

ガラスエッチング 第2弾。 失敗気味です・・・。

昨日100円ショップに行き、ガラスのボトルと鏡をいくつか買って来ましたw
一回目にエッチングしたものはほとんど線で出来た模様でしたから、今回はエッチング面積が大きくなるような絵柄を選んでみました。
もう11月も半ばなので、クリスマスの模様です☆




クラフトロボでマスク用のシールを作成して、ビンに貼ったところです。



シールを貼った状態の方が、わかりやすくてかわいいんじゃない?と思いつつ、エッチング。




できあがりは・・・・・・・・・・・あちゃー、模様にムラができちゃいましたっ



刷毛の模様が出ちゃっているようですー。
使用説明書にも書いてあったのですが、エッチング剤は刷毛で伸ばすよりも、こんもりと載せるほうがうまくいくんですって。





ということで、こんもり載せて、再チャレンジ。






どうでしょ。先ほどより、うまくできたようですが・・・。



それでもちょっと、線が入っちゃってますね。
刷毛で塗るよりも、ヘラのようなもので塗るほうがいいかも知れませんねー。
絵柄も、細すぎず、太すぎず、大きすぎず、を考えたほうが良さそうですしね。
次回に工夫してみます。




それにしても、物づくりは楽しいな。
次はどんなものを作ろう。。。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/564-e9916368

Comment

どつぼ

けっこうムラが出る物なんですね。
サンドブラストよりは敷居が低そうなんで、今度試してみたいです。
  • URL
  • 2009/11/16 19:26
  • Edit

booshino

お久しぶり~booshinoです^^

へええ、こんな風にしてできてるんだ!
楽しそうですね。
今は家庭で出来るようにいろんな薬液が売ってて
便利ですよね♪

ガラス瓶、刷毛のもようも良しですね^^
中にカラフルな物をいれると楽しそう^^*

また遊びに来ま~す!
  • URL
  • 2009/11/17 13:34

ハッセルぶらっと

ごぶさたです。
エッチング 材料があるんですね。
けっこういけてますよ。

調子に乗って、 レンズにエッチングしないようにね。

shiolly

そうなんです、割とムラが。
でも、なかなか楽しめますよ。
ムラなく塗る方法を、アドバイスしてもらえると嬉しいな~。
  • URL
  • 2009/11/17 22:03
  • Edit

shiolly

えへへ、どうもありがとう。
ちょっとムラがあっても、自分で作ったっていう想いのほうが強いので、喜んでやってます。
カラフルな飴とか入れたらいいのかな。
また作ったらアップします~。
  • URL
  • 2009/11/17 22:05
  • Edit

shiolly

おうちでできるなんてびっくりですよねー。
レンズの前に、メガネがエッチングされやしないかと心配です。笑
  • URL
  • 2009/11/17 22:06
  • Edit

grace

そっかぁ失敗もあるんだね
shiollyちゃんのブログはホントに分かりやすくて助かるわ~
チョイスしてるデザイン素敵~♪
私もトライしたいよーー
やっぱり細い線とかがいいのかなぁ
リベンジ楽しみにしてます~

shiolly

お。わかりやすいって言ってもらえると嬉しいです。
デザインは、デザイン本から取りました。
お手軽に使えるものがたくさんあるので、私でもそれらしいものが作れちゃいますね。
リベンジ、がんばります~。
  • URL
  • 2009/11/19 00:42
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

