

写真教室 『西陣のくらし』 その1

すっかりご無沙汰しちゃってます。
新しい仕事にはだいぶ慣れてきたものの、まだまだ全てに於いて時間がかかるため、パソコンに向かう時間がぐっと減っています。

さて、ハウステンボスの写真はまだ終わっていないのですが、あっという間に撮影会の日が来てしまったので、ハウステンボスは後回しにしますです。
お勉強会に向けて、写真を選ばなければいけないので。
いつものように写真に番号をつけますので、何かご意見いただけると嬉しいです。

今回の撮影テーマは、「西陣のくらし」。
まずは西陣織会館に集合し、2階で行われている西陣織の実演を見学させていただきました。



1.西陣織会館での一枚(これはイマイチか・・・)






その後、西陣でも最も有名な「三上家路地」へと移動しました。
「路地」が有名って、すごいですよね。
石畳に古い長屋がある小さな路地なのですが、とにかく素敵!
でも私、どうやら全体がわかる写真を撮っていないのです・・・。悲




2.写っているのは、同じお教室の方。






3.看板に映った路地






4.路地を見守るバケツちゃん・・・なんちって。






5.






路地には、かわいらしいハチミツ屋さんがあるのですが、まだオープン前。
窓から見える店内を、窓ガラス越しに撮影しました。
全体を覆っている黄色の布は、向かいのお店の“のれん”です。
その“のれん”がハチミツ屋さんの窓に映って見えているのです。



6.ハチミツの瓶にピントが合っているもの






7.窓に映るカーテンにピントが合っているもの






8.ちょっと場所を移動






9.さらに場所を移動






「路地とバケツ」から一枚、「ハチミツとカーテン」から一枚選びたい感じ。
みなさま、どう思われます??






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/485-47ab3430

Comment

さと

何度も見ています。
4番と5番で迷いましたがあの日はいいお天気だったので影が主役。
やはり5番かしら。
三上家の路地がもう少しわかればもっといいかもしれないけど、うーん難しい。

はちみつやさん私も期待してたのですが閉ってましたね。
ガラスに映る世界も素敵だし黄色のカーテンにピントがあってるものも素敵です。7番と8番迷います。
皆さんのご意見きいてみてね!
  • URL
  • 2009/01/19 21:57
  • Edit

grazie

俺も5番が好きですね~

Shiollyちゃんの写真は影や陰影が素晴らしいといつも思っています。
  • URL
  • 2009/01/19 23:22
  • Edit

こもれび

7番と9番が好きです。
7番のバケツがプラスチックじゃないから♪
9番はテーマがくらしだから♪

今回もとっても難しいですね。。。
  • URL
  • 2009/01/20 01:08

shiolly

なるほど、お天気だったから影が主役、ですか。
そういう目で見るのも、大切なんですね。

ハチミツ屋さん、今度は開いている時間に行ってみたいです。
あのビンが並んでいる様子に、たまらなく萌えました。
とってもおいしそうだったし。
  • URL
  • 2009/01/20 08:41
  • Edit

shiolly

ありがとうございます!
これからも陰影を念頭に、撮るよう心がけます。
  • URL
  • 2009/01/20 08:42
  • Edit

shiolly

今回のテーマ、「くらし」なんですよね・・・。
そういう雰囲気のものは、あまり撮れなかったんですよねーー。
時間あるし、また撮りに行こうかな。
  • URL
  • 2009/01/20 08:45
  • Edit

さすけどん

どの写真もノスタルジックな感じが良いですね~。
なんか二階堂のCMに出てきそうだわ。

個人的には5番の写真が一番好きです♪

あとハチミツの方は8番の写真に1票!

M+1

5と9番が好きかなぁ~

でも密かに8番にも惹かれてしまう.

理由はよくわからない.直感です.

それにしても,写真っておくが深くて面白いものなんですね~
shiollyさんのおかげで,ずいぶん写真へのかんしんが変わった気がします.
  • URL
  • 2009/01/20 15:35

shiolly

二階堂かー。笑
確かにそんな感じかも。

5番と8番、ありがとうございます!
  • URL
  • 2009/01/20 20:39
  • Edit

shiolly

おっ、元気にしてますか?

確かに、写真って奥が深いですよねー。
私も始めてみて、実感しているところです。
M+1さんも、写真の世界へいらしてください~
  • URL
  • 2009/01/20 20:41
  • Edit

jesushouse

ご無沙汰しましたっ!
私は4と6が好きだな~
みんなと違うの変かな?
なんか私ってポストカードにできそうな感じのを選んじゃうみたい(笑)
画材屋にいたからかしらん(またもや画材屋ネタ)

おじいさんとマルチーズも見たよ~
いい感じになってたねん
素人の私はスポーシューズのトリミングまでは気付けたものの
人物を大きくってのはやっぱり先生だからさすがのアドバイスだね

jesushouse

あ!
やっぱり1番も好きだな~
追記でごめんね

shiolly

私も4と6は気に入っているので、とっても嬉しいです~。
1は、もうちょっとなんとかしようがあったのかも知れませんね。

おじさんとマルチーズは、もうちょっと粘って撮ればよかったのかもですねー。
人にカメラを向けるのは、やはり勇気が入ります。

撮るのも大変だけど、選ぶのも大変だぁ・・・。
  • URL
  • 2009/01/24 16:47
  • Edit

玉鬘(たまかずら)

グループでお写真を撮られているのですね~。
西陣、とても趣のあるスポットですね・・どこら辺でしょうか。

個人的に「バケツちゃん」写真が好きです^^*
「赤」が印象的。

shiolly

西陣は、素敵なところでしたよ~。
赤いバケツは三上家路地、その他はそこから少し西に行ったあたりです。
先日は、船越栄一郎が走ってました(ドラマの中で)。笑

グループでいると、写真も撮りやすいです。
個人だと、なんだか遠慮しちゃうし。
  • URL
  • 2009/01/28 08:35
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

