

40分

  • 2008/09/19 10:05
  • Category:
ここへ来て、夕食の支度にかける時間を「40分以内」と決めました。

なんでそんなことに決めたかと言うと(笑)、夫が徒歩で通勤するようになったからなんです。
会社まで、歩いて40分。
「今から帰る」とメールがきてからご飯の支度を始めて、彼が帰るころに食卓が完成するようにしているわけです。

自転車だと、15分もかからず帰ってきちゃうんですよね。
手抜き料理の私でも、さすがに15分で夕食は完成しないので、適当な時間に作り始めて、あとは仕上げーみたいな状態で待っていました。
でも、帰ってくる時間は毎日ばらばらで、この待っている時間が無駄でイヤだったんです。
今は連絡が来るまで別のことをしていて、メールを合図に次の行動に移れば良いので、効率が良いし、気が楽です。


徒歩40分って結構大変だと思うのですが、ある時体力のなさを痛感したらしく、歩くことにしたんですって。


それにしても、『自転車で15分』とか『徒歩40分』とか、通勤時間としては、かなり贅沢ですよね。
東京に住んでいたころには、考えられないような時間です。
あ、だいたい、今でも私は通勤に50分はかかってるわぁ。
しかも、徒歩に電車にバスのフルコース。
職場が近いって、いいなー。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/373-5e6d7ab8

Comment

ハチャ

私の通勤時間、徒歩3分は贅沢すぎますね!
「夕食できた」メールで帰ります。

夕食後に会社で仕事する贅沢さもあります(笑)
  • URL
  • 2008/09/19 14:51
  • Edit

booshino

徒歩40分すごい!
shiollyさんのフルコースで50分も!!
ええbooshino家は階段降りてドアを開ければ
そこはもう職場ですから・・・贅沢っす(^-^;)

旦那様の帰宅にあわせて、できたてを
出すってshiollyさん偉い(≧▽≦)b
  • URL
  • 2008/09/19 15:41

さすけどん

私は車で15分くらいかな。

こちらは公共の交通機関が全くもって不便なので
市街地からちょっとでも外れたところに住んでいると
車がないとどこへも行けないの。(苦笑)

徒歩で40分の道のりは結構長く感じるかもしれないけど
御主人にもその内、歩く楽しさが湧いてくるんじゃないかな。
ウォーキングって、意外とクセになるからね~。(笑)

としちゃん

徒歩通勤で40分ですか。ご主人、かなり頑張り屋さんですね。私は自転車で10分以内、雨の時は歩くので25分くらいかかるかしら?
だんなは会社を出る時に電話をくれるので、それから約50分くらいかしら。だからお風呂を入れて、食事の用意もゆったりとできます。だいたいその前に下準備はしておいて、私が先に食べちゃうのですが。
今日は飲んでくるから食事はいらないという電話がありましたが、準備した後だった。もっと早く行って欲しいわ。
  • URL
  • 2008/09/19 19:34
  • Edit

grazie

俺は徒歩と電車で1時間半です。

もっぱら、電車の中では音楽を聴いていますが・・・
  • URL
  • 2008/09/20 14:48
  • Edit

さと

shiollyさん撮影会お疲れさまでした。その後のデートも満喫されたことでしょうねぇ~
蒸し暑くて難しい宿題とでメチャ疲れ果てました(笑)
新しいレンズの使い心地はいかがでしたか?

メール直しました。ありがとう。
  • URL
  • 2008/09/21 17:29

さとぴー

私は通勤通学に電車・バス等の公共機関を利用した事がないので、そういう生活にはなんとなく憧れを感じますw

現在は通勤もありませんから、もっぱら自宅ドアto顧客宅ドアな毎日ですしね。

そういえば殆どカエルコールとかした事ないなぁ…。
  • URL
  • 2008/09/21 22:31

ゆずぴ

うちの夫の職場もそんなもんかなー。
でも仕事で車を使う時もあるし絶対車で行くなぁ。
旦那さんエライ。
あー帰るコールも最近ない。
あってもなくてもおかずは子供達がほとんど食べちゃうし。
出来立てご飯は最高だよね♪
  • URL
  • 2008/09/22 13:04

shiolly

お返事遅くなりました★

徒歩3分は、憧れですね~。
羨ましい。
私もいつか、そんな働き方ができるようになりたいです!
そして、ごはんできたよメールで家に帰るのが夢だーー!!

shiolly

自営業は自営業のご苦労があるとは思うのですが、やっぱり憧れますね~。
私もおうちで働ける人になりたいよぅ・・・。

50分は結構遠いですよねー。
でも距離は大して移動してないんですよ。
京都は狭い町ですから~

shiolly

車で15分っていうのも、羨ましい距離だなぁ。
やっぱり近いのがいいですよねー。

徒歩40分は結構楽しいみたい。
あ、でも、今朝は自転車で出かけてました。ププ。

shiolly

自転車で10分っていうのは、理想ですね~。
神奈川で一人暮らししていたころはそんな感じで、あれは贅沢だったなぁと思います。

食事の準備をした後に「いらない」って言われるとムッとするけど、私の場合すぐに「明日は作らなくて済む」って思っちゃいます。笑
今夜は夫は外食なので、何にも作りません~。

shiolly

1時間半はキツイですねー。
私も1時間半通学&通勤を8年やりましたが、もう二度とゴメンです。
お体、ご自愛くださいね!

shiolly

土曜日はお疲れ様でした。
夜はコンサートへ行き、日曜日も丸一日出かけていたので、今日はへとへとです。

撮影会は、蒸し暑かったですねー。
次回あたりから、涼しくなるでしょうか。
新しいレンズは、かなり良かったです。
楽チンが一番ですね!

shiolly

ってことはさとぴーさんは、定期を持ったことがないってことでしょうか?
なんだか、よその世界の話のようです。
でも、電車もバスも疲れますからねー。
使わないのが一番ですよ!

shiolly

一人でご飯を食べるのは寂しいですからねぇ。
なるべく帰りを待って、一緒に暖かいものを食べないなと思ってます。
でも、今夜は接待でいないの。
嵐山の豪華料亭ですって。
うらやましい~~。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

