

関西の家庭に必ずあるものといえば・・・

  • 2007/04/07 21:50
  • Category:
たこ焼き器。

うちにもあります。笑。
京都へ引越すことが決まったとき、関西方面の友人たちがプレゼントしてくれました。
「関西で暮らすならこれが必要よ」って。
たこ焼き器を頂く少し前に、別の友人から「やっぱりこれでしょう」とたこ焼き用の“くし”を頂いてました。
どうせなら全部揃えてやる~と思って、自分で“油つぼ”を買いました。

大阪人の夫は、たこ焼き大好き。
たこ焼きだけじゃなく、お好み焼きや焼きそばといったこちらで言う『粉もん』と聞くと血が騒ぐらしく、自ら調理をかってでてくれます。 たこ焼き01

京都に来るまでたこ焼きって作ったことなかったのだけど、かなりしゃばしゃばのエキタイで作るんですねー。
お好み焼きみたいに、ぼてっとした状態から作るのかと思ってました。

具は、たこ焼き粉(関西のスーパーには複数種売ってます)と卵のほかに、天かすと青海苔と紅しょうがとたこだけ。
キャベツとかはいれないんですって。
最初はしゃばしゃばでも、くるくる回していくと丸くなってきます。
おいしそう。
たこ焼き02

私も一個だけ作りました。
うまくできると、かなり嬉しい。
たこ焼き03

今夜の夕食はたこ焼きのみ。関西だからね。
えへ。楽しちゃった。

一番上の写真。
食べ物に赤と青の字が重なるとまずそうですね。ごめんなさい。

にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/36-777bcf91

Comment

そら豆

私は枚方市で生まれ3歳くらいまで大阪で暮らしていました。
たこ焼き美味しそう~。
我が家にはたこ焼き用の鉄板だけあります。

たこ焼きはおかずだと聞きますが本当ですか?
  • URL
  • 2007/04/07 23:57

shiolly

たこ焼きをおかずにご飯を食べる、はほんとみたいです。
私はやったことないのですが、「ふつうだ」と言ってました。

だいたい、たこ焼きが夕食っていうのもおかしいですよねぇ。
私としては、焼きそばが夕食、もありえないのですが、夫は大好きメニューと言ってます。

いくっち

ビバ、粉モノ3兄弟!
最近は東京のコンビニ弁当でも
「たこ焼き、やきそば、お好み焼きセット」というツワモノ弁当があります。
会社の男の子は喜んで食べてます。
あ、でも逆に関西だとありえない弁当だね、きっと。
だっておうちで作ったほうがおいしいもんね~。
  • URL
  • 2007/04/08 01:27
  • Edit

はる

たこ焼きおいしそ~♪
たこ焼きの夕食いいですねー。
私も、夕食としては食べませんが、焼きそばは夕食としてアリです!

それから、ちょくちょく遊びに来たいので、リンク貼らせてもらってもいいですか?
  • URL
  • 2007/04/08 21:22

shiolly

粉もん3兄弟(粉もの、じゃないらしいよ)弁当の話、彼にしたら、
『そんな相容れないものを一緒にしてどうするんだ?』
『だいたい作りおきのたこ焼きがおいしいはずがない』と言ってました。
おうちたこ焼きは確かにおいしいよ。
京都にお越しのさいには、ぜひふるまいます♪

shiolly

焼きそばはありですか~。
でも確かに楽だし、おいしいですもんね。
私も大好きです。

リンク、嬉しいです。
こちらからも貼らせていただきまーす。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

