

写真教室 大文字送り火&広沢池

気がつけば9月。
なんだか更新の間が開いちゃいましたが、これといって問題もなく元気に過ごしています。
みなさんは、お元気ですかー?



ちょっと前の話になりますが。

8月の写真教室・撮影会は、毎年8月16日に行われる大文字・五山の送り火が課題でした。
5つある送り火のうち、「鳥居型」が目の前に見える広沢池が撮影場所ポイント。
ここでは、送り火にあわせて「灯篭流し」が行われるのです。

夜の撮影には三脚が欠かせないとのことでしたから三脚を買い、夏休み中でしたので、夫もこっそり?撮影会に参加しちゃいました。
暗い中での撮影なので、一人より二人のほうが、心強いですw

前日までは猛暑日が続き、毎日35℃を超えていたのですが、この日はなんだか涼しかったんですよね。
池だから風通しも良いし、目の前に広がる幻想的な風景に魅了されながらの、とても楽しい撮影でした・・・

が、

家に帰ってびっくり!!
ボケてる or ブレてる or 暗い 写真ばっかりで、まともに写ってるものなんてほとんどないんです。
おまけに、どれもこれも似たようなアングルで、しかも似たようにボケ/ブレてるので、じっくり見る気にもなれず、そのまま放置してました。
(「同じ場所にいると、同じような写真しか撮れないよ」と、撮影中に先生に言われたはずなのに・・・!)

だんだんと勉強会の日が迫ってきたので、先週末にものすごく頑張って(笑)、写真を選びました。
なんとも悲しい写真ばかりですが、良かったらご意見ください。
写真に番号をつけましたので、○番ならマシでは?というように。。

























































10




なんかもぅ・・・どうしましょ。

なんとか4枚くらいは提出したいのですが・・・。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/367-77888930

Comment

さすけどん

ありゃ。
shiollyさんは写真の出来にご不満なのかしら?

私はね、上から順に1番、2番、5番、
7番、8番、10番が好きだな~。
特に10番の写真はすっごく素敵だと思うよ。
クモは苦手だけど、この写真は綺麗♪

non

感動するような綺麗な風景を思うように撮りたいです^^

素人の私から見るとどれも上手く撮れてるように思いますが・・
選ぶとなれば迷いますよね~

10とか4が楽しいですが
写真の提出となると
1,3.7.8かなぁ
でも 見れば見るほど迷いますね^^;


  • URL
  • 2008/09/02 16:22
  • Edit

そら豆

私は、7と8かなぁ。
9は、フォーカスが惜しいかなぁ…

SLIKでしたっけ。三脚買ってあるのに、
まだ使ったことないんですよね。
  • URL
  • 2008/09/02 17:00

桃香

うぅむ、どれも良いと迷うのですが、ド素人の私は3、9、8が好きです。
写真教室って宿題?もあるんですか?
大変そうだけど、楽しそうですね♪

私もずーーとデジイチさんを夢見て、先日、某家電量販店に行きました。
ずーっと売り場を離れない私をみて、店員さんが獲物だと思ったらしく、アレコレと話しかけてきましたが、弱気な私は逃げてきちゃいました。
CanonのEOS KISS X2を涎垂らしながら見てたんですけどねー

宝くじでも懸賞でも当たらないかしら・・(←自分で買いなさいよ)

さと

難しかったですねぇ。
涼しいのに一人暑くて冷や汗やら暑さの汗やら・・・苦労しました。

shiollyさんの写真素敵じゃないですか!私が好きなのはまず10番。
これはアッと驚くね。
3・7・8番もいい感じです。
1番もいいけど上下に写っている木が気になるかしら?いっそのこと黄昏の空と薄く映る山並みだけのほうがいいかなぁ?

私も慌てて6枚選びました。
でも全然自信がありません・・・
5日お会いできるのを楽しみにしています。
  • URL
  • 2008/09/02 19:46

grazie

どの写真も良いと思いますよv(^^)v

どの写真にも、作為の感じられない味があると思うんですが・・・
  • URL
  • 2008/09/02 19:56
  • Edit

さとぴー

がんばってますねぇ~!

選択するレンズにもよりますが、夜間の撮影は本当に難しいですね。

でも、良い“味”が出ている写真たちだと思いますよ!
  • URL
  • 2008/09/02 21:04

shiolly

こういう写真を撮りたい!と思ってたものが、全てダメ写真だったのよー。
落ち込むというより、笑うしかない!って感じだったけど。

写真を選んでくれてありがとうね。
10は私も気に入ってます。
でもちょっと、日の丸過ぎたなぁ・・・。

shiolly

nonさんが「素人」だなんて、そんなぁ!
あんなに素敵な写真だらけなのにぃ。

夜景で、しかも動くものを撮るのって、とてつもなく難しいですね。
シャッターを20秒くらい開けて撮ったりもしたのですが、ひょろんとした光の線がボケて映るだけで、もうどうしようもないって感じでしたよ。笑

4は、ここから撮るとおもしろいよ、と先生に言われて撮ったものです。
nonさん、さすがww

shiolly

9はピントが手前の草に合っちゃいましたね。
灯篭に合わせるのも、なかなか難しかったんですよねー。

三脚は、お人形さんを撮るときにも便利ですよ、きっと。
人形の動き作りに集中できると思います~

shiolly

先生は「宿題」って言うのですが、ようは「課題」のことです。
「○○を撮りましょう」と言われ、それを撮ったものを提出する写真の中に入れないといけないの。
絶対に入れなくちゃいけないと言うほどではないんですけどね。

3、8、9は、提出する方向で考えてます。
あと数日、悩もうとは思ってますがー。

EOS KISSを持っている人は多いですね。
買うまでの時間も楽しいでしょうから、何度でも電気屋さんに通っちゃいましょう!

shiolly

確かに1番の木は邪魔ですねー。
ほんと、夕景だけを撮れば良かったなぁ。

6枚選ぶのって、ほんと大変ですね。
今度はプラス7枚だから、ますます大変・・・。
まぁ、7枚は持っていかないと思いますがー。

みなさんの写真が楽しみです♪

shiolly

今回は望遠をメインに使ったんですけど、なにせ暗いレンズで・・・。
やっぱり明るい高倍率ズームレンズが欲しいわぁ。

お教室は大変だけど、楽しいですよ。
なによりも、京都観光ができるので、ヨソ者の私にはうってつけです。

shiolly

作為っていうのは、やっぱりうまい人のための言葉なのでしょうねー。
私にはまだまだ、作為をこめる技術がありません。
がんばらなくちゃー。

Omi

私にはどれも素敵に見えますが、、、
個人的趣味で選ぶとしたら、1、3、4、10かなあ~。
京都の夜って、幻想的ね~v-238
  • URL
  • 2008/09/03 15:18
  • Edit

choro

とっても幻想的ですね・・1、2のトワイライトの紫といい、3の濃紺といい・・
この色を出すのは難しいと思います!!
個人的には、3、5、7、8が好きです。
8は、よく見ると水面に人が写ってるのね!
灯籠流しって、見たことないけど・・
幻想的でステキですね
  • URL
  • 2008/09/03 22:53

こもれび

こんばんわ♪
4枚、好きな順なら10-4-8-6です。
特に10と4はかなり好きです!
8は写り込みが面白いです。
6は空気感がかんじられますし。。。

充分先生に褒めていただける作品だと思います。
私も行きたかったなぁ。。。
  • URL
  • 2008/09/03 23:13
  • Edit

えり~

私が好きなのは1,5,7,8です。
でもどれも綺麗ですよ。
  • URL
  • 2008/09/04 16:19

shiolly

写真がいいわけじゃなくて、もともとの色がいいんです。笑
京都の空は、東京の空に比べて、断然きれいなんですよ~。
灯篭流しも、ほんとうに美しかったですよ。
行った甲斐がありました。
行くのも帰るのも、結構大変でしたけど・・・。

shiolly

「選ぶ」って、とっても難しいです。
だんだんどうでも良くなっちゃうし・・・。
ここで皆さんの意見を聞けてよかったです。
Omiさんも、いつもありがとうございます♪

shiolly

ご意見ありがとうございます♪
明日のお教室を思うと、今から緊張します。
うぅ、がんばって選ばなくちゃ。
まだ迷っているんですよねー。
作品展のほうも、選ばなくちゃだし。

shiolly

どうもありがとう。
好きって言ってもらえると、嬉しいです。
皆さんのご意見を参考に、提出写真を選びたいと思っています~

ゆずぴ

皆さんおっしゃってるように私も10が好きです。
あと2と9も。
素人だから技術的なことはわからないので好みで選びました。
  • URL
  • 2008/09/05 17:40

shiolly

ゆずぴさんも、ありがとう。
10は、先生にもとっても褒めていただいて、嬉しかったです。
自分で選ぶよりも、他人の目で選んでもらうほうがいいみたい。
またよろしくお願いしますね。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

