

シロナを初めて食べました。

  • 2007/04/17 13:56
  • Category:
京野菜・シロナ。
京都に来てはじめてその存在を知った菜っ葉。
前から気にはなっていたのだけれど、昨日はじめて買ってみました。

見た目はこんな感じ。
シロナ小松菜やチンゲン菜の小さい版といったところ。色も薄いし。
どうやって食べるとおいしいのかわからなかったので、とりあえずおひたしにして食べてみた。
小松菜、チンゲン菜に比べて柔らかく、味もマイルド。
私がした味付けが薄めだったせいもあって、なんだか京風なものに仕上がった。




「シロナ」でネット検索してみたところ、ポケモンのキャラに「謎の美女・シロナ」っていうのがいるということを知った。
へ~、そうなんだあ。
…って感心している場合じゃなくて。
野菜のシロナは関西地区のものみたい。
大阪しろ菜っていうのが有名だとか。

ちなみにいつもお世話になってる味の素のレシピサイトにはシロナのレシピはなかった。
COOKPADでもほんの数例。関西からの投稿っぽい。

あとちょっと残ってるシロナ、どうやって食べようかなぁ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/46-00f7bd22

Comment

いくっち

最近はさ、東京でもデパート行くと京野菜コーナーがあるじゃない。
で、去年だったか、食べたことあるよ。
確かね、油揚げと一緒に煮てあったかな?
単体の味はよく覚えてないけど、おいしかった記憶だけ残ってる…。
ただの食いしん坊なのだ~v-207
  • URL
  • 2007/04/17 22:32
  • Edit

[H]

シロナかあ…
そんな野菜があるとは知らなかったよ。
  • URL
  • 2007/04/18 00:18

88鍵奏者

私も初めて知りました。
シロナですか・・・

そう言えば今日初めて知った存在で「ぼんち揚げ」という関西限定(?)の米菓子があるそうな・・・。
東京の「歌舞伎揚げ」に似ているとか似ていないとか・・・
ん~、良く分かりませんなァ!
  • URL
  • 2007/04/18 03:28

shiolly

*いくっちへ

東京のデパートで食料品買ったことないから、知らなかったよ~。笑。
シロナはさっぱりしてて薄味なので、関西の調理法には合うのだろねー。
そうそう、油揚げも、東京じゃみたことないサイズや形のものが売ってるよ。
そんなのも、そのうち載せようかな。





*[H]さんへ

スーパーにはまだまだ見たことのない野菜がたくさんあるので、
買ってきちゃぁレポートしたいと思いまぷ。





*88鍵奏者さんへ

「ぼんち揚げ」…?
早速調査してみます!
「歌舞伎揚げ」がこちらにないんだとしたら、ショックだわぁ。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

