなかで、何度も何度も繰り返し言うんです。
圧倒的なカリスマがあって、誰よりも高い位置にいる人から、「I LOVE YOU」 や 「God bless you」 と言われたら、どんなに嬉しいことだろうかと思います。
だからみんな彼のもとに集まり、彼に心酔していくのでしょうね・・・。




とにかく残念。
そればっかりが浮かんでしまいますが、映画はまた観たい。
何度でも観たい、そう思わせる映画でした。

************



実は昨日、1988年の映画 『ムーンウォーカー』 も観てきました。
特別上映していたのです。
その映画のハイライトでもあり、マイケルのコンサートでの人気ナンバーでもある Smooth Criminal の映像を最後に貼っておきます。
とにかくかっこいいので、一度ご覧ください。
私なんて、携帯に動画を取り込んで、持ち歩いちゃってます。





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/565-0659685b

Comment

さすけどん

shiollyさんもマイケルファンだったのね。
一緒一緒。私は高校時代からマイケルファンなの。
↑ちょっぴり遅めのファンデビューでしょ。
きっかけは「BAD」のプロモでね、それ以来大好き。

マイケルは亡くなったけど、彼の作品は永遠に不滅だよね。
貼ってあった「Smooth Criminal 」も超クール!
あ、ちなみに私が携帯でよくみるのは
「BAD」と「BEAT IT」だよ(^-^)v
あと「Human Nature」の着歌もしょっちゅう聴いてます♪
  • URL
  • 2009/11/19 14:50
  • Edit

shiolly

おお、さすけどんさんもファンでしたか!
嬉しいわぁ。
私は中学生のときだったか、マイケルのコンサートを東京ドームに見に行ったよ。
点くらいにしか見えなかったけど、忘れられない体験だったなー。

彼の作品は、本当に不滅だと思います。
BEAT IT も BAD も良く聞くと変な歌詞だけど、かっこいいよね~。
Heal the world なんて、アメリカの国歌のしたらいいのにって思うよ。

THIS IS IT 、早くDVD出ないかな~。
  • URL
  • 2009/11/20 08:42
  • Edit

M+1

本当に,本当に不滅だと思います。
いろんなところに影響を与えた人だと思います。
極端な言い方かもしれないけれど,私はオバマ大統領が誕生したのも,彼の影響だと思ってます。
  • URL
  • 2009/11/21 20:01

shiolly

M+1さんもマイケルファンでしたか。
嬉しいです!
オバマ大統領に対する意見も、よくわかりますよ。
マイケルは、本当に世界中に影響を与えた人でした。
映画、見に行った?
絶対見た方がいいよ。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

