

発表会まであと2週間!

発表会用プログラム5月4日の発表会まで、あと2週間となりました。
まださきだから大丈夫~と思っていたのですが、昨日のレッスンで刷り上ったプログラムをいただき、いよいよ近づいてきた!という思いに変わりました。

ホールでの発表会に出るのは、実に15年ぶり。
あまりにも久しぶりのことなので、舞台の袖からピアノまできちんと歩いていけるだろうか、とか、お辞儀のとき妙にニヤニヤしちゃったらどうしよう、とか、余計なことばっかり心配しています。
そろそろ履く靴を決めて、ペダルを踏む練習をしないとな。

発表会は15年ぶりですが、人前で弾くのも15年ぶり、というわけではありません。
私はアマチュアなのに人前で弾く機会にとても恵まれており、歌や器楽の伴奏の経験はそれなりに多くあります(ソロはさすがに少ないか・・・)。
日曜日にはキリスト教会に行っているので、礼拝での奏楽に加え、時には結婚式で弾くこともあります。

人前での演奏は15年ぶりではないものの、伴奏の場合は必ず楽譜を見て弾くので、暗譜して弾くのは15年ぶり。
これはもう、私にとってはとっても大変なことなのです!
キチンと暗譜するために、今は片手ずつの暗譜にチャレンジしているのですが、どーして両手なら暗譜で弾けるのに、片手だとわからなくなっちゃうんですかねぇ・・・。
先生には指では覚えられているけれど、頭で覚えられてないからだと言われ納得。
でも同じところで間違えるのは、やっぱり悔しいです。

あと2週間。
短い曲だし、しっかりと覚えなくちゃー。
弾くのはハイドンのピアノソナタ第52番変ホ長調です。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/52-78b36a24

Comment

hal

ははっ発表会!
しゅごい、、shiollyさん、素敵、、
暗譜ってコトバも初めて知りました。

追記
タモリ倶楽部の電車特集には、俳優の原田芳雄さんがほぼ毎回出演されます。電車オタクらしいです。
タモリはタモリ倶楽部の出演が一番イキイキしてるような気がします。
(なんのこっちゃでスイマセン)
  • URL
  • 2007/04/20 18:27

shiolly

*halさんへ

ピアノ、がんばってまーす。
“ピアノの演奏”カテゴリを見ていただくと、私の演奏を聴いていただけます。
もしよろしければっ。

原田芳雄さんがタモリ倶楽部に?!
あの渋いお声で電車トークとは、次はほんと見ないとですね。
教えていただいてありがとうございます。

いくっち

ふへへへへ~。
がんばれ~。
緊張するかも、だけど、そこを目指して頑張ると
すっごい伸びるよね、きっと。
目標があるって素晴らしいことだわ~♪
  • URL
  • 2007/04/21 01:01
  • Edit

88鍵奏者

5/4だとホントもう直ぐですね。
曲はハイドンのピアノソナタ第52番ですか!
頑張って良い演奏して下さいネ♪
演奏会の映像アップも待っています!

※小染ちゃんは元気ですか?
  • URL
  • 2007/04/21 02:07

shiolly

*いくっちへ

緊張!
これ、どうなるんだろね…。
伴奏の時ってほとんど緊張しないのよ。
だから心配ないとも思えるし、逆に心配な気もするし。
まぁ、やるしかないよねぇ。



*88鍵奏者さんへ

小染ちゃんは元気ですよ~☆
また写真を載せるべく、シャッターチャンスを狙う日々です。

ハイドン、がんばります。
その前に、簡単な曲をアップしたいと考えています!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

