スポンサーサイト


写真教室 野宮神社

昨晩は、写真教室の勉強会でした。
9月20日(土)に撮影会があり、場所は、嵯峨野の野宮神社(ののみや)というところ。
ここもやはり源氏物語ゆかりの地で、光源氏も訪れている場所です。
野宮神社のサイトはこちらからどうぞ

今回の宿題は、野宮神社入り口にある、黒木鳥居。
この鳥居は、「クヌギの木の皮を剥かないまま使用する、日本最古の鳥居の様式」だそうで、木がぼーんと立ってるという感じです。



右に写っている男性は、同じお教室の人。
鳥居を見上げて、お悩みのご様子です。




私が提出したのは、こちら↓。
鳥居の手前にあった社務所の屋根から垂れ下がっていた、ひも?から覗くように撮ってみました。



先生からは、こういう撮り方も、いいですよ。鳥居を撮る」と言われて、鳥居をぼかすなんて、お教室来る前は考えられないことだったでしょ? と言われました。
ほんとうに、そうですねぇ。




続いては、竹林の写真。



ちょっと、フィルターがかかってる見たいに見えると思うのですが、これは、野宮神社の中にある小さな祠に、なぜかビニール傘が差してあって、その傘越しに撮ったものです。
先生いわく、ビニール傘はこういうフィルター効果があって面白いので、私も持ち歩くことがあります、とのことでした。
でも、ビニール傘は絵にならないので、皆さんは素敵な傘を持ち歩いてください、ですって。笑
お教室に提出時には、写真の下部に祠の屋根が入っていたのですが、きれいじゃないからカットしましょう、とのアドバイスでしたので、カットしたものを載せました。





続いては、こんな写真。



神社のあちこちにこういうお面があったのですが、お面だけ撮ると首ナシになっちゃうしと思って、手前の柱から覗くように撮ってみました。
向こうも覗いてて、撮影者も覗いてるのかー。これはおもしろいね。後ろの赤もきれいで、いいですよ、と先生。



それから、とても嬉しいことに、お教室来て半年で、よくここまで成長したね、と言っていただいたんです♪
わーい! これからも、がんばります!!



あ、でも、残りの3枚は、どれもイマイチです。





3台の人力車。



せっかく三台もいたのに、もっといいアングルあったでしょう?





人力車をひくお兄さんたち。



この恰好だけだと、知っている人にしか人力車ひきだとわからないので、人力車も写っているほうが良い。
せっかく二人写っているけれど、二人のつながりが見えない。
目を合わせて会話をしている、といったような様子が伝わるように撮りましょう。






野宮神社隣の、天龍寺。
ガラスに映った影を撮りました。



影を撮るなら、それなりの恰好の人を撮らないとダメです。
左側は、まったく必要ないし。









さてさて、昨日の写真教室から、私のライバルが登場しました!
今月から、うちの夫がお教室に入ったのです~。笑
私が楽しそうにお教室に通う様子が、羨ましかったのかな。
これからは撮影会も勉強会も一緒に行かれるし、とても嬉しいです。


次回もがんばるぞー。





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/380-8b2c8b5b

Comment

さとぴー

あいかわらず頑張ってますねw
御主人も参戦とは嬉しい誤算では?

ビニール傘面白い!
私も今度試してみますね!
  • URL
  • 2008/10/04 14:23

shiolly

嬉しい誤算でもあり、ようやく入ってくれたか、という思いもあり・・・です。
良かったです、ほんと。

ビニール傘は、軽いし安いからいいですよね。
ビニールの折り畳み傘があれば、一番いいのかな。
ぜひ、挑戦してください~

さと

うっかり仕事を入れてしまい遅刻で皆さんの作品が全部見れなくて残念でした。。。
こちらで見れて嬉しいわ!

しかし旦那様の素晴らしい写真に圧倒されました!
お花ステキでしたよね。
最初からあんな写真出されたら半年先輩が恥ずかしいです。。。
shiollyさんはセンスがいいなぁ。羨ましいです。
私も頑張りたいです~♪
  • URL
  • 2008/10/04 18:13

grazie

写真の方はかなり上達されたんと違いますか?

毎回センスアップが伺えますよ(^^)

ところで、ピアノの方は如何でしょうか?
  • URL
  • 2008/10/04 21:24
  • Edit

non

shiollyさん、
手強いライバルが現れましたね!
舞妓さんの写真、素敵☆☆☆
とても綺麗に撮れてますよね~

もちろんshiollyさんの写真も☆☆☆
画像の下に先生のコメント
見ていてなるほどと
私もとても勉強になります!
やはり私も写真教室、行ったほうがイイですね~
来年あたり・・頑張ろうかな~

Sumiko

すごく素敵です。
shiollyちゃん、だんだんプロのカメラマンみたいに本格的な素晴らしい写真がいっぱいで・・・拝見するのが楽しくなって来ます。
お花のお写真の頃から、私はずーっとファンなんですけどね♪
竹の写真も好きだなーv-238
竹ってなんとなく涼しい感じって思っていたのだけど、この写真は温かみがあって光の入り方も好きです。
また色んなお写真見せてくださいね♪

この間は、雨の中ありがとうございましたv-436
あやか、すっごく嬉しそうに帰って来ました。いつも気にかけてくれてありがとうねv-421
  • URL
  • 2008/10/05 01:57
  • Edit

としちゃん

写真教室に参加すると、先生からどんな講評をいただくのか、ということがよく分かりましたわ。
先生の指摘は的をついているというか、なるほどね、と思いますね。
でもshiollyさんの写真、見る目がすごいわ。大きく引き伸ばして飾っておきたいくらいですよ。
  • URL
  • 2008/10/05 06:47
  • Edit

shiolly

遅くまでのお仕事&お教室、お疲れ様でした~。
皆さんの写真を見るのは、やはり勉強になりますねー。
昨日は作品展用の、小さいプリントも見られたので、さらに楽しかったです。

夫の写真も褒めてくださってありがとうございます。
同じ場所での撮影なのに、夫婦でもこんなに違うんだねーと勉強になりました。
これからも、仲良くしてください~

shiolly

お褒めの言葉をありがとうございます♪

ピアノもがんばっていますよ。
ただ、なんだかピアノの調子のほうが悪くて、録音ができない状況です。

shiolly

ほんと、手ごわいライバルです☆
お互い、いい刺激になるといいなー。

お教室は、とてもおもしろいですよ~。
女性だけの教室もいいけど、何十年もカメラやってますっていう方たちの作品を目にできるのも、勉強になりますし。
大阪なら、たくさんのお教室がありそうですね。

shiolly

>竹ってなんとなく涼しい感じって思っていたのだけど、この写真は温かみがあって光の入り方も好きです。

な、なるほど!
撮った本人は、そこまでのことは考えていませんでした!
こうやって、人の意見を伺うことが、なによりの勉強です。

あやかちゃんねぇ、私に気づいて、すっと抱きついてくれたんですよー。
涙出そうになるくらい、感激でした。
こちらこそ、ありがとうございました!

shiolly

先生の指摘は、さすがですよー。
写真はプロジェクタで大写しにしてみるのですが、
「こういう風にカット」という場合には、必ずやって見せてくださるので、効果が良くわかるのです。
いい勉強させてもらっています。
「見る目がすごい」だなんて、過分な褒め言葉を、ほんとうにありがとうございます!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

