

写真教室 『西陣のくらし』 その2

今年の京都はうんと寒いのですが、今日の最高気温は4℃だったんですって
4℃って、冷蔵庫ですよね。
寒いわけだー。

一週間前の撮影会は暖かかったなぁと思いながら、『西陣のくらし その2』をお届けします~。

今回は、色味の少ない写真を選びました。
「西陣のくらし」というテーマにも合わないし、微妙なものも多いですが、どうぞ見てやってください。




10.初めてモノクロの撮影に挑戦しました。うーん、難しいです。






11.暖簾から出ている足は、同じお教室の女性のもの。のれんだけ撮るよりもおもしろいかな?






12.染物工場というか、色つけをしている作業場内で撮らせてもらったもの。






13.撮影会の後は、新年会がありました。その会場で撮ったものです。






14.ナナメに撮ってみました~






15.絵に映る影。






16.ちょっとわかりにくいですけど、窓の格子にある飾り越しに撮ったもの。燈篭が見えているのがわかるでしょうかー。





いつもはカラフルな写真を好んで撮っていますが、たまにはこういう暗い写真もおもしろいかな。
カタチにこだわるのもおもしろいんだろうなぁとも思いました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/486-c7910b52

Comment

さと

面白いけれど難しいですよね。
色がないのがいい場合も沢山あります。
私が好きなのは15,16番かしら。
16番はいいなぁ~

スキーで頭がいっぱいで(笑)西陣どうしよう・・・

M+1

おぉ~~~直感的にですが,
私はどれもとてもひかれる
好きな写真ばかりです。

流れる空気が静かな感じがする。
でも,10番は鋭い感じもする。

10番と13番が特にひかれるかなぁ~
  • URL
  • 2009/01/25 18:16

shiolly

16番は、その場で先生に見せてしまったので、勉強会に持っていくかどうか悩みます。
気に入ってはいるんですけどねー。
私もいろいろなことで頭がいっぱい。笑
楽しい毎日です。
  • URL
  • 2009/01/25 22:40
  • Edit

shiolly

10番も13番も、今までにないタイプのものに写ったので、好きって言ってもらえると嬉しいわ♪

毎日寒いけど、あったかくして過ごしてますか?
無理しないようにねっ
  • URL
  • 2009/01/25 22:43
  • Edit

としちゃん

14番の写真がお気に入りです。

今までにないような写真が多いですね。みんな、すっきりしていて
こういう写真もいいなーと思いました。

それにしても4度とは寒いですね。ブルブル。。。
  • URL
  • 2009/01/26 07:32
  • Edit

こもれび

私も15、16番が好きです。
さとさんと同じですね♪
でもって16番が一番かも。。。

モノクロはかなりこだわって撮っている方が多いので、簡単にモノクロ変換だけじゃ駄目って先輩に言われちゃいました。
モノクロ撮るなら、モノクロの写真集とかみると良いってアドバイスもね。(^^)


  • URL
  • 2009/01/26 15:04
  • Edit

ゆずぴ

14.15が好きです。
白黒だと寒い感じが強くなる気がする。
寒い京都がより寒く見えるよ。
外での撮影は冷えたでしょ~、でも新年会は楽しそう!
  • URL
  • 2009/01/26 20:49

shiolly

15番は、さとさんが写っているんですよ~
私も16番が一番良いと思っているのですが、一度先生に見せちゃったし、悩みますねぇ・・・。

モノクロは、ま、初挑戦ですからね。
でもこれ、モノクロ変換ではなくて、はじめからモノクロで撮ったんです。

shiolly

どうもありがとうございます♪
色がない京都って、本当に寒そうですよね。
撮影会の日は、珍しく暖かかったんです。
でも、ヒートテック着まくりでした。笑
新年会は、もちろん楽しかったです~

shiolly

順番が逆さまになっちゃってごめんなさい。

14番は、先生のマネをして撮ったので、斜めにしてみたのです。
なにもかも同じじゃまずいと思って。

すっきり系も、これからもっともっと勉強したいです~

まぁ

写真の腕はますます上がっているようですね。

ところで、ハウステンボスに行ってたんだね。

うちもファンで何度か行ってます。

去年の春は奮発して、うちもホテルヨーロッパに泊まりました。
子供がいるので、夜のバーで飲むことは出来ないので、ルームサービスでコソコソ乾杯しました。

今度、九州に来られることがあったら、ぜひ会いたいですね!

shiolly

腕、上がってますかねぇ・・・エヘヘ。

ハウステンボスは、本当に素敵なところですね。
あの中に住みたいくらいです。

ホテルヨーロッパも、「奮発」するのにふさわしい素敵なホテルでした。
また泊まりたいです。

まぁさんとは、いつかちゃんとお会いしたいです~
  • URL
  • 2009/01/28 08:32
  • Edit

石塚貴之

いいねぇ^^

感性がすごく出てるよ☆ミ

きょうとぉぉ・・・って感じ落ち着く^^
一眼レフの良さが出てる作品だと思います☆ミ

自分的には
「14.ナナメに撮ってみました~」
が好き^^

これから、雪景色とかも掲載するから「四季彩」の方も宜しくね^^
  • URL
  • 2009/01/28 14:38

shiolly

久し振り~
京都は撮影スポットだらけだからねー。
うらやましいでしょ。
貴之くんも、撮影においでー。
四季彩も見てるよん♪
  • URL
  • 2009/01/29 21:21
  • Edit

石塚貴之

確かに撮影スポット満載だよね^^

東京はゴージャス、京都はシックにって感じだよね☆

行きてぇ!京都・・・この前さ、yahoo!トップページに「金閣寺雪景色」掲載されてて・・・

「負けるわ」

と思ったばかり・・・shiollyの作品もやられた~でダブルパンチだよ・・・

もしかしたらマジ行くかもしれないから^^宜しく☆ミ
  • URL
  • 2009/02/02 12:48

石塚貴之

ブログ「四季彩」も見ててくれてありがとうね^^

御愛好宜しくです☆ミ
  • URL
  • 2009/02/02 12:52

さすけどん

13番と16番が好きだなぁ。
あー、でも14番も好きだー。(笑)

暗めの写真って、日常のスナップだと撮る機会が少ないけど
静寂さと冷気というか、凛とした空気感があって素敵だね♪

shiolly

金閣寺雪景色は、一度本物を見たいねぇ。
京都の雪ってすぐに融けちゃうから、よほどラッキーでないと見られないと思うの。

ほんと、遊びにおいでね。
  • URL
  • 2009/02/03 15:10
  • Edit

shiolly

確かに、暗い写真って普段は撮らないねぇ。
こういうのを撮ろうと思えるようになったのも、お教室のおかげです。

さすけどんさんのところもあまり更新がないようだけど、元気にしてますかー?
  • URL
  • 2009/02/03 15:12
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

