

写真教室 源氏物語ミュージアム その1

10月の写真教室・撮影会は、宇治市にある源氏物語ミュージアムでした。
源氏物語ミュージアムのサイトはこちらから

源氏物語は全部で54帖あるのですが、その最後の10帖が宇治十帖と呼ばれ、光源氏の孫世代が主人公として描かれた物語です。
源氏物語ミュージアムは、その宇治十帖についてあれこれ教えてくれるところなんですね~
博物館としては、かなり面白いところでしたが、撮影となるとまた別です。
だってね、展示室全体が「展示」なので、照明がどんどん変わってしまうんです。
真っ暗になったり、スポットライトが当たったり。
撮るものもお人形とか、模型とかなので、今までとはまた違う難しさがありました。

宿題は、「平安の間で撮ったものなら何でも良い」とのことでしたので、まずは平安の間で撮ったものを中心に載せますね。
番号振りましたので、何番が良いとか、ここはこうしたほうが良いなどありましたが、どんどんご意見ください~




1.ひときわ目立っていた牛車。このアングルは、お教室中の人が撮っていたなぁ・・・。






2.ということで、逆側から。お着物がきれいに撮れたかな。。






3.後ろ側から。ソフトフィルターを使っているので、全体にもやっとしてます。






4.囲碁をしている女性の後姿。たくさんお人形がいたので、撮りました!の意思表示。






5.逆サイドから見ると、こんな感じ。






6.飾ってあった着物をアップで。






7.屏風絵を御簾越しにのぞく感じに見えるかな。





ぜひぜひ、ご意見・ご感想をお願いしまーす!!



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/387-f158e894

Comment

ゆずぴ

6の着物のアップって面白いね。へえ~って感じ。
4と5はお着物キレイーって思ったけど囲碁を打ってるって説明がないと何してるんだろうって思っちゃった。
囲碁の碁盤を入れた写真も見たかったなぁ。
牛車は皆が撮りたがるのわかる。
なんかやっぱり雅でいいね♪
  • URL
  • 2008/10/19 07:05

そら豆

1…桜かな?お花越しの牛車、ベストな構図ですよね。
6…これ(*^▽^*)スキです。蝶の位置が好き。
  • URL
  • 2008/10/19 08:16

としちゃん

これまでの写真教室はお寺に出かけたり、外に出かけて撮影
されたのが多かったと思うのですけれど、室内の展示物を撮る
というのは、難しいんでしょうね。

6の着物のアップ写真、素敵です。
shiollyさんのセンスの良さが垣間見られますよ。
  • URL
  • 2008/10/19 08:47
  • Edit

さと

難しかったですね(笑)
私はブレてるものが多くて落ち込んでいます・・

shiollyさん、これはどのレンズなのかしら?
色がきれいですね。
私は何だか色もダメなのねぇ。

さて一番好きなのは1枚目と6枚目かしら。
1枚目は皆さん撮られたと思うけどこれは素敵です~

あのレンズ買いに行きたいなぁと考えています(笑)ありがとう!
アッ私のブログの写真shiollyさんが撮ってたのにゴメンね。あの写真は源氏物語のイメージに使いたかったので撮影しましたが研究会にはもって行かないので・・・すみません。

shiolly

囲碁をしているような写真かー。
ちょっと探してみますね。
確かに今の写真だと、なにしてるんだろうって感じですね。
言われて初めて気づきました。
貴重なご意見をありがとう!!

shiolly

1は桜です。
ここはみんなのぞいて撮っていたから、お教室に持っていくかは悩みどころ。
6は、私も気に入っているので、嬉しいです♪

shiolly

室内の難しさに加え、柵の向こう側という難しさもありました。
写真って、いろいろ撮れるようにならないとダメなんですねぇ。
6は私もいいかなって思えた一枚なので、皆さんに選んでもらえて嬉しいです。

shiolly

団体の観光客も多かったし、大変でしたよねー。
でもああいう中で真剣に撮影することなんて滅多にないので、いい経験だったと思います。

レンズは、
1、3、5・・・50mm、f1.4、SONY
2、4・・・18-70mm、f3.5-5.6、SONY
6、7・・・18-200mm、f3.5-6.3、タムロン
を使いました。
ホワイトバランスと露出も、ずいぶんいじりましたよー。

一枚目をお教室で出すかは悩みますねー。
確かに、きれいに撮れたとは思うのですが。

それから、写真のことはお気になさらずに!

こもれび

どれも素敵だと思いますが、私も6番が一番好きです。
4番は多分、レンズ広角ぎみの方で撮られたかなぁ。。。袴が波のように強調されて面白いくて好きです。
1番は定番ですが綺麗♪2番も黒が着物の色をひきたてて綺麗♪
3番は私も撮りました♪

やっぱり6番が一番素敵だと思います。
私はイマイチ写真ばっかり。。。
これから選ぶのですが、大変です(^^)

  • URL
  • 2008/10/20 09:36
  • Edit

shiolly

4番はそうです、広角ぎみに撮りました。
ただこの着物、あんまりきれいじゃないですよね・・・。
もうちょっと上手に着せておいてくれれば良いのにって思います。
1、2は工夫は少ないかもしれないけど、きれいに撮れたのは嬉しかったです。

6番は、提出しようかな。
あとの写真の考えなくちゃー。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

