

送り火と共に夏休みも終わる

12日から取っていた夏休みも今日で終わり。
明日から仕事かーと思うと気も重いですが、じーっくり体を休めることができたので、まぁ良しとしましょう。
あ、ちなみに私、14,15,16日と一歩も外に出ておりません。
完璧なる引きこもりっ
明日、ちゃんと歩けるんでしょうかねー。笑




8月16日は、京都は毎年五山送り火の日でした。
去年行った広沢池まで撮影に行くつもりでいたのですが、諸事情により行かれず、結局自宅で見ることになりました。
昨年の写真はこちらでご覧いただけます→2008年9月2日の記事2008年9月6日の記事



ご存じのない方の為に書いちゃいますと、【五山送り火】は、「大文字」「妙法」「左大文字」「船形」「鳥居形」の5種類あるんですよね~。
(【大文字焼き】って言うと、京都の人に怒られますよー)
そして実はウチからは、小さいながらも、「船形」以外の4種類を見ることができるのです!




カメラの設置条件により「大文字」は撮れませんでしたが、こちら↓には「妙法」の「妙」の字の右側がちらっと写ってます。




「左大文字」





「鳥居型」





KBS京都テレビの生中継によると、鳥居型は108個の大きな松明からできていて、そのひとつひとつに人が火をつけて歩く(走る)んですって。
消すときは一気に水をかけて消すから、美しいのだとか。
鳥居型の写真を集めてスライドショーにしました。
そんな風に見えるでしょうか…。


(スライドショー左下にある「吹き出し」をクリックすると、説明が表示されます。)




それから、「左大文字」もスライドショーにしました。
初めは小さかった火がどんどん大きくなり、そしてまた小さくなっていく様子がお分かりいただけるかと思います。


(スライドショー左下にある「吹き出し」をクリックすると、説明が表示されます。)



あ~。
京都の夏は、大文字の火と共に消えていくって感じですよねー。。
まあ、まだまだ暑いんですけど。

皆様も、夏バテなどしませんように!




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/544-6712afcd

Comment

カナカナ

お家から送り火が見えるなんて、いいですね。
我が家からは「左大文字」しか見えません。
もう夏も終わりですね。早く涼しくなって欲しい(^O^)
  • URL
  • 2009/08/17 17:07

sweet

shiollyさんちはご自宅から京都の送り火が見えるんですね。
これは素敵な夜になりましたね~。
shiollyさん、今回も写真やスライドをアップしてくださってありがとう♪

  • URL
  • 2009/08/17 17:39
  • Edit

grace

自宅からこんな素敵な光景が見えるなんて
うらやましいわ~ん
スライドショーにしてくれてありがとう
東京にいながらにして京都の夏を満喫できました

としちゃん

私は「大文字焼き」と言って、京都の人に怒られたクチです。
スライドショーありがとう。どんどんと変わっていく様子が分かりますね。
消すときは水をかけるというのも初めて知りました。
夜空に文字が浮かび上がるというのは素敵ですね。
  • URL
  • 2009/08/17 20:59
  • Edit

shiolly

お元気ですか?
カナカナさんのところからも左大文字が見えるのですね。
関東出身の我々には、驚くべき光景ですよね~。
まさか、大文字を見る生活になっちゃうとは!って感じです。
お互い、暑い夏を元気に乗り切りましょう!
  • URL
  • 2009/08/18 10:03
  • Edit

shiolly

喜んでもらえて嬉しいです。
大文字って、実に奇妙で美しいものですよー。
うちからはあまり大きくは見えませんが、毎年なんだか興奮しちゃいます。
  • URL
  • 2009/08/18 10:04
  • Edit

shiolly

見てくださって嬉しいです。
京都は暑いですが、大文字が終わると不思議と涼しい風が吹き出すんですよねー。
盆地のナゾだわぁ。
  • URL
  • 2009/08/18 10:05
  • Edit

shiolly

あ、怒られちゃったんですね。笑

「水で消す」っていう話ですが、『他の文字は消火作業は行わず、自然に消えていくのを待つけれど、鳥居は、つけ方、消し方に別のこだわりがある』と説明していたと思います。
大文字を見ながらテレビの音を耳で聞いていたので、間違っていたらごめんなさい!
でも確かに、他の文字はだんだんと消えていくのに対し、鳥居はあっという間に消えていくという感じでしたよ~。

  • URL
  • 2009/08/18 10:10
  • Edit

さと

見せて頂いてよかった(笑)
17日から店の改装をやっていて16日は片付けに追われていました。
帰れなくなると思い7時半ごろ店を出たらもう加茂街道は通行止め、大勢の見物客であふれていました。
それを横目に家路に~
今年は残念なことに見れませんでした。
素敵なスライドショーありがとう!
  • URL
  • 2009/08/18 10:57
  • Edit

さすけどん

ステキだわ~。
自宅から、眺められるなんて最高の贅沢よね♪
羨ましい限りだよ。

それにスライドショーも綺麗だったー!
↑説明付きなのもありがたい(^-^)v
京都のお祭りって本当に情緒があって美しいのね。
shiollyさんが羨ましいわぁ。
  • URL
  • 2009/08/18 14:10
  • Edit

shiolly

喜んでいただけて、嬉しいです。
加茂街道は通行止めになっちゃうのですかー。
今のところ、街中で大文字を見たことはないので、混雑には巻き込まれずに済んでします。
また広沢池には行きたいですねー。
  • URL
  • 2009/08/19 09:51
  • Edit

shiolly

マンションの下の階の人たちが通路で見てるのを横目に、部屋から眺めてマースw
本当のことを言うと、優雅な姿勢では見られないんだけどね。笑
スライドショーも楽しんでもらえて、良かったです。
  • URL
  • 2009/08/19 09:53
  • Edit

えり~

去年は実家に帰って見れなかったので、今年は広沢の池まで行きました!
お経がずっと聞こえてて思ってたよりずっと厳かな雰囲気ですね。
灯篭も鳥居も綺麗でした。
それにしても蒸し暑かったです・・・(ーー;)。
  • URL
  • 2009/08/19 23:37

shiolly

広沢池に行ったのね。
あそこ、良かったでしょう?
嵐山も灯篭流ししているけど、広沢池のほうがいいみたいよ~。
  • URL
  • 2009/08/20 18:23
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

