

お待ちかねっ 閑臥庵の普茶料理!

2度目に閑臥庵にお邪魔した際、精進料理も頂いてきちゃいました。
閑臥庵の精進料理は普茶料理という部類のお料理だそうで、江戸時代初期に中国から伝わった調理法とのこと。
見た目も味付けも 中華料理 の雰囲気そのまま!でしたねー。
今回は、その美しいお料理の写真を載せます。

 

 

 一番手前のまるで牛肉?!なものの正体は、ナスでした。

 

 

手前のきゅうりも、奥のひとつひとつも、かなりしっかりとした味付けでしたよん。

 

 

お肉なんて必要ないって思える、素晴らしい味付けでした~

 

 

大量の天ぷら。食材によって衣や油が異なるようでした。
 

 


味付けの濃いものが多いので、さっぱりしたものの味も際立ちます。

 

 

籠も昆布でできているので、食べられます。

 

 

栗の甘煮。栗のイガイガも食べられます。お蕎麦なので。あ、葉っぱは食べられません。

 

 

京湯葉(ピントが合ってませんが)

 

 

かば焼きもどきっ。一度食してみたかったんですよね~。

 

 

汁物。手ぶれしてます…

 

 

ただのフルーツじゃありません。葛がかかっていて、甘いんです!

 

 

あとこれに、ご飯とお吸い物、お漬物がつきました~

本格的な精進料理って初めてだったと思うのですが、いやぁ、日本人の想像力ってすごいですねぇ!
お肉やお魚が入っていないって、言われなかったらわからないくらい、立派な味付けでした。
かなり量が多いですし、油がたくさん使われているので、思ったよりもずーっとお腹がいっぱいで、次の日はほとんど何も食べられないくらいでしたよ。
贅沢だー。
一度は行ってみるべきお店です、間違いなくっ

 

 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/533-b3d17408

Comment

booshino

こんばんは♪

全部精進料理なんですね!
とっても綺麗(´▽`*)
なんかね、京都!!って感じ^^
繊細で日本のいいところが詰まってるね♪
上手く伝わらない・・・?

子ども達が大きくなったら(笑)旦那様と2人で
絶対行きたい京都!
いろんなところを歩いて周りたいです^^
  • URL
  • 2009/07/09 20:46

さと

やはり素晴らしいわね。
一度私も食べに行きます(笑)
shiollyさんの写真も素敵でおいしそうだわ。
明日お会いできるのを楽しみにしています。
お仕事お忙しそうですね。
  • URL
  • 2009/07/09 21:25
  • Edit

としちゃん

どれもこれも、丁寧に作られているお料理ですね。
お肉やお魚が全く使われていないのに、これだけバラエティがあるのね。それに器が素敵。赤の漆がいいわね。問題はお値段?
  • URL
  • 2009/07/11 06:14
  • Edit

shiolly

おっしゃる通り、まさに京都!日本!!というお料理でしたよ。
外国の方にもご案内したいような場所でした。
ご夫婦でいらっしゃるときの、候補地にしてくださいね~。
  • URL
  • 2009/07/11 11:19
  • Edit

shiolly

ほんと、素晴らしいところでしたよ~。
お料理も景色も、独り占めでした(あ、二人占めか)笑。
今度行きましょうよ~。
  • URL
  • 2009/07/11 11:21
  • Edit

shiolly

高い食材を使わなくても、こんなに立派なお料理ができるのか!と感心しきりでした。
値段はこれで1万円。
個室ですし、お庭のライトアップも私たちだけのものだったので、むしろお得感の方が強かったです。
一度はご一緒しましょう!
  • URL
  • 2009/07/11 11:23
  • Edit

里奈

ご無沙汰しております。
先日も訪れていたのですが、コメント欄がどこにあるか気がつかずに失礼しました^^;

いつも美しいお写真ですね~♪
ほんと京都の魅力を改めて感じます。

京都は駆け足旅行だったのでブログのお友達には声をかけられずにいました。

また絶対に京都に行きたいと思います(^.^)/

shiolly

きゃ~~★☆ お久しぶりです!
とても嬉しいです。

京都は宵山で盛り上がっていますよ。
またぜひいらしてください。
そしていつか、お茶しましょ~!!

  • URL
  • 2009/07/15 09:47
  • Edit

石塚 貴之

お久しぶり!!
こっちはだいぶ暑くなって、8月末石垣島行ってきます^^

相変わらず癒しの作品ばかりで頭が上がらないm(_ _)m

最近僕の方は仕事が忙しくてなかなか更新できなかったけど、やっと落ち着いてきて、これからどんどん更新していくから宜しくね^^

また癒しの作品で楽しませてね^^

またお邪魔します(*^-^*)
  • URL
  • 2009/07/16 02:37

さすけどん

ほぇー。
本当、目にも鮮やかなお料理ですね~。

精進料理って、本格的になればなる程、
質素なものになるのかな~なんて
勝手に思い込んでいたんだけど
へぇー!目からウロコです!!

どのお料理も工夫を凝らしてあって
食べるのがもったいない感じだわぁ。w
  • URL
  • 2009/07/16 14:28
  • Edit

shiolly

石垣島かぁ!いいねぇ。
沖縄自体、もう何年も行ってないのよねー。
うらやましいわぁ。
ブログの更新も楽しみにしています!
  • URL
  • 2009/07/16 17:54
  • Edit

shiolly

私もあまりの豪華さに、びっくりしちゃった。
質素とは程遠い感じでした。

この工夫っぷりはすごいよねぇ。
おうちでもマネできないかなぁって思っています。
  • URL
  • 2009/07/16 17:57
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

