

スイスのおみやげは、マカロン&チョコレート

まるで真冬に逆戻りのようなお天気が続いていますが、みなさま、お元気ですか?
先週の出張から、夫は無事に戻りってきました。
出張先は、スイスとスウェーデンでした。

いつもたくさんのおみやげを買ってきてくれる彼ですが、今回も張り切ってくれたようw
全部の箱を並べると、こんな感じです↓↓↓



もちろん全部が私のものってわけではありませんが、こうやって箱を並べるだけでヨーロッパの風を感じられちゃうから、おもしろいですよねー。
お国柄って、どこにもかしこにも出るものなんだなぁ・・・。

私のおみやげは、左下のピンクの箱と、その右の金色の模様が入っている缶。
それから、左上の赤い箱でした~。


ピンクの箱の中身は、マカロン。
これはSPURUNGLI(シュプリングリー)というお店の「Luxemburgerli」という名前の商品なのですが、ちらほらブログ検索すると「最高のマカロン」「絶品マカロン」と書いてあるものが多いですね。



日本で見かけるマカロンよりもずっと直径が小さいのですが、カサが高く、分厚いお菓子という印象でした。
外の生地はサクサク、クリームは濃厚でさまざまな味のものがありました。
いままで食べたマカロンの中で、間違いなく第一位の味でした!


金色の模様が入っている缶は、同じくSPURUNGLIのチョコレート。



さすがスイスのチョコレート!!と言いたくなるほど、なめらかで、素晴らしいチョコレートでした。
まだもういくつか残っているので、じっくり味わいたいと思います!


SPURUNGLIのサイトはこちらから
かわいいお菓子がたくさん見れますよ~


赤い箱に入っていたのは、こちらのティーポット。ミニチュアです。



これは帰りにトランジットで寄ったドイツの空港で見つけたものだそうで、イギリスのCharlotte di Vita(シャルロット・ディ・ヴィータ)というところのもの。
よそのサイトに載っていた文章を載せちゃうと、「中国北部の貧しい人々に仕事を与えるためにシャルロット・ディ・ヴィータ考えだしたミニチュアティーポットコレクション」だそうです。
ハンドメイドなので、シリアルナンバーも付いていたし、どうやら七宝焼きのよう・・・。
ティーポットの絵柄には、ゴッホやクリムトの絵なんかも描かれているのですが、私たちが一番注目しているのは、以前にスウェーデンで買ってきた猫の置物(下の写真がその猫ちゃん)も描かれた商品があるということ。



この猫ちゃんのことも、Charlotte di Vitaの由来もいまいちよくわからないので、ご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください!



最後に、夫が撮ってきたスイスの写真をスライドショーで載せます♪
ちょっと枚数が多いのですが、美しいヨーロッパの街並みや、アルプス山脈の写真もあり、楽しんでいただける内容になっているかと思います。




全体をざざっとご覧になりたい場合は、下の写真から、picasaのページへ飛んでくださいな。

2009年3月16-20日 スイス





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/501-2c679d95

Comment

M+1

すてきなお土産の数々ですね~
愛を感じます☆

そして、スライドショー
ありがとうございます!
外出がほとんど出来ないので、素晴らしい町並みや風景、とっても気分転換になりました。
  • URL
  • 2009/03/29 17:48

shiolly

気分転換してもらえて嬉しいです♪
ヨーロッパの街並みって、なんか、憧れですよね☆

M+1さんがコメント書いてくれたあと、記事のタイトルを変えました。
びっくりしないでね。


  • URL
  • 2009/03/29 21:29
  • Edit

はっぱ

shiollyちゃん、こんばんは。
実はうちのオットも先週スウェーデンに行ってたんですよ~!
もしかしたら、どこかで急接近していたかも!?と思うと、
この地球も広いんだか狭いんだか、よくわからなくなりますね~。

マカロン好きなのですが、このメーカーの名前は初耳です!
マカロンって、お土産に持って帰って来ても、すぐに崩れちゃうのに、
傷一つなく、美しい!
きっと、ダンナさまが大事に抱えて来てくれたんでしょうね~~。

写真、これからゆっくり拝見します♪
冬のスイス、寒そうだけど一年で一番美しい時期なのかも。。。


  • URL
  • 2009/03/29 21:44

さと

さすが!
愛がいっぱい感じられます~v-238
あまーいチョコにマカロンも美味しそう~ですねぇ。

でも一番私が興味を抱いたのがティーポット。
そして素敵な写真の数々です。
スイスは憧れのところなのでいつか行ってみたいなぁ~
  • URL
  • 2009/03/29 22:09
  • Edit

shiolly

えーーーっ、ほんとですか??
ほんとにどこかですれ違っていたかも知れませんねぇ。
うちの夫は、イェテボリにいたらしいですよー。

マカロンのメーカー、ひょっとしてはっぱさんならご存知かと思っていましたが、私のほうが先に知ってしまったようですね。
マカロンは、揺れても大丈夫なように、ちゃんとプラスチックのカバーがかかってました。笑
オンラインショップも出しているようなので、ちゃんと考えてあるのでしょうね。

  • URL
  • 2009/03/29 22:39
  • Edit

shiolly

マカロンもチョコレートも、とってもおいしかったですよぉ。
二人とも甘いもの好きなので、あっという間に食べてしまいました。

ティーポットは10センチ程度の小さなものですが、とても重いです。
大切に扱わなくちゃーって感じ。
玄関に飾りました~

写真には、ちゃんとお教室効果が出てますよね~。

  • URL
  • 2009/03/29 22:41
  • Edit

Omi

ん・・・十年前にスイスにちょこっと関係していたので、
懐かしく旦那様の写真を堪能いたしました~。
美しい街並み、深い自然、、、
はあ~素敵です~v-20
チョコでできたでっかいイースターバニーも、、、
懐かしや~、懐かしや~、

愛情いっぱいの旦那様のプレゼントv-238
うらやましいぞ~v-19
  • URL
  • 2009/03/30 08:43
  • Edit

そら豆

いつもながらたっくさんのお土産!うらやましいです~
チョコレート(^¬^)うまそ~
  • URL
  • 2009/03/30 21:40

shiolly

なんと!Omiさんはスイスに関係していたのですね。
さすが、かっこいいぃぃぃ。
写真、喜んでいただけて、とても嬉しいです。
うさぎちゃんは、イースターバニーって言うのですね。
かわいいですよね。

  • URL
  • 2009/03/31 07:28
  • Edit

shiolly

えへ★ありがとうございます。
チョコレート、とってもおいしかったです。

  • URL
  • 2009/03/31 07:29
  • Edit

booshino

お久しぶりです!booshinoです・・・忘れてない?^^;

相変わらず、愛のこもった素敵なお土産ですね(@O@*)
恥ずかしながら、マカロン食べた事無いです・・・
味も食感も想像できないので食べるのが怖い感じでして^^;

ティーポットすごくかわいいです^^*
使うのがもったいない!へぇぇ七宝焼きみたいなのね。
ほんと乙女心をくすぐるチョイスで、旦那様のセンスの良さが光ってる(^▽^*)b

写真もすごく楽しめました。とっても綺麗。
また、遊びに来ますね^^

  • URL
  • 2009/04/03 15:51

shiolly

忘れてないですよー。
また来てくださって嬉しいです。

ティーポットは飾りなので、使うことはないんだけど、かなりかわいいですよ~。
玄関に並べました。

写真、楽しんでくださってありがとうって夫が言っています。

  • URL
  • 2009/04/05 23:24
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

