スポンサーサイト


4年目を振り返る

本日11月6日は、私たちの結婚記念日。
5年目に突入です。
おかげさまで、結婚当初と変わらず、仲良し夫婦を続行中。
これからも、私たち夫婦をよろしくお願いします!

結婚と同時に京都に越してきましたから、私の京都生活も5年目に入ります。
毎年さまざまなことが起こりますが、4年目の一年は、それまでの3年に比べて、積極的に行動できた一年だったなぁと思います。

なかでも大きかったのは、教習所に通ったことと、写真教室に通い始めたことです。
このふたつは、「新しいことにチャレンジした」ということ以上に、私にとっては大きな意味のあるものでした。

すでに京都で3年間生活していたわけですが、どこかで、京都との接触を積極的に避けている自分がいました。
「京都は観光には良いけど、住むのは大変」というような話を良く聞きますよね。
ですから、「受け入れてもらえないのではないか?」と警戒していましたし、耳慣れぬ関西弁にも、過剰に反応していたように思います。

教習所に通うということは、知らない人と二人きりになるということ。
もともとそういうことに対して苦手意識があり、それを関西でする、というのは、本当に大きな挑戦だったのです。
優しく親切な教官たちのおかげで、無事に免許を取得できただけじゃなく、もっと周りに馴染みたい、と思えるようになりました。

いま通っている写真教室は、先生も京都の方ですし、「京都から出たことがない」とおっしゃる生徒さんがたくさんいらっしゃいます。
3年目までの私には、通えない場所でした。

結局のところ、京都が私にバリアを張っていたのではなく、私が殻に閉じこもっていただけなのですよね。
4年目にその殻を破ることができた、というのは、とても嬉しいことだなと思いますし、自信にもつながります。
5年目はもっともっと、積極的に活動したいなと思います。

そうそう、この積極的な活動の第一歩として、すすんで京野菜を調理することにしています。
万願寺とうがらしとか、聖護院かぶらとかね。
1年目の冬、「かぶ」を捜してスーパーをうろうろしたところ、私のイメージする「かぶ」には出会えず、代わりにでっかい「聖護院かぶら」と初対面しました。
「こんなでっかいもの、どーやって切れっていうんだ!」
「だいたい『かぶら』ってなんだ! 『かぶ』でしょ、普通!」
とか思ったっきり、京都の野菜にはほとんど手を出したことがありません。
バカな話でしょう?
でもそのくらい、私は閉じていたんですよね。反省。

今夜は、聖護院かぶらに初挑戦。
どーやって皮を剥けばいいのかわからないけど、まぁなんとかなるでしょう。笑

この一年も、幸せでありますように。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/462-326daf34

Comment

そら豆

結婚記念日おめでとう♪
いつまでも、仲よく幸せにね…(人´∀`).☆.。.:*・

…あれぇ?私は何年だっけ?15年?
だんだんわかんなくなっちゃった…
  • URL
  • 2008/11/06 17:29

Omi

え、、、まだ5年目でしたっけ!?
ラブラブだけどベテラン!!のような気がしていました。
ますます仲良しでいてくださいね~。

秘訣は、、、
優しくして、必要として、尊敬して、心から愛しちゃうこと、、、かな!
先手必勝よ~。
  • URL
  • 2008/11/06 18:31
  • Edit

SAYAKA

おめでとうございます♪♪ 
これからも、今と変わらず仲良し夫婦でいてくださいね~

11月6日なんですねー、うちと近いんだ、結婚記念日!
我が家は11月11日なのですよ~:)2年がたとうとしています。
夫婦の先輩、これからも学ばせていただきまーす♪

Omiさんの秘訣、なるほどなー参考にします。
  • URL
  • 2008/11/06 21:29

ゆずぴ

結婚記念日おめでとう!
うちは11/4だったよ。
ん~と何年目だったかなぁ(笑)
  • URL
  • 2008/11/06 21:56

maririn

おねでとうございます~~♪
ほんとにラブラブなご夫婦だよね~

確かに関西は独特かも・・・
ウインドウショッピングしても店員さんが関西弁接客
「マックスファクター」のイントネーションが未だ忘れられず時々真似してます(笑)
関西で「~~じゃん?」って言うと大爆笑された思い出も・・・
「じゃん、てなんなん?やん、やろ?」と言われたわ~(笑)

まったく違う土地で殻を破れたのはすごいことだよね!
こらからも玉葱のように殻を破り続けてね~!
  • URL
  • 2008/11/06 22:45
  • Edit

さと

結婚記念日おめでとう!
アツアツで見てても気持ちがいいです~
京都もこの頃は変わってきているのかもしれません。
飛び込んで!

昨夜テレビで60歳のラブレターという番組を見てました。
いろんな夫婦が出てきたのよ。
私は思わずshiollyさんご夫妻を思い出しました。
いつまでもラブレターが書ける二人なんて幸せですよねぇ。
若いころと違って長年暮らした夫婦しか書けない味のある文章に私はちょっと羨ましかったわ・・・
  • URL
  • 2008/11/06 22:47
  • Edit

こもれび

私の結婚記念日は10月31日。
同じ誕生日とまではいかなかったですが、この日も近いですね♪

仲良き事は美しきかな!
shiollyさんご夫婦はとっても美しい~~~♪
幸せのお裾分けをいただいています。

私は京都生まれではありませんが、今歩いているこの道を信長が歩いた等、歴史を感じる場所がいっぱい。
京都をもっと好きになっていただきたいです(^^)

  • URL
  • 2008/11/06 23:30
  • Edit

としちゃん

shiollyさん、結婚と同時に京都に引っ越してきたのね。
お二人で歩む歴史が、そのまま京都との接点の歴史になっているんですね。
いろんな発見もあって充実していることでしょう。
これからもお幸せにね~。
  • URL
  • 2008/11/07 07:13
  • Edit

shiolly

ありがとうございます♪
そら豆夫婦のような、仲良し夫婦を目指します!
これからも、よろしくです~

shiolly

えぇ。ようやく5年目です。
Omiさん夫婦の域にはまだまだ遠いけど、素晴らしい見本が目の前にいてくださることが、なによりの励みです。

秘訣を教えてくださってありがとうございます。
先手は、夫に打たれてるかも・・・?笑

shiolly

ありがとう!
SAYAKAちゃんとこも11月なのね。
あれからまだ2年しか経ってないのか。
こちらこそ、SAYAKA夫婦を見習わねばと思ってます。
ってゆか、SAYAKAちゃんを見習いたい。

Omiさんの言葉、お互いに守っていこうね!

shiolly

そうそう、2日違いでしたね。
お互いにおめでとう、ですね。
コラーゲン鍋にするか迷ったけど、かぶシチューにしましたw

shiolly

ラブラブですよね~、ほんとに。
客観的に観て、彼の愛情表現はすごいなぁと思ってしまうことしばしばです。
また二人で遊びに行きますね!

関西はいろいろあるのですが、良いところもたくさん発見しました。
一度、旅行にいらしてくださいね。

「マックスファクター」って、文字では表現しきれないおかしさですねw

shiolly

ありがとうございます~。
彼は生涯ラブラブを貫くと宣言していますので、私もそれに付いて行こうと思ってます。

それから、さとさんの胸にも飛び込みますので、よろしくお願いします!

60歳のラブレターかぁ。
先日父が還暦を迎えたのですが、ラブレターを書いたことなんかあるのかしらぁ。
ウチの夫は、どんな60歳になるのかな・・・。

shiolly

ありがとうございます。
お誕生日から約一ヶ月後に結婚した、っていう共通項ですね。
嬉しいです。

京都に来て、ようやく歴史と言うものに興味が沸くようになりました。
今はもっともっといろいろなことを知りたいとの欲に燃えています。
あれこれ教えてください~

shiolly

そうなんです、結婚と同時に京都へ来ました。
新しい土地での新しい暮らしなので、飽きたりマンネリするまでには随分時間がかかりそうです。
ありがたいことです、ほんとに。
京都の長い歴史の一部分と接点が持てるって、すごいことですよね。

さとぴー

五回目の結婚記念日おめでとうございます!

仲良しでいられるのは、お互いを尊敬・尊重・信頼出来ているからこそでしょうね。
これからも、お二人がずーっと幸せな時間を過ごせるように祈っておりますw

ウチは11月28日。
そして今年は恐怖の!?sweet10…。
今からガクブルでございます(爆&汗)。
  • URL
  • 2008/11/07 10:50

さすけどん

結婚記念日おめでとうございます♪

結婚と同時に始まった京都での生活も、いよいよ5年目に突入なのね。
静かに自分の心を分析するshiollyさんの文章からも
温かな充実感がたっぷりと漂ってくる感じで
なんだか、じーんときちゃいました。

そうそう。初めの一歩は、幾つになっても緊張するモノよね。
初挑戦の聖護院かぶらはシチューになったんだぁ。( ´∀`)

booshino

祝結婚5周年!(≧∀≦)ノまだまだ新婚!?5年目ですね(^m^)

趣味shiollyさんっていう楽しくて優しい旦那様との
お話好きですよ^^常にLOVELOVEで^^
違う環境になじむってすごく大変だけど
きっかけがあれば、あら不思議楽しいじゃない!?ってなりますよね^^b

booshinoは10月が記念日でしたがなんともう14年です・・・
何でも話す!!適度に喧嘩する・・適当に仲良し(≧m≦)
365日のうち360日は24時間一緒のbooshinoはそんな感じっす・・・
趣味嫁って言ってもらえるようになりた~い!!

shiollyさん夫婦の5年目がもっともっと充実した愛溢れる一年になりますように(^▽^*)


  • URL
  • 2008/11/07 19:54

SWEET69

shiollyさん、結婚記念日おめでとう!

ひさびさ見に来たら、こんなにおめでたい日記になっててうれしいです。
shiollyさんのほんの少しの勇気と元気、旦那さまの温かい優しさで
お互い支えあって乗り越えてきたのだと思いますよ。

これからもお二人の家庭が守られますようにお祈りしています。

旦那さまと小さなアイドル小染っちにもよろしく伝えてください♪





  • URL
  • 2008/11/08 01:07
  • Edit

choro

早いものですね~。 そうか~異文化コミュニケーションの日々なのですね・・
でも、優しいご主人が最高の先生なんだもの・・お幸せそうで何よりです。
京都の方って、つき合えばつき合うほど味が出てくる・・という印象です。
(父の友人の方々をみても、そう思うのよ~) これから・・ですね!!
京野菜・・いいなあ・・。すぐきや千枚漬け、ネギひとつとっても、独特ですよね。

そういえば・・プッ・・思い出しちゃいました。
ナント、独身の頃友人と京都旅行中、ナンパされたことがあり!
喫茶店でお茶したのですよ(もちろん、乗り気だったのは友人)
そのとき教えられた?のが「にぬき」。
その人の顔も名前も忘れちゃったけど、「にぬき」は忘れられません。

帰ってから彼(現夫)やその友人に大笑いされました・・
  • URL
  • 2008/11/08 20:05

shiolly

ありがとうございます♪
さとぴーさんのところは、Sweet10ですかぁ。
そういえば最近、あのCMを見ることがなくなりましたね。
歳の若い人たちには、通じないかも??

ってゆか、明日は勝負ですね!
負けませんよ~

shiolly

優しいコメントをどうもありがとう。
初めの一歩を踏み込む勇気、いつもいつも持っていたいなと思っています。
聖護院かぶらは、シチューにはちょっと向かないかも。
甘味が少ないのかなぁ。
また買ってきて、挑戦しなきゃだね。

shiolly

booshinoさんのところはもう14年かぁ。
ずいぶん若い結婚だったのね。
うらやましいです。
しかも、毎日一緒に居られるっていいな。
人に与えられた時間は限られているから、なるべく一緒にいたいです。
いつかbooshino夫婦にも会いたいです!

shiolly

お久しぶりです!
お祝いのメッセージをありがとうございます。
勇気と元気は、いつも持ち合わせていたいなと思っています。
くじけることもあると思いますが、応援してくれている方の存在を信じ、前にすすみたいと思います。
またそちら方面にも遊びに行きたいです。

shiolly

choroさんに婚約式に立ち会っていただいてから、ずいぶん時間が経ちました。
まだ小学生だったお嬢さんは、もう高校生なのに、大人の成長ってちょっと遅くて焦りますね。
でも着実に前に進めてはいるのだし、ゆっくりやっていきたいなと思います。
ゆっくり味わうことで、わかることもたくさんあるでしょう。

choroさんは、あっちこっちでナンパされたでしょう?
「にぬき」って初めて聞きました!
「ゆでたまご」のことなんですか?
おもしろいですねぇ。

choro

そうそう、ゆで卵を「にぬき」と言うそうですね!
関東で言う「マック」が、関西では「マクド」というのも
そのとき初めて知り・・そのての話題のみ、盛り上がったなあ・・

ナンパって、その時が最初で最後でした~残念ながら、全くもてなかったわ~
(でも、ひとすじだったから別にどうでもよかったんだけどねえ~ハハっ)
それにね、私はおみそだったのよ。お目当ては、友達の方で。
私はその人の乗ってた車が、当時好きなアーティストが乗ってるのと同じ!!ってことで
むしろ車に興味があったのです。しかし、今考えると・・危ないよねえ。
渡月橋のたもとのバス乗り場で・・。その時は友達が適当にあしらって、バスで逃げたけど
ナント、バスを追ってきたんですねえ・・きっと。京都駅でまたバッタリ・・笑・・。
友達と二人だったから、お茶したけども・・旅のいきおい、若気のいたりですね・・プププ・・

  • URL
  • 2008/11/09 01:25

shiolly

choroさんがもてなかっただなんて、ありえないよ~。
みーんな、アナタ様が好きで、憧れてましたですよ。
もちろんワタクシも、その一人です・・・(ちょっと意味が違うか)。
choroさんは一筋って、みんな知ってましたからねぇ。
告白とかしにくかっただけだと思いますよ!

渡月橋から京都駅って、結構な距離なのに、追いかけて来たんですか?!
そんな情熱的な人もいるんですねぇ、京都なのに。笑

若者との交流がないので、マクドナルド自体に行くことがめったにないのですが、必要なときには「マクドナルド」と呼んでます。
さすがに「マクド」とは、言えないので。笑

M+1

結婚記念日おめでとうございます&ご転職おめでとうございます.

shiollyさんの生活は前に向かって進んでいく,っていう感じがして,とても元気づけられます.shiollyさんを見習って,私も輝きたいわぁ~
これからも,shiollyさんのご活躍を楽しみにしています!


  • URL
  • 2008/11/10 10:49

shiolly

メッセージありがとう♪
元気にしていますか?

私、前に向かって進めてるのかなぁ・・・。
嫌なものを遠ざけているだけのような気もするんだけどね。

前の面接のときは、ほんとうにどもうありがとう。
おかげさまで、今の職場とそうかわらない距離の職場に決まりました。
またメールします!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

