

写真教室 『ガーデンミュージアム比叡』 その4 【夜景】

夏の間、ガーデンミュージアム比叡は夜のライトアップをしているとのことで、先週末に夫と二人で撮影に行ってきました。
お教室の撮影会で行ってから2週間でしたが、お花の様子が全く違ってびっくりでした。
昼と夜との違いもあるのでしょうけど、お花ってあっという間に咲いて散っていくのだなぁなんて、今更ながら思いました。

前回は車のクネクネ道にすっかり参っちゃったので、今回は電車で行きました。
叡山電車という路面電車に始まり、ケーブルカーにロープウェイを乗り継ぐコース。
ケーブルカーの駅では、こんなかわいいお出迎えもありました~。

20 

(写真には、通し番号をつけてます。)

こういう光景に出会えると、なんだか良い写真も撮れちゃいそうな気がしてきます。



日没後の時間(薄暮とかトワイライトタイムとか言いますね~)が、カメラマンにとっても狙い目!と言われているのですが、あっという間に真っ暗になっちゃうので、撮影ポイントを探すのは大変。
ようやく撮れたのが、次の一枚です。

21 小さなキャンドルが、あちこちにありました





薄暮が過ぎると、さらに撮影は困難に・・・。
それでもがんばって、次の2枚を撮ってきました。




22 背景の丸いのは、イルミネーションです。





23 フラッシュをたいて撮影。白いお花が姿を現しました。





22と23はなかなか良いできだから、もうちょっとトリミング等の工夫をして、お教室に出そうかと思っています。



最後に、比叡山から見えた夜景の写真を。
左側の空間が、琵琶湖です。





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/542-84945143

Comment

さすけどん

21番の写真、薄暮という言葉がぴったり来るね。

あと22番と23番も、すごく和っぽくてステキだなぁ。
暗い中に浮かぶ丸いイルミネーションが目を引くわ~。

どんな風に加工されるのかが気になりますw
  • URL
  • 2009/08/04 14:29
  • Edit

shiolly

22と23、今頑張ってトリミングしてるんだけど、いまいちだなー。
アイディアは良いと思ったんだけど、暗い中での撮影は、やっぱり難しいんだなぁ・・・。
21番のほうがいいかしら。
お教室は今週末なので、悩みます~
  • URL
  • 2009/08/04 21:55
  • Edit

としちゃん

ガーデンミュージアムの夜の風景、とても幻想的で素敵ね。
22番が好きですね。23もおもしろい。連作にはならないかな?
話は別ですが、20のネコ、私が昔、飼っていたのに似ています。
写真教室で行った場所へ2回ずつお出かけされていて、勉強熱心なので感心しています。
  • URL
  • 2009/08/05 06:26
  • Edit

shiolly

22と23は、確かに連作にしたいですよねー。
でも、どっちも雰囲気はいいんだけど、構図がいまいちなので、どうしようかと悩むばかりです。
20のネコちゃんは、落ち着きはらっていてかわいかったです。
写真教室に行くようになってからは、お出かけの場所を決める苦労がなくなりました~。
  • URL
  • 2009/08/05 08:40
  • Edit

さと

素敵な写真が撮れましたね!
22番がいいなぁ。
でも白いレースフラワーも印象的ですよね。
ウーン難しい。

トワイライトタイムはすぐだから早く撮らないとダメだし広い庭園は大変ね(笑)
ライトアップ見れて良かったね。
  • URL
  • 2009/08/05 14:37
  • Edit

ゆずぴ。

21.22.23すごく好きです!
灯りがまん丸でかわいいね。
22の左のお花を切っちゃうのかな。中心の花だけ見たら線香花火みたいでステキ。
  • URL
  • 2009/08/05 17:25

shiolly

確かに、トワイライトタイムにあの庭園は広すぎですね。
結局あっという間に暗くなっちゃいました。
暗い中での撮影って、とっても難しいですね。
モニタで確認しながら撮りましたが、やっぱりピントが合っていないものが多くて・・・。
どれを持っていくか、悩み中です。

shiolly

ゆずぴ。さんの言うとおり、22は左側を切りました。
でも、、、持っていくかはまだ迷ってるの。
ピントが甘いし、どーしたものか・・・。
お教室は、金曜日なんですよねー。

choro

なんてステキ・・・
こんな景色をファインダーから見てみたいわ~
本当に腕がますます磨かれてきましたね!!
  • URL
  • 2009/08/07 08:33

shiolly

わ~。
ありがとうございます!
ウデ、磨かれてきましたかねぇ・・・。
これからもがんばりまーすっ

  • URL
  • 2009/08/07 09:48
  • Edit

M+1

うわ~本当に素敵な写真ばかりですね。
どれも素敵です。

しばらく帰省しており、こちらへお邪魔しておりませんでしたが、久しぶりに開いて、びっくり。
とっても清涼感がある写真ですね。

夏休みにどこに行こうか迷っていたので、私たちもでかけてみようかなぁ~と思いました。
  • URL
  • 2009/08/09 17:58

shiolly

おかえりなさい。
関東は、涼しかったでしょうね。

ガーデンミュージアムは、本当に素敵なところでしたよ~。
お花がきれいってだけじゃなくて、とっても涼しいの!
ミュージアム内は、ちょっと勾配はあるけれど、道は整備されているので、ベビーカーでも大丈夫です。
ロープウェイの乗換えとかは大変だけど、ご主人と二人でなら問題ないでしょう。
植物園もいいけれど、こちらのほうがずっと手入れが行き届いていて、私たちはとっても気に入りました!
  • URL
  • 2009/08/10 09:51
  • Edit

grace

ほんと、また腕が磨かれてる感じ
ワタシも感じるわ~~
22番と夜景が大好き♪

shiolly

お返事遅くなりました。
腕が磨かれてますか?
わーい、嬉しいです!
これからもがんばりまーす。
  • URL
  • 2009/08/13 14:13
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

