スポンサーサイト


私の演奏、初アップしちゃいます。

  • 2007/04/05 23:26
  • Category:
ちょっと恥ずかしいかなと思いながら、ブログをはじめたいと思った理由のひとつが「自分の演奏をアップする」ということでもあったので、思いきって挑戦します。

ピアノは4歳から始めました。
音大を受験するかどうかで迷った日もありますが、趣味ピアノの道を選び、23,4歳ころまでレッスンに通ってました。
約8年のブランクを経て、今年の1月からレッスン再開。
現在練習しているのが、ハイドンのピアノソナタ52番の1楽章です。

携帯での撮影で、音量の調節とかがよくわからなかったので、音は割れてます。
お聴きいただく場合は、あまり大きくない音のほうがよいと思います。
そんなこんなですが、もしよろしければ聴いてやってください。
最後のほうで、ネコの小染ちゃんが乱入してきます。

あぅぅ、緊張しますっ。



発表会まであと一か月。がんばります。

ご意見、ご感想をお待ちしています。
でも批判はご勘弁を。落ち込みますので。

よろしければ↓クリックを
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/35-47f60309

Comment

88鍵奏者

shiollyさん、こんばんわ!

遊びに来ちゃいました(~▽~@) テヘヘ
ハイドンのピアノソナタ聴きましたヨ。
素晴らしい演奏でホレボレしてしまいました!!
全然緊張しているとは思えませんでしたヨ(^ο^)

でも初め記事の注意を読まないで再生したもんだから、“がーん♪”のボリュームにはビックリしましたけど・・・!

発表会まで1ヶ月ですか。
近くだったら絶対に行くのになぁ・・・。
京都は遠いからなぁ・・・。

でも京都は美味しい食べ物が一杯ありますよね。
昔、京都駅ポルタの“田ごと”に良く食べに行きましたよ~(^▽^)

これからも遊びに来ますので、ヨロシクお願いします!!
  • URL
  • 2007/04/06 00:49

はる

shiollyさん、こんばんは!
早速聴きにきちゃいました~。
ハイドンソナタかっこよかったです!
私と違って(笑)全然ミスなく演奏されててスゴイな~。ホントにホレボレでした。
それから、もしかしたらshiollyさんは、私と同じくらいの年齢かも!そう思うとなおさら親近感。
私も20歳くらいまでレッスンに通っていて、
今11年ぶりくらいにレッスンを再開しようかと考えていたので・・・。
発表会頑張ってください!
また遊びに来ますね♪

  • URL
  • 2007/04/06 01:05

Crow in kyoto :)

すご~~~ぃ。
ハイドンしてるし。

長いパッセージ、やや息切れか?笑 それと、最後のジャーン♪ これでもうプロでしょうww

そうだよね~ ハイドンやってるんだもんねぇ。

地方公演はないの?笑

あ、あと調律、お願いしますww
  • URL
  • 2007/04/06 07:59

そら豆

(◎_◎;) おっ!
すばらしいです~!!
私もピアノ習いたかったなー。
KAWAIの電子ピアノは買ったんですが、
なかなかうまく指も動きません。
子供のバイエルレベルです…
教えて欲しいわ。

吹奏楽部だったから、楽器演奏は好き!
私はクラリネットでした。
就職してから自分でクラリネットを買いましたが、
吹く機会もなく、もうアンブッシュアすら危ういです…

発表会楽しみですね♪
  • URL
  • 2007/04/06 08:36

shiolly

来てくださってありがとうございます!
そして「ホレボレ」だなんて言っていただいて、ほんっとに嬉しいです。
一日中頭の中を「ホレボレ♪」が飛んでおります。

>全然緊張しているとは思えませんでしたヨ(^ο^)

あ、緊張っていうのは、動画をアップすることに対してであって、演奏中は緊張はしてませんでした。笑。
でも家で弾いているとはいえ、ブログにアップするぞ!と思って演奏すると、自然と曲に集中ができて良いですね。
これからもがんばりたいです。

>近くだったら絶対に行くのになぁ・・・。
>京都は遠いからなぁ・・・。

ひゃーー、もうその言葉だけで十分です。

>昔、京都駅ポルタの“田ごと”に良く食べに行きましたよ~(^▽^)

京都にいらしたことがあるのですか?
こんど“田ごと”も行ってみます。

shiolly

来てくださって嬉しいです。
演奏も聴いていただいて、本当に嬉しいです。

ハイドンやモーツアルトって、難しいですよね。。
簡単な音の並びだから、間違うとすぐわかっちゃう。
一応暗譜はできてるつもりでいたのですが、昨日のレッスンで片手づつ暗譜で弾くよう言われて、まったくできずに笑っちゃいました。
あと一か月、がんばります。

>私も20歳くらいまでレッスンに通っていて、
>今11年ぶりくらいにレッスンを再開しようかと考えていたので・・・。

お~。同志に出会えて嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします!

shiolly

Crow氏にピアノを弾くと話してから10年強、ようやく演奏を聴いてもらうことができましたね。
嬉しいです。

>長いパッセージ、やや息切れか?笑

おー。きびしいのぉー。
まだまだ指に筋肉が足りないというか、長く弾いてると疲れてきちゃうのよ。
練習しまくったあとに撮ったからさ。
 
>地方公演はないの?笑

京都にいる間に聴いてく?

>あ、あと調律、お願いしますww

ごみん。聞き苦しいよねぇ。

shiolly

演奏、聴いていただいてうれしいです。
誰かに聴いてもらえるって、とっても嬉しいことなんだなあと思ってます。

クラリネット、良いですね。
ピアノ奏者にとってのあこがれは、単旋律のソロ楽器だったりするのですよ。
私は鍵盤ハーモニカでごまかしてますぅ。

ピアノに夢中になると、クラフトロボさんお休みになっちゃいます。

いくっち

すごいね、shiollyちゃん。
発表会、頑張って~。緊張するかもしれないけど、練習してれば大丈夫だ~。
やっぱり積み重ねってのは大事ですな。
大学に気軽に弾けるピアノがあったら絶対弾いてもらってたのにな~。
高校のときなんかは友人に良く弾いてもらって、私譜めくりが得意になったもの。
今度遊びに行ったら生で弾いてね。
え~~っとね、カノンとか。あ?ダメ??笑。
  • URL
  • 2007/04/07 09:20
  • Edit

shiolly

聴いてくれたんだ! ありがとうね☆
ほんとに、うれしい。

大学の部室の前に、ピアノがあったよね。
時々、眼鏡かけた先輩(名前忘れたー)が弾いてたなぁ。
譜めくりが得意とは、いいね。
そういう人あんまりいないから。
カノンは、2年前くらいに人の結婚式で弾いたよ。
好きな人多いよね。
次はカノンをアップするかな~。笑。

いくっち

ピアノ、というとカノンがでてきたよ。
猟奇的な彼女を久々に見たからかな。
あとね、ショパンの英雄ポロネーズも好き。
まだあるぞ、えっとね、えっとね…あ、うるさいね!ごめんよ!

shiolly

英雄ポロネーズなんて、弾けるわけないじゃ~~ん。
目標ではあるけど。
あんまりハードルあげないでぇん。
嬉しいけどね。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

