スポンサーサイト


ようやく見つけたKOKUYOのTidbit【チビット】

文房具、大好きです。新しいペンとか出ちゃうと、買わないまでも、お店まで見に行っちゃいます~。

少し前にネットで見て、ぜーったい欲しいと思って文房具をようやく手に入れました。
KOKUYOのTidbit【チビット】っていう商品です。





一見普通のメモ用紙なのですが、全面にミシン目が入っていて、好きな形に切り取ることができるっていう優れものです。
ミシン目が入っているとはいえ、表面はツルツルしているので、0.18ミリのペンでもスムーズに線を描くことができました♪





カットすると、こんな感じ。最小5ミリ角です。まぁ、5ミリ角で使うことはないと思うのですが、好きな形にカットできるって、なんだか楽しいです。





こちらは、KOKUYOのサイトからお借りした「活用方法」。いろいろな使い方ができそうです♪





もうひとつ、KOKUYOから発売されたBeetle Tip【ビートルティップ】という商品を探していますが、なかなか見つかりません。
蛍光ペンなんですけど、ペン先が2つに分かれていて、線・細線・二重線(囲み線)の3種類の線が引けちゃうっていうものです。二重線が引けるってところがかっこいいですよね~。





チビットもビートルティップも、コクヨデザインアワードっていうコンペのグランプリをとった作品が元になっているのですって。
こういう発想をもっている人って、素晴らしいですよね。

★チビットの詳細はこちらから
☆ビートルティップの詳細はこちらから

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/466-8f85c7d1

Comment

そら豆

これ、おもしろいですねー。
一見、ロディア?って思ったけど…
女子が好きそう~

使ったペンは、uni-ball Signo bit じゃないですか?
  • URL
  • 2008/11/20 13:56

shiolly

そら豆さんなら気に入ってくださると思ってました~
かなり素敵な商品ですよ。
ロディアっぽいかんじも、いいですよねー。
使ったペンはuniball Signo bitですよ~。
0.18は初めて見たので、すぐに買っちゃいました。

SWEET69

shiollyさん、文房具マニアでしたか。なんかハマると面白いですよね。
KOKUYOのTidbit、なんか絵本みたい♪Beetle Tip共々KOKUYO、やるなあ。
ボクは今年初め頃にMitsu-Bishi(三菱)のダーマトグラフを探しまくりました。
次はいつ買えるか分からないので、1ダース買いましたよ。
Beetle Tip、見つかるといいですね。
  • URL
  • 2008/11/20 21:39
  • Edit

どつぼ

あ~なるほど。
好きな位置で切れるワケですね。
これはアイディア商品ですね。
  • URL
  • 2008/11/20 22:53
  • Edit

まぁ

文房具ってほんといろいろありますよね~。
先日、夫から東大生とどこぞのメーカーが開発したノートについて聞いたところでした。
ノートって横線がはいってるけど、一番上のラインだけドットがついてるでしょ。
あれを全部のラインにつけたんだそうな。
そうすることで、文字の間隔がとりやすく、グラフなんかもとてもきれいに書けて、すごくきれいなノートがとれるんだって。
ちょっとしたことだけど、なるほどね~って感じでした。

さとぴー

ふむふむ、なかなか面白い商品ですねw
私も早速探してみよう!
uniball Signoシリーズは愛用してますが、0.18mmは知りませんでした。
こちらも要チェックですwありがとうございます!
  • URL
  • 2008/11/20 23:56

maririn

おおお~~~
私も興味ありありですっ
どっちも楽しそう・・・
文房具も一工夫してくれるとこんなに楽しく使えちゃうんだね
画材屋に8年勤務していたもんで
新製品にはグッとくるものがありまぁす♪

>こういう発想をもっている人って、素晴らしいですよね
で、思い出した
昨日相方が
「技術を持っていても想像力がないと広がらないんだよね」
とのこと
最近ちょっとしたチラシと看板の原稿を考えていて
楽しいな~って感じたの
芸術ってセンスによって全然変わるんだねーー

スピカ

なはは(^^)

面白い商品があるもんですねえ。ミシン目のやつは、紹介いただいている
「活用法」通りに、かなり使える予感ですね。

子どもに見つかったら大変なことになりそうな一品ともかんじます(^^;)

  • URL
  • 2008/11/21 05:46

shiolly

文房具って売ってたり売ってなかったりするものなんですねぇ。
コクヨの製品なんてどこにでも売ってるのかと思ってたのですが、4件目にようやく見つけたのでした。
ダーマトグラフって、ぺりぺりめくって使うアレのことなのですね。
初めて名前を知りました。
SWEET69さんは、絵を描く人なんですか?
  • URL
  • 2008/11/21 09:58
  • Edit

shiolly

おもしろいでしょw
これ、松下の社員さんのアイディアなんだそうです。
すごいですよね~。
  • URL
  • 2008/11/21 09:59
  • Edit

shiolly

東大生のノートも、コクヨの商品ですよ~
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/dotkei/
文房具屋さんで見ましたが、私にはちょっとうるさい商品だったかな・・・。笑
でも、文房具のどんどん変わっていく様子には、驚かされます。
日本人って、すごすぎるw
  • URL
  • 2008/11/21 10:03
  • Edit

shiolly

使ってみてわかったんですが、案外エコです、この商品。
書いたサイズにカットできるので、無駄が少ないんですね。
おすすめですよん。
uniball Signoシリーズも、はまりますよね~。
ペンテルのスリッチもおすすめです。
0.18はないんですけど。
http://www.slicci.jp/top.html
  • URL
  • 2008/11/21 10:06
  • Edit

shiolly

そーいえば!!!
すっごい昔に、立川の画材屋さんで働いているmaririnさんに会ったことがありましたね!
きゅーげきに記憶が戻ってきました。いやぁ、なつかしぃ。

「技術を持っていても想像力がないと広がらない」 も真ですが、
「技術を持っていないと想像力が広がらない」も真ですよね。
何事も、習得するには時間がかかりまする。
  • URL
  • 2008/11/21 10:09
  • Edit

shiolly

こういうものって、オランダにはなさそうだねー。
帰国の折には、ぜひおみやげに!

NHK-BSで、Cool Japanっていう番組をやっててね。
http://www.nhk.or.jp/cooljapan/index.html
日本に来て日の浅い外国人たちが、日本のCoolなものを探してきて、レポートするっていう番組なの。
文房具も良く取り上げられてるよー。
これ見てると、日本っておもしろい国なんだなあって思う。
外国暮らししていると、そういう感覚も沸くでしょうね。
  • URL
  • 2008/11/21 10:13
  • Edit

さすけどん

へぇー
面白ーい♪

どっちも大人用の文房具って感じだね~。

今の勤務先は貧乏会社だから、欠品補充の際も
セール品の棚しか見る事がなかったんだけど、
私もたまには文房具屋さんをゆっくり探検してみようかな。

さと

shiollyさんの情報通にはビックリ(笑)
好きなだけカットできるというアイデアは面白いわ。
これはどこに売ってるのかしら?

いよいよ明日ですね。
お天気が気になります~
あぁどうなることやら。。。初めてのモデル撮影会。

shiolly

面白いでしょーw 
ネットで初めて見たとき、一人で騒いじゃったよ~

文房具屋さんって、最先端技術が集結してるって感じで好きです。
さすけどんさんも、たまにはぷらぷらしてみてね☆

shiolly

エヘヘ。いいもの見つけたでしょう?
これは結局、ポルタの文房具屋さんで買いました。
ロフトと高島屋にはなかったので。
ポルタの文房具屋さんは、小さいながらも品が豊富でいいですよ~

明日を思うと気が重いです・・・。
お互い、がんばりましょね。

choro

何とも親しみを感じるネーミングですっっ
メモ用紙のここだけカットしたい・・ってこと、たまにありますよね。
はさみなんて使わないから、ただのきっれぱしにしか見えなくても
大事なメモだったり・・ これなら、間違って捨てたりしなさそう・・

上下ラインのマーカー・・・!! 目からうろこです。  
幅は調節・・できないか!?
  • URL
  • 2008/11/22 01:20

SWEET69

shiollyさん、残念ながらボクは絵は描けません。。。笑
ダーマトグラフはshiollyさんもご存知のM牧師先生が
聖書に線を引く時に使ってらっしゃってるのを見て使い始めました。
M牧師先生は、息子さんがアートをやってるから持ってたのでは?と
おっしゃってましたよ。
  • URL
  • 2008/11/22 16:19
  • Edit

shiolly

>何とも親しみを感じるネーミングですっっ

だははっ。大受けです。

このメモ用紙には、切れ端を入れる様のポケットが付いているんですよ~。
ポイント高いでしょう?

マーカーは、幅は調節できませんよねぇ…。
それの確認のためにも、ぜひ、欲しいんですよねーw
  • URL
  • 2008/11/22 22:35
  • Edit

shiolly

ああなるほど。そのためにダーマトグラフが必要なのですね。
納得です☆

お返事ありがとうございました~
  • URL
  • 2008/11/22 22:36
  • Edit

さと

モデル撮影会ホントにお疲れ様でした。
たくさん撮ったのでしょう?
いろんな表情を見ながら6枚がまたまた苦労(笑)

それでも先生は同じような写真を100枚近くも講評することを思えばまだ自分のことだけだからいいかなぁ・・なんて思いながら見ているけど難しいですね。
今回は被るだろうなぁ・・・
どこで変化のある写真を出すか?
うーん。。。。
  • URL
  • 2008/11/23 22:04

shiolly

あ、いま、大原女の写真をちょっとアップしたところでした。笑

ほんとうにお疲れ様でしたー。
なんだかいつも以上に疲れましたねぇ。
選ぶのも一苦労です。

またご意見くださいませ。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

