

葵祭 その3

もう10日も前のことになっちゃいましたが、葵祭の写真「その3」です。
今年の分はこれで最後。
その1その2も、どうぞよろしく。


葵祭って、美しいものしか出てこないので、撮影していてもとても楽しいです。
来年の5月15日は、土曜日ですって。
皆さまも、今から旅行計画を立てて、ぜひ見にいらして下さい!



20 実はこれが一番気に入っています。






21 結局、傘ばかり撮ってしまう。






22 こんなのもアリ?






23 がんばって撮った牛車






24 






25 街へと繰り出す行列。
現代的な建物が写ると「雅」はなくなるけれど、これはこれで楽しい「現実」かと。





今回の撮影では、以前に先生に教わった次の3点に注意して撮ってみました。

  1. 人物をメインに撮るときは、縦位置のほうがしっくりくる
  2. ソフトフィルターは雅を演出する
  3. ソフトフィルター着用時は、明るめに撮る

なので、ソフトフィルターを使った縦位置・明るめ写真が多いのですww
うまくいったでしょうか。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/516-685c25e0

Comment

grace

またまた直感デス(笑)
これがすごくバランスがいいように感じるよ~
一応あたしもデッサンとかやってたので・・・
一番嫌いな授業がデッサンとレタリングでした(笑)

shiolly

写真教室の先生にも、絵と写真は同じ2次元の世界だから、絵を見ることは写真の勉強につながります、と言われているんです。
だから、デッサンのできる人に見ていただいてコメントもらえるのは、何よりの勉強です。
いつもありがとう!
  • URL
  • 2009/05/26 08:19
  • Edit

Omi

と、、、京の雅と Shiolly World に酔いしれていました。
頭に葉っぱをつけた男の人も素敵だったしv-238
しずくが垂れそうなひとコマも、ろうそく立も素敵v-238
そして、、、最後の写真も、好きだなあ~v-19
  • URL
  • 2009/05/27 07:28
  • Edit

こもれび

どれも綺麗にボケて素敵♪
23番の雅さが好きです。
最後の写真は新しい分野の切り開き感が新鮮かも。。。
自分にしか撮れない写真をめざして、一緒にがんばろうね!!!
  • URL
  • 2009/05/27 10:33
  • Edit

としちゃん

今回のシリーズ、うっとりとして拝見させていただきました。そうですか、来年は5月15日なんですね。行きたいなー。
20番のお馬ちゃんの頭、可愛いですね。
最近、夫が乗馬をしているので、なんとなく親近感が湧きました。お耳がピンとしていているんですね
  • URL
  • 2009/05/27 19:22
  • Edit

shiolly

見ていただいてありがとうございます♪
雅といえば京都ですものね~。
しっかりと撮影できるようになりたいです。

shiolly

ありがとうございます!
最後の一枚は、写真教室向きではないけれど、割と上手に撮れたなーと思って載せました。
自分にしか撮れない写真、ぜひ目指したいです。

shiolly

来年、ぜひいらしてください~。
土曜日だと、かなり混むとは思いますが、楽しいと思います。
ご主人、お馬に乗られるのですね。
かっこいぃぃ。

kuro san

ごぶさたです
最後のんが好みです^0^
古の行列と現代の建物が
緑を境に同一画面に共存しているところが
いいです
まるで過去からの使者が降り立ったような
未来を予感させる
奇跡の1枚・・・はおおげさか^0^
  • URL
  • 2009/05/28 01:29
  • Edit

M+1

ほんとうに雅ですね~
siollyさんの写真でみると、
涼やかな風の中を進む感じがするけれど、
実際は結構暑い中での撮影だったのでしょうか?

私は25番が面白いかと・・
今を感じます。
  • URL
  • 2009/05/28 13:44

shiolly

おお、奇跡の一枚ですか!
嬉しいです♪
あっという間に終わっちゃう葵祭りは、やっぱり儚くて好きです。
観光地ならではのギラギラ感もないし。
来年もがんばって撮らなくちゃ。

  • URL
  • 2009/05/29 08:29
  • Edit

shiolly

この日は結構さわやかでしたよ~。
それに、夢中になっちゃったので、暑いかどうかなんて感じている余裕がありませんでしたw
25番が人気でびっくりしています。
撮ってよかったわぁ。
  • URL
  • 2009/05/29 08:31
  • Edit

ちくりん

二週間ほどバタバタしておりました。

実は毎年5月に集まる同窓会の名前を「葵会と」称しております。
私もボケ味のある写真が好きなので、毎度興味深く拝見させて頂いております。

なかなか意図通りのボケにコントロールするのは難しいですが、
私には24、の風情とボケ具合が丁度好みであります。

そら豆

もうすっかり写真家さんだわ!(人´∀`).☆.。.:*・
  • URL
  • 2009/05/31 18:36

さと

こもれびさんと同じ意見でびっくり(笑)
23番が好きです!
面白いのは25番。
不思議な感覚を覚えます~

あぁ写真早く決めなくちゃ、バタバタで頭が写真に行かないなぁ。。。苦労です。またまた
  • URL
  • 2009/06/01 21:50
  • Edit

shiolly

インフルエンザがおさまって良かったですね。
お忙しいなか、コメントいただいてありがとうございます。

ボケは、一眼レフの醍醐味ですよね。
私もボケた写真が撮りたくて、一眼レフを始めたんです。
「葵会」は、京都ならではの素敵なお名前だわ~
  • URL
  • 2009/06/02 08:39
  • Edit

shiolly

くふふ。
他のことも頑張らなくちゃ~
  • URL
  • 2009/06/02 08:40
  • Edit

shiolly

さとさんとこもれびさんが同意見だと、俄然自信が湧いてきますね。
ありがとうございます♪
私も写真を選ばないとだわ~。
今週は夫がいないので、ひとりで行きます!
  • URL
  • 2009/06/02 08:42
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

