

写真教室 『妙満寺』 その1

葵祭の写真、もう少しお見せしたいものもあるのですが、5月16日(土)に写真教室の撮影会があったので、先にそちらの写真を載せちゃいます。

今回の撮影場所は、妙満寺という大きなお寺でした。
妙満寺のサイトはこちら
町中からずいぶんと離れているため、ほとんど観光客もおらず、お寺の方たちも撮影に寛容なので、非常に撮影のしやすい場所でした。

こちら↓は、妙満寺のサイトからお借りした写真ですが、広くていいところでしょう?


写真の右手に写っている仏舎利大塔が、今回の宿題です。
こんなおっきいもの、どうやって撮れば良いんでしょかねぇぇ…おちこみ




1 近くから撮影






2 だいぶ遠くから撮影






3 結構気に入っている一枚






4 






5 雰囲気を変えて…






6






7 これは前ボケがキレイってだけかなー





頭をひねりながら撮りましたが、いかがでしょか。
お勉強会に提出する6枚中、1枚は宿題写真にしなければならないので、ぜひぜひご意見くださいませ。





新型インフルエンザ予防のため、京都もマスクの人で溢れています
どの薬局でもマスクは売り切れていますので、関西地方に来る予定のある方は、地元でマスクを探すほうが良いと思います。
先ほど、欲しいものがあってドラッグストアに寄ったのですが、いつもの10倍くらい人がいました。
びっくりです。





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/515-ac14e549

Comment

ゆずぴ。

私も3番好き。
あーでも宿題で一枚しか選べないなら7番が一番好きかな。
面白いテーマだね。
あの金色の仏像?ひとつひとつ違うみたいね。
あれのアップのはないのかしら。
キレイな金色で気になってるの。
  • URL
  • 2009/05/18 21:08

としちゃん

妙満寺って、国際会議場のあたりにあるんですね。
安珍清姫の鐘があるんですね。
そこの仏舎利塔を写すのがテーマなんですか、なるほど・・。
3番もいい雰囲気だけど、5番も好きです。丸い形が可愛い。
でも「妙満寺」らしさが出ていないといけないんでしょ?
1枚だけ選ぶのは難しいですね。
  • URL
  • 2009/05/19 05:39
  • Edit

grace

6&7が好きよん♪
覗き魔のあたしは6番!(またかいって感じ?)
一眼はこういうの撮れるからイイよね~
うらやまちいでつ・・・
ちょっと先生のおっしゃりそうなことを予想してみようかしらん♪
一番右のぼやけた葉っぱがおしいなぁとか言われる?!
全然はずれてるカモなんだけど(爆)

shiolly

7番が良いって言われるとは思ってなかったので、ちょっと意外でした。
やっぱり聞いてみるものですねw
自分だと、撮ったときの思い入れが邪魔するのだと思います。
金色の仏像は、じっくり見なかったです。
でっかい建物にたっくさんちりばめられてて、ちょっと怖かったので。笑

shiolly

そうそう、国際会館のほうで、安珍清姫の鐘があるんです。
妙満寺らしさっていうのは、あんまり気にしてないですよ。
私らしさ、っていうほうが気になりますです。
5番をかわいいと言ってもらえるのは嬉しいです。
かわいいなぁ・・・と思いながら撮ったのでw

shiolly

確かに葉っぱの形とかは注意されますからねー。笑
ボケは、大丈夫なような気もしてますがーーー。
仏像を直接写すのはまずいかなーと思いながら、6と7を撮りました。
金色はいいポイントになりますね。

さすけどん

葵祭の艶やかさとは対照的に
こちらはやはり、厳かな雰囲気が漂ってますね~。

3番の写真は私も好きだな。
あと緑が鮮やかな6番も好みです♪
ただエキゾチックな4番も捨てがたし!かな(笑)

仏舎利大塔って、それだけで見ると
日本の仏閣っぽくないんだーって思って
妙満寺のサイトをチェックしてみたら
なるほど、そういうことだったのね。
お寺のサイトも興味深いわぁ。
  • URL
  • 2009/05/19 13:53
  • Edit

shiolly

4番を「エキゾチック」って言ってもらえて、めちゃうれしい~。
私もそう思いながら撮ったのでw
これなら、他の人とかぶらなさそうだしねー。

仏舎利大塔を見ると、仏教って外国の宗教なんだわあって思うよー。
ものっすごくインドだったもの!

さと

昨日コメント書いたんですが消えちゃったというかこのブログ自体が消えたの???

私は3番4番が好きです~
もう少し暗めの方がいいかなぁと私は思うけどshiollyさんの個性を生かす方がいいね。
雨はラッキーだと思ったんだけれど時間がなかったわ(苦笑)
  • URL
  • 2009/05/20 22:50
  • Edit

choro

京都にこんなところがあったのですね~
知りませんでした・・
この塔だけ異空間みたいな、、
実物は、圧倒されるでしょうねえ。

個人的には、6、7が気になります・・
6の金の像の上向き加減がいいな~
偏った見方でゴメンなさい・・
  • URL
  • 2009/05/20 23:25

shiolly

まあ!それはご迷惑おかけしました。
なにかの更新のタイミングとかで、さとさんのコメントがはじかれちゃったかも知れませんね。

確かにもうちょっと暗いほうがいいかも!
なんでも明るくしちゃう癖があるようなので、言っていただけて良かったです。
調整してみます。

  • URL
  • 2009/05/21 10:27
  • Edit

shiolly

短い階段を上って門をくぐると、あの塔がばーんと見えるんです。
びっくりしますよ、ホントに。
きちんと宗教活動しているお寺なので、とても美しく、厳かな印象でもありました。

6は、ちょっと上向き加減がかわいいと思って撮ったので、choroさんにそう感じていただけて、とても嬉しいです。
ありがとうございまーす。

  • URL
  • 2009/05/21 10:30
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

