

海図レターセット

飛行機グッズの次は船グッズ。
乗り物好きなんだなあと改めて思っちゃう我がコレクションですねー。



これ、海上保安庁で廃版になった海図を使って作られたレターセットです。
海図って、船の上で使う海の地図のことです。
水深や潮の流れ、海の底の状態などが書いてあって、大学の航海実習のときのも、一生懸命眺めた思い出があります。
(どうやって見るのかは、さっぱり覚えていませんが。)

このレターセットは、ゴールデンウィークに行った大桟橋国際ターミナルで見つけました。



一番左が便せんで、その他は封筒。
ひとつずつ色合いが違うので、おもしろいです。

が。

どう見ても、便せんに対して封筒が大きすぎますよね
封筒のサイズはいろいろあったのに、何にも考えず、一番大きいサイズのものを買っちゃったんですよねー。
欲張ったバツだわぁ。



海上保安庁50周年記念海図というのも置いてあったので、頂いちゃいました。
これはですね、我が家の [とある場所] に貼ってあります。





こちらは、船上で使う国際信号旗のピンバッチ。
前にもちらりと書きましたが、船は旗を使ってお話すんですよねー。





それからこれは、横浜港開港150周年イベントのキャラクター、たねまるのピンバッチ。





海図のことを検索していて知ったのですが、海図を販売しているネットショップというものがあるんですねぇ!
なんだか、新鮮な驚きでした。
海図ネットショップへはこちらから。 財団法人 日本水路協会が運営の割に、かわいいサイトなので、ますます新鮮です。

海図レターセットは、こちらのネットショップでも買えます。
メイドインヨコハマ ネットショップ
kurkku ネットショップ




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/526-d773230e

Comment

としちゃん

へー、shiollyさんは海図おたくだったのね。
でも見ているとすごくきれいですね。
陸の色と海の色がいいわ。
昨日見た映画にも海図のシーンがたくさん出てきたわよ。

私は普通の地図が大好きなの。
うちの「とある場所」には日本地図の大きいのが
貼ってありますよ。
  • URL
  • 2009/06/18 06:53
  • Edit

さすけどん

としちゃんさんが仰っていたように
海図の色合いって、シンプルで綺麗なのね~。

今まで知らなかったから、とても新鮮だわ。

ふふ。
我が家でも北海道地図の大きいやつを
子供部屋に貼ってます。(笑)
そういえば、一昔前までは友達の家とかでも
トイレに地図を貼っているのをよく見かけたなぁ。
  • URL
  • 2009/06/18 14:36
  • Edit

shiolly

おたくって言えるほど、良くは知らないんですけどね^^
懐かしく、嬉しいものっていう感じです。

色合いは本当に素敵ですよね。
なんだかあったかいですもの。

日本地図とか世界地図も欲しいですねー。
  • URL
  • 2009/06/19 10:00
  • Edit

shiolly

海図ネットで、ぜひ一枚ゲットしてください~。
ほんとにシンプルな色合いで、素敵ですよんw

北海道地図かぁ、さすがだ。
うちにも京都の地図を貼るかなー。
  • URL
  • 2009/06/19 10:02
  • Edit

Omi

地図ってすごいよね~。
私も180×150くらいのアメリカの地図を、壁一面に張っていたっけなあ~v-238
おっきいのもぞくぞくしちゃうけど、小さなしかもレターセットなんて~v-19
すてきすぎっv-238
おまけに海図だなんて、、、神秘的~v-20

国際信号旗のピンバッチもにくい~v-108
  • URL
  • 2009/06/20 06:11
  • Edit

shiolly

ほんと、地図っていいです。
しかも海図ですからね~。
ゾクゾクするでしょw

アメリカの地図なんて、かっこいいですね。
  • URL
  • 2009/06/21 15:41
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

