

駒ケ岳に登ったつもりで。 その2 【妻籠宿の町並み】

木曽駒ヶ根登山?旅行の続きです。


日曜日は、高速でちょっと行ったところにある妻籠宿(つまごじゅく)というところに行ってきました。
妻籠宿は、中山道の宿場町なんですが、町並みの保存を全国に先駆けて行ったところなんですって。
期待が高まります~。

 

 

田んぼの脇の小さな坂道を上がっていくと、いきなりこんな素敵な風景が目に飛び込んできます。

 

 

右を見ると、こーんなに素敵な街並みがっっっ
ちなみに写っている4名は、山への同行者。
お察しの通り、私たち夫婦が一番若く、なのに私たちだけが登れなかったという情けない状況だったわけです・・・。

 


奥に見えている建物は、重要文化財の脇本陣奥谷(問屋さん?)。
中には入らなかったのですが、やっぱり入ればよかったなぁ。

 

 

 


お店もこんなにかわいいんですよー。

 


ここは馬を預けるためだったか借りるための手続きをする場所だったみたい。

 

 

 


ちょっと階段を降りたところ。

 

 

妻籠松代屋さん
今でもちゃんと泊まれる見たいです~ 

 


お昼が近づくにつれ人も増えてきましたが、混んでいるという感じは全くなく、ゆっくりと見ることができました。

 

 


外国人観光客も多く見られましたが、彼らはどうやってこの場所を探し当てるんでしょうねー。

 

 

 

今回は妻籠宿の町並みを中心に掲載しました。
次回は、店先、軒先の様子をまとめてお届けします。
すっごくかわいいので、お楽しみにっ

 

 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/546-b824576d

Comment

としちゃん

京都もいいけれど、木曾もいいわね~。
スナップのような写真でも、shiollyさん、ちゃんと考えて写しているのね。
一番下の写真、すてきです。ポスターにでも使ってもらいたいじゃない?
  • URL
  • 2009/08/21 21:57
  • Edit

shiolly

お返事遅くなりました~。
ほーんと、京都もいいけど木曽もいいなぁって思いましたよ。
絶対的に涼しいし。
またゆっくり行きたいなー。
京都からも長野は案外近いので、嬉しくなりました。
  • URL
  • 2009/08/23 16:57
  • Edit

grace

妻籠宿ーーー!中山道ーーー!
どれも見た風景でビックリーーー
若い頃に一週間かけてリュック背負って旅行したんだよね
古い宿のトイレが怖くてさ
夜中に震えたのを思い出すわ~~
先日実家で妻籠宿のテレフォンカードが出てきたよ
shiollyちゃんの写真はどれもテレカかポスカみたいに素敵だね

さすけどん

京都もすごくステキだけど、妻籠宿の町並みも
趣があってステキだねー!
緑が多いせいか人里離れたって雰囲気がいいわ。

おなかの方はもう万全かしら?
8月ももうすぐ終わるけど、残暑はまだまだ
これからのようだからね。
体調に気をつけて、元気に過ごしてね♪
  • URL
  • 2009/08/25 14:30
  • Edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/08/25 14:37

shiolly

graceさん、このあたりを一週間もかけて探索したのね。
うらやましいわ~。
本当に素敵なところだったので、またゆっくり行きたいなー。
写真、どっかで使ってもらえたりしたら嬉しいけど、夢のまた夢だわ。
  • URL
  • 2009/08/25 22:51
  • Edit

shiolly

ほんとに人里離れたところだったよw
京都にはない、静かな雰囲気が、とっても良かったなー。

お腹は良くなったよ、ありがとう。
ルイボスティーっていうやつを飲み始めてから、快調なの。
さすけちゃんも、お腹のトラブル時には、ルイボスティーがお勧めよん。

もうひとつのメッセージもありがとうね。
会社のネットワークの、セキュリティにひっかかってる、とかかねー。
  • URL
  • 2009/08/25 22:54
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

